紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

「日本百名山」

2007-07-05 05:57:20 | 3・山の日記
深田久弥氏が書いたこの本を、山登りをする人で知らない人はいない。

もうだいぶ前のお誕生日に、ホイッスルの山仲間からプレゼントしてもらい(ありがとうSさん♪)、カバーは、滋賀のM子さんが贈って下さったものをかけている。(ありがとうM子さん♪)

今年、くすの木山の会の山仲間W・Jさんがついに、100名山を達成する。来週の海の日の連休に。
私は、長い間山に登っているので、たくさんの山仲間がいるけれど、100名山に全部登った人は、まだ見たことがない。
最後の山は、北アルプス薬師岳。いつか良流娯さんと登ったけれど、Jさんはそちらから登るのではなくて、立山から入って、折立に抜ける。
私は今年は、山で3泊する縦走はとても無理なので、影ながらご健闘をお祈りしている。
Jさんとは、最近では、98山目の大雨の鳳凰三山でご一緒した。

ところで、私は百名山を意識して登ったことがないけれど、気になって何山登ったか数えてみた。
下の緑の字が、私が登った山。たったの29山31山しかない。同じ山に何度も登っているからなあ。(10回以上登った山もある)
これからちょっと意識して、50名山くらい登ろうかなあ。


<日本百名山>

利尻岳   羅臼岳  斜里岳  阿寒岳  大雪山
トムラウシ  十勝岳  幌尻岳  後方羊蹄山  岩木山
八甲田山  八幡平  岩手山  早池峰  鳥海山
月山  朝日岳  蔵王山  飯豊山  吾妻山
安達太良山  磐梯山  会津駒ケ岳  那須岳  魚沼駒ケ岳
平ヶ岳  巻機山  燧岳  至仏山  谷川岳
雨飾山  苗場山  妙高山  火打山  高妻山
男体山  奥白根山  皇海山  武尊山  赤城山
草津白根山  四阿山  浅間山  筑波山  白馬岳
五竜岳  鹿島槍岳  剣岳  立山  薬師岳
黒部五郎岳  黒岳  鷲羽岳  槍ヶ岳  穂高岳
常念岳  笠ヶ岳  焼岳  乗鞍岳  御岳
美ヶ原  霧ヶ峰  蓼科山  八ヶ岳  両神山
雲取山  甲武信山  金峰山  瑞牆山  大菩薩岳
丹沢山  富士山  天城山  木曾駒ヶ岳  空木岳
恵那山  甲斐駒ヶ岳  仙丈岳  鳳凰山 北岳
間ノ岳  塩見岳  悪沢岳  赤石岳  聖岳
光岳  白山  荒島岳  伊吹山  大台ケ原山
大峰山  大山  剣山  石鎚山  九重山
祖母山  阿蘇山  霧島山  開聞岳  宮之浦岳

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それよりさ・・・ (久我山散人)
2007-07-05 12:58:18
紅蓮さんの選んだ100名山の話を聞きたいね。
返信する
散人さんへ (紅蓮)
2007-07-05 13:04:50
100山選ぶためには、300山くらい登らなくちゃ選べないよ~。
今だと20山くらいなら選べるけど。
返信する
私は? (fujiapple)
2007-07-05 22:13:34
私は、数えてみたら11山登っていました。
一番東では富士山を2度です。
南は故郷の石槌山を2度です。
紅蓮さんは31山も!これからもチャレンジしてください。
こちらはもう無理は出来ません。
返信する
紅蓮さんの20名山・・・ (久我山散人)
2007-07-05 22:14:15
1.高尾山
2.雲取山
・・・とかさ~
返信する
fujiappleさんへ (紅蓮)
2007-07-05 22:25:18
よくよく読んでみると、この百名山、簡単に登れる山から、ものすごく大変な山まで、多岐にわたっているんですね。
fujiappleさんは11山ですか! 
私も無理はできないので、無理しない範囲で、もう少し登ります
返信する
散人さんへ (紅蓮)
2007-07-05 22:26:45
ふふふ、今度並べてみるね。
奥多摩もいい山たくさんあるよね~。雲鳥だけじゃなくて。
返信する
奥多摩・・・ (久我山散人)
2007-07-05 22:34:53
ボクの印象に残っているのは早春の川苔山(川乗山)。雪の斜面で、ほそぼそと火をおこしていたら、「あたらせてください」と女のひとがきました。・・・ボクは、今コーヒーを入れますから飲みますか?と伺ったら、いいえ、とおっしゃって、手を温めただけで登っていきました。・・・あれは夢だったのでしょうかね。今でも思いだす何となく不思議な場面です。
返信する
紅蓮さんへ (さと)
2007-07-05 22:58:31
登るって自分の足で登るということだよね。また変な質問でゴメン(笑)
そうすると私は全然登ってないなぁ。
車とか使ってだとそれでも6つかなぁ。

私もすこし数を増やしたい(笑)でーす。
初心者コースでよろしくお願いします。

返信する
散人さんへ (紅蓮)
2007-07-06 07:08:58
ぼそぼそと、なんで火をおこしていたんでしょうか。たき火でしょうか。当時なら。今は簡易コンロなので、そんな情緒はないかもね。
返信する
さとさんへ (紅蓮)
2007-07-06 07:11:05
車でいっても、最後ちょこっと歩いて山頂に到達する山が、いくつは入ってますね。百名山には。
それで、私もきのう、29山から31山に増えました。
私もきのうこれをみたら、ちょっと数を増やしたくなっちゃった。
返信する

コメントを投稿