紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

アメリカの旅報告・9

2005-09-24 06:24:29 | 5・旅の日記
■終章・ふたたびザイオンへ

ザイオン、ブライスキャニオンで、やりたいことは全てやり尽くして、最後の日を迎えた。
その日は、最初に行ったザイアンに泊まって、翌早朝セントジョージ空港から帰ることになっていた。
夕方までに、ザイオン入り口のモーテルにたどり着けばいいので、ブライスキャニオン、ザイオン、どちらで一日過ごしてもいいという日だった。

どうしようか考え、ザイオンでも離れた所にあるコロブ地区の山にハイキングに行くことにした。
最後の最後まで、よく歩いた旅だった。

ブライスキャニオンからザイオンまでは、また景色のいいシーニックドライブを通って約2時間。


そこから、コロブ地区は、同じザイオン国立公園とはいっても、いったん外に出て、1時間のドライブ。

こんなに離れた人の少ない所でも、ちゃんとヴィジターセンターがある。
無料の地図をもらって、出発したのは12時頃。


テイラークリークに沿って歩いていく。途中昼ご飯を食べて、だんだん谷の奥に入っていく。
日本の山のように、川が流れ、緑の木々や花も咲き、潤いのある景色。

 

深い谷間の、ダブルアーチで、道は終わりになった。水がじわーっと岩からしみ出していた。
そこから引っ返す。



3時頃、出発地点に帰り着いた。
車で、展望台までいってから、帰路につく。(写真トップ)

ザイオンの入り口スプリングデールにもどって、夕食。

アメリカ最後の夜なので、ステーキを食べることにする。ビールとワインでカンパイ!



ほんとうに楽しい旅だった。
やっぱり、アメリカの国立公園はおもしろい。

ps)写真は同行の良流娯さん撮影のも使わせて頂きました。どうもありがとう!

◆アメリカの旅報告         

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう! (サト)
2005-09-24 07:29:29
紅蓮さま

素晴らしいアメリカの旅のレポート、楽しませていただきました。ほぼお天気にも恵まれ青い空と赤い岩、それに3人のアクティブな行動力と勇気、いいものを一杯いただきました。山、川、馬に歩きホント目一杯楽しみましたね。何をしても皆さんの姿がさまになってるナァ・・さすが長年のキャリアと感心しました!!カッコいい。



さぁ今度は冬に向けて・・・

楽しみ!
返信する
やりつくして・・・ (comugi)
2005-09-24 08:25:49
>やりたいことは 全てやり尽くした・・・

大満足の旅でしたね

しかし よく歩いた旅でもありますね

そして よく食べた?

このUSサイズのステーキ

一人で食べたの?

海外での食事の量

テーブルに出てくると 

私なんぞは 見ただけで 

余りの多さに 涙が出てきてしまう (笑)
返信する
Unknown (良流娯)
2005-09-24 09:07:08
 本当に楽しい旅だったね。ありがとう。

 旅から帰ってあっというまに10日。旅の10日間との時間の長さの違いを感じています。

 ところでこのステーキは私の注文のニューヨークステーキで14オンスでした。帰って調べたら1オンスは28.35グラム、なんと約400グラム。往生したわけです。
返信する
サトさんへ (紅蓮)
2005-09-24 09:08:28
最近は、歩く旅を目ざしているので、どこへ行こうか考える時も、自然と歩ける場所になります。

ふつうの観光地も行きたいのだけど、両方はとても無理。



そして、次なる目標は、冬のテレマークスキーです。

今年は気合いをいえて、テレマークをやります。もうちょっとうまくなって、テレマークターンも難なくこなすようになって、バックカントリーに行こう。
返信する
comugiさんへ (紅蓮)
2005-09-24 09:14:05
そう。アメリカでステーキ頼むと、見ただけでおなかいっぱいになっちゃう。

それで、最後の日まで、たのまないようにしてました。

レディースサイズというのが、今年のメニューにはあって、それを頼んでも、やはり、デカい。娘はあまり肉系をたのむことがないので、少しは食べてもらって、何とか片づけます。



らくらく食べられるといえば、スープとパンとサラダで、私なんか十分。実際にそれだけしかたのまない食事もあったし。
返信する
良流娯さんへ (紅蓮)
2005-09-24 09:20:27
こちらこそ、お世話になりました。

ありがとう。そうかあ、もう帰ってから10日もたってしまったのね。あっという間だね。



またその間に、鬼に笑われつつも、来年はどこへ行こうかなどと、性懲りもなく考えております。



このステーキが400g?  ちょっと笑えるよねえ。3人で食べてもいいほどの大きさ。

食べ物に負けず、体力のあるうちに、またアメリカの自然に浸りに行きたいです。



返信する
追伸 (紅蓮)
2005-09-24 09:27:03
きのう親戚の集まりがありましたが、今年はJちゃんのお友達も一緒だったの? と聞かれましたよ。
返信する
Unknown (良流娯)
2005-09-24 10:50:42
それって、若くみえたってこと?フフ(

jちゃんがいなかったらナローズのあんな先まで行かなかったね。若者に感謝です。
返信する
良流娯さんへ (紅蓮)
2005-09-24 11:19:06
そうだよ。北総生さんの奥方がいってました。



ナローズは、最初の雨粒のポツンで、私だけなら挫折。
返信する
最後の最後まで~~~ (anikobe)
2005-09-24 16:47:19
フルに行動されたのですね。

前回でお仕舞いと思ったのが、今日ここに来ましたら、続編があって、ラッキー・・・なんて思いながら、写真と記事をとても楽しく拝見しました。

おまけに、デッカイステーキつき。

有り難うございました。

返信する

コメントを投稿