紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

仙丈ヶ岳(3033m)に登ってきました!

2008-05-05 13:50:24 | 3・山の日記
5月4日、10:50山頂に到達した。
11:00までに行けるところまで行って、引っ返すことになっていたので、ぎりぎりセーフ。
山頂では、時間がなかったので、記念写真を撮って、5分間滞在しただけだった。けれど、天気も良く、いつか登った北岳が目の前にそびえ、北アルプス、中央アルプスなどの山々が見え、すばらしい景色。
その後は、ひたすら歩き続け、歌宿発最終バス、4:00にやっとのことで間に合った。

時間がないので、ヤッホーメールの写真もちゃんと撮れなかったし、電波があるかも確かめられなかった。

1日目・仙水峠まで

2日目・仙丈ヶ岳登頂

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさい~ (さと)
2008-05-05 17:15:37
登頂おめでとう。
そしてお疲れ様でした!
時間がなくて5分間はちょっと物足らなかったのでは?
素晴らしい景色の写真を楽しみに待ってます。
ゆっくり休んでください。
返信する
時間を有効活用してますね ()
2008-05-05 19:36:42
濃密な時間を過してますね。
ぎりぎり一杯の時間でちゃんと登頂成功、
スゴイです。おめでとう

ゆっくり休んでくださいね。
返信する
さとさんへ (紅蓮)
2008-05-05 21:31:06
ただいまー!
5分はチョー物足りなかったけれど、11時に山頂に着いていなければ、山頂目前にして敗退という可能性も。だから、ピークを踏めただけで、ハッピー♪
ヤッホーメールも、電波がなくて、下山してから送れました。
返信する
蘭さんへ (紅蓮)
2008-05-05 21:33:14
ほんとうにぎりぎりだったので、山小屋からバス乗り場までの2時間がきつかった。4時きっかりに着いたけど、後ろから来る人を待っていたりしたので、4:20分出発でした。時間がなくて、昼ご飯もろくろく食べるヒマがなかったので、すごいお腹減った。
返信する
おぉ~やはり! (諏訪ッチ)
2008-05-05 22:07:48
5月4日の11時に、あやこさん夫婦と一緒に車山の近くで仙丈ヶ岳を見ていました。
「今頃紅蓮さんはあそこに登っているんだね。携帯が通じたら、ヤッホーこちらで見てるよと言いたいね」
と話していたのですよ。
ちょうど山頂にいた時間だったのですね。

天気が良くて良かったですね。無事登頂おめでとう!
返信する
おかえり様 (久我山散人)
2008-05-06 04:49:34
上のほうは雪だねえ。北海道は低い山でもまだ雪だ。
五月はまたどこか行くの?山。
返信する
すごい! (紅蓮)
2008-05-06 05:51:02
えー、車山からは仙丈が見えるんだ! 
中央線側からは、仙丈ヶ岳は奥になって、見えなくて、見えるのは甲斐駒が岳だけど、車山は上だからね。
山頂では、もう時間がないというので、携帯の電波があるかどうかも、確かめられなかったのです。もし時間があって、携帯で話せたらステキだったね~。
返信する
散人さんへ (紅蓮)
2008-05-06 05:53:18
ただいまーーーー。
このコメントは北海道からかなあ。チャリ坊に再会できて、オメデトウ♪
6月には山に行けないので、5月は来週(今週か)、もう一回、ホイッスルで山に行きます。ハードなトレーニングコース。
返信する
やっほ~ぃ! (繪子のママン)
2008-05-06 15:27:09
あたしはちょっとした山道でひぃひぃ言ってましたよ(笑)
諏訪ッチさんに、こんな所を紅蓮さんは登ってくんだよ、と教えて戴いてのけ反りました。
遠くから見ていたお山の天辺はこうなってるんですね。
ハーケンとか打ち込んで登るのですか?
あたしには散策が精一杯ですが、山に興味持ちましたよ。
返信する
繪子のママンへ (紅蓮)
2008-05-06 17:56:11
繪子のママンさんたちも、諏訪ッチさんたちと楽しそうでしたね~。
ちょうど私が登っている時、その山をみていたなんて、偶然ですね♪
私たちが登ったルートは岩場ではないので、ハーケンとかは使いません。靴にアイゼンという、とがった爪のついたものをはいて、滑らないようにして登って行きます。
返信する

コメントを投稿