写真師の「新カメラ日記」

JRP会員の橘が日々の事、撮影日記などを記録していきます。

金沢駅 歳末の夜

2022年12月30日 | 写真日記
    [金沢駅東口広場]

金沢駅東口、バスターミナルを兼ねたガラスドーム内の一番にぎわうところ、観光スポットとしても多くの観光の方たちが記念撮影なども楽しむ場所です。
加賀友禅の襖と小さな池がライトアップされ美しく揺らいでいました。

    [思いでピアノ]

東口広場の下、駅の東口を出てすぐ目の前の階段を下りると音楽堂や私鉄の駅などへ通じていてイベント会場としてもつかわれる広場があります。
その音楽堂へ向かう通路に近い場所に誰でも弾いたり触れることのできる「思い出ピアノ」が置かれていて、この夜は男子高校生が電車の時間を待つ間に見事な演奏を披露してくれました。

    [金沢駅西口公園]

東口と違って金沢駅の西口は公園にもなり、観光バスのターミナルとしても多くの観光の方たちが利用される場所です。
この時は雪もない暖かな歳末だったので、なんだかゆったりした感じの金沢駅夜景でした。
今年の今日明日は帰省の方や観光の方たちでずいぶん混んでいるとの報道もあります。

少し昔、コロナ禍の影もなかったこ、2017年に夜の金沢駅で撮った写真を三枚アップして[写真師の新カメラ日記]を更新しました。
ブログで公開した写真はフォトチャンネルでアルバムになっています。
どうか時間があればそちらもご覧ください。
ぎゃらりーたちばなー新カメラ日記ー

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 河北潟から見る白山 | トップ | 新年 ご挨拶 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真日記」カテゴリの最新記事