紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

明日は予定変更して、三つ峠山(1775m)へ

2005-08-19 20:48:59 | 3・山の日記
谷川岳とは、どうも縁がないようである。
谷川方面は天気が悪くなるということで、日帰りで三つ峠山に登ってくることになった。

寒いのを心配していたけれど、場所が近くになって、むしろ日射病の方が心配かも。
アクエリアスとウィダインゼリーを凍らせて、持って行こう。



富士急・谷村町駅 8:52~(タクシー)~達磨石~三つ峠山頂上
~達磨石~三つ峠駅

6時間コース

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日の天気 (comugi)
2005-08-20 07:41:20
何だかこのところ 不安定な天気が続いています

と、ここまで書いて

あれ?

日付は昨日だった・・・(笑)

返信する
なんだ!なんだ! (comugi)
2005-08-20 07:50:44
投稿日付は昨日で

行くのは今日20日?

相変わらず 早とちり!でした(笑)

熱中症には気をつけて



谷川岳は残念ですね

こちらからは 中々縁がない方面ですが・・・

今日の谷川岳のライブ映像 さっき見ましたが

厚い雲に被われて 登山地変更は正解でしたよ!



返信する
comugiさんへ (紅蓮)
2005-08-20 22:45:58
きのうも、午後からかなりの土砂降りで、結局谷川岳は中止になりました。

その代わりに、わりと近くの三つ峠。

富士山の目の前の山です。

夏山も終わりというか、もう早くも秋の気配の山に登ってきました。

山の上は、予想ははずれ、もうすずしいより、寒かった~。
返信する
懐かしの谷村町駅 (篠原 明子)
2005-08-21 00:31:13
なんてことでしょう!富士急行線の谷村町駅は私の第2のふるさととも言うべき,大学時代を過ごした下宿から最寄りの駅です。駅から歩いて3分のところに下宿があります。三つ峠も懐かしい響き・・・。富士山はやっぱり,「日本の山」だと何度も思った大学時代でした。懐かしさだけで投稿してしまいました。太宰治の「富士には月見草がよく似合う」という句があるのは,三つ峠ではなかったですか?ちがっていたらごめんなさい。
返信する
明子さんへ (紅蓮)
2005-08-21 09:13:47
おはようございます。

そういえば、タクシーは都留市を通って、三つ峠登山口まで行きました。

学生時代を過ごされたなつかしい場所なのですね。



月見草も見かけました。あいにく山頂にいたときは、富士山が雲に隠れて見えなかったのだけど、見えたら、さぞかし雄大な姿が目の前に広がったことでしょう。

でも、とてもいい山でした。
返信する

コメントを投稿