紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

コロラド川下り・5

2005-11-21 06:22:15 | 8・山と旅の思い出
■谷下り

やれることは全てやって、谷下りの朝を迎えた。

真っ暗なうちに起きて、5時前にバス停に行ったが、バスはこんな日に限って、予定の時刻にこない。
早く下り始めたいと思うけど、どうにもならない。

他の人たちも、困ったなあという感じで待ち続ける。
結局バスが来るまで30分以上待っただろうか。
そのバスに乗った人たちのうちの何人かは、同じルートで谷を下るのがわかって、ちょっと安心した。

やっと下り口に着いて、サウス・カイバブ・トレイルをたどって、グランドキャニオンを下り始めた。
いきなりけっこう急な道である。すでに何人かの人が下っている。

朝も早く、日が昇ったばかりで、まだすずしい。
キャニオンは、朝日の時間帯も、ほれぼれするほど美しい。(写真トップ)
道もよく整備されていて、歩きやすい。

同じバスに乗っていた中に、日本人の男子大学生が1人いた。最初のうちは、一緒に下っていった。
そのうち、その人が、下に宿をとっていなくて、その日のうちに谷までおり、また登ってこようとしているのがわかった。
ガイドブックには、一日で往復して、死んだ人がいると出ていた。
だいじょうぶかと思ったが、大学生はとりあえず、10時まで下れる所まで下って、戻ってくるといっていた。
なにせ谷の底は砂漠気候なので、一番暑い時間帯に、そこを登るのは相当な覚悟がいる。
それで、私たちは大学生に、もっと早く下った方がいいといって、そこからは別行動になった。

日影があるうちはよかったが、やがて太陽が上に登るにつれ、日影があまりなくなる。
日影を探しては、休む。道はまだまだジグザグに続いて行く。

途中に、トイレがあり、その近くで昼食。そこで会った人女性の3人連れも、同じボートに乗る人たちだとわかる。
それにしても、体感温度50℃というのは、どう表現したらいいんだろうか。
暑いというより、熱いという感じだ。
あまりに暑いため、長袖、長ズボン、帽子、どこも肌を外に出さないようにしないと、乾燥してしまう。
景色は、だんだんと砂漠気候という感じになってきた。

ようやく、コロラド川の茶色の流れが見えた時は、嬉しかった。
それから、橋を渡って向こう岸に行き、まだまだ歩くのだけど、その時が一番暑かった気がする。
暑すぎて息をするのも苦しいような気がする中、ふうふういいながら歩いた。

そして、これは反省点なのだけど、この日携行したのは水だけだった。
ほんとうはアクエリアスなどスポーツドリンクも持つべきだった。というのを、その後山を本格的に再開して知った。
この谷下りは相当大変で、途中でひざが痛くなった私はサポーターをして、やっとのことで下った。

◆コロラド川下り ・5・1011

そんな暑さの中・・・ (anikobe)
2005-11-21 18:30:43
熱中症を起こさないのが不思議というより、やはり、強靭な体力なのですね。

写真を拝見して、えっ、こんなところを下れるのと思ったり、整備されているということで、安心したり。

凄い経験ですね。

深い谷を見下ろしているような臨場感で、怖ろしくて、鳥肌がたってきます。

anikobeさんへ (紅蓮)
2005-11-21 22:02:04
熱中症予防のためには、やはり、塩分補給でしたね。

そういうのは後で知りました。

この頃は、あまり強靱ではなかったので、これ以後(今も)、コンスタントに山に登って、体力補強を心がけています。

今写真を見ていても、あの暑くて、くらくらする感じがよみがえってきます。
おこんばんわ (こむぎ)
2005-11-21 23:52:06
昔は

山では

登り=アリンコの○○○(名前です)

降り=韋駄天の○○○って言われてた!

それがどうよ!

最近では あれほど嫌いだった登りの方が ラクチンやない!?

歳は取りたくないねぇ~

降りでは いつも膝がガクガクして ケタケタ笑ってるわ(笑)

けど まだ ステッキなしで やせ我慢しながら
こむぎさんへ (紅蓮)
2005-11-22 06:59:12
今では、ひところより、足の筋力がついて、下りが楽になりました。けど、一度下りで動けなくなってからは、絶対ステッキ(ストック?)は手放せません。

でも、下りは、今でも好きじゃないなあ。

雪のシーズン、山からテレマークスキーで滑り降りたいのも、下りも楽しめるということから。

それで、ついに、昨日スカルパT3の靴と、K2・サミット(カービング)の板を、こむぎさんが教えてくれたcarafateで購入しました!
おぉ~ついに! (こむぎ)
2005-11-22 07:19:08
買ったの!

ウチは ぜ~~んぜん

店にも行ってないし・・・

なんか疲れてしまって

休みの日は ひたすらゴロゴロ寝てるこの頃・・・

自分の板 購入したら 思い通り遊べるね

機会があったら 是非 カット付きも試してみてね

だってさぁ~

昨日テレ始めて

さっさと買っちゃった・・って感じでしょ

テレのいろんな楽しみ方 体験してみてよ
迷いに迷って (紅蓮)
2005-11-22 07:37:05
ここしばらくは、ゲレンデで練習しなきゃなあ。

まほろばの石木田先生によると、3月以降はステップカットで、バックカントリーみたい。

いずれにしても、今シーズンは、ステップカットは借りて、ツアーに行こうと思います。

スキーのセットは、足のサイズが同じ、娘と共用。

スキー場は遠いので、そう何回も出かけるというわけにはいかないだろうけど、2シーズン目が一番上達するというので、できる限り行きたい。
2シーズン目 (サト)
2005-11-23 08:44:02
紅蓮さま

そうなのね。上達するという言葉に2シーズン目の私は今からわくわくです。

私はまだ迷っていて板を買えません・・・・

色々、聞いています。

でもそろそろです。

1週間あちこちに出かけたので、少し疲れましたが、スキー話題だと気分が変わります。

大人の遠足楽しんでみてますよ!

今からイメトレかな?

サトさんへ (紅蓮)
2005-11-23 09:53:52
2シーズン目に上達するというのは、石木田先生の説です。

板は迷いますね。

この間は、サトさんがカラファテに行くというので、一緒にいってよかったです。

決心がつきました。とりあえず、オールラウンドがいいかなあと。

ぶっち~さんの大人の遠足を見て、私はテレマークスキーを始める決心をしましたよ。

ほんとうに楽しそうなんだもの。

イメトレは大事ですよね。多分。