紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

旭川周辺スキー・1日目

2019-02-21 17:34:05 | 4・テレマークスキー日記
2月17日、羽田発11:15の便で旭川に向かう。
12:50に旭川空港に着いたら、バスで旭川市内に入り、ルートイン宿泊。
10分もしないうちに、前田さん、さとさんご夫婦も到着。
その日は、夜、さとさんが山本由紀男さんと約束してくれていたので、一緒に天金の居酒屋で飲む。
楽しい話が満載で、もっと話していたかったけど、翌日からツアーで、その支度もあるので、適当な時間にホテルに戻る。

■ 2月18日(月)北見峠からツアー

旭川から70キロ離れた北見峠に行く。
けっこう長い間車に乗っていたが、いつも川上さんが長距離の雪道を軽々と運転するのに感心する。
しかも、楽しいおしゃべり付き。(笑)

そして、私たち体力が落ちてきた者のために、いろいろなコースを開拓してくれる。

今回は北見峠。ここで車を止める。





少し歩いたところで、スキーのステップの板をはいて、シールはつけずに、上っていく。





ただ残念なことに、スノーモービルの人たちが先に入っていたので、ところどころ走った跡がある。
その人達は、すぐに終わりにして帰っていった。

しばらく上っていく。



その後滑っていく。



ツアー終了。



それから、上川町にあるおいしいラーメンやさんにいった。クコの実の入った塩ラーメンはさっぱりしてチョーおいしかった。



その後、薫風舎さんに行く。今年は、ふっこう割などが使えたので、1日3000円引きとなり、リーズナブルな感じ。

テレビもない、クラシック音楽が流れる中で、食事。いつもながら、心洗われる時間。






◆ 旭川周辺スキー:1日目・2日目3日目







2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (久我山散人)
2019-02-22 02:01:09
シマエナガ調べ、ありがとう!
そろそろ計画しようかと思ったら、また地震。
今ごろは、ホッキ貝が美味しいんだけど。
返信する
散人さんへ (紅蓮)
2019-02-22 09:34:05
雪の中の木々の間を飛んでいました。けど、あんなに小さい鳥、よく見分けられると感心しました。写真撮るのも技術がいるんでしょうね。
返信する

コメントを投稿