紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

生藤山(990m)~陣馬山(857m)

2009-06-08 17:34:33 | 3・山の日記
梅雨前の最後の晴れ間。昨日は友人の良流娯さんとW月さんと3人で、一日コースを歩いてきた。

8:50  石楯神社前スタート
久しぶりに会うので、おしゃべりをしていたら、もうちょっとでバスをおりそびれるところだった。

9:05 山道が始まる。

 

あまり人もいない静かな山である。
途中、「ふたりしずか」のような花が咲いている。けど、花は3本だったり4本というのもあった。

 


10:40 生藤山山頂

 


途中の山道。

 

11:20 連行峰  昼食

 

この時期、緑が美しいが、虫がいるのが困ったものである。虫除けスプレーを帽子などにかける。

11:50  再び歩き始める。

レンゲツヅジが咲いている。

 


サルが遠くに見えて、私たちが歩いていくと、逃げていく。最近、山でサルを見かけることが多くなった。

 


このような所を歩いて行く。

 


1:45  和田峠

 

峠まで、車道が続いているので、チャリで上ってきている人がいたが、きつそうであった。

ここで、山登りは終わったように見えるが、またここから陣馬山まで上るのである。「生ビール」などの誘惑があるので、すぐにまた登り始める。
階段が続いていく。

 


あと少しで山頂。

 


2:20 陣馬山山頂

 


 

今日歩いてきた道が見渡せる。けっこうアップダウンがあった。

 


2:40 下山開始

途中で、姫谷温泉へ行く近道というのが出ている。けど、傾斜は急で、けっこうくたびれた。

3:50 下山  姫谷温泉による。

 

温泉のあとのカンパーイ♪ 

 


思いの外、長いコースで、今日は筋肉痛。やはり、これから夏山までに、梅雨の晴れ間をみて、中央線沿線の山に3回くらいは登ろうということになる。

計画表



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさま~ (さと)
2009-06-08 18:35:06
温泉のあとのがたまらない!!って顔してる(笑)
お疲れさまでした。
筋肉痛ということは結構な運動量ですね。
でもお顔がイキイキしてます。
これからの山登りシーズン楽しみですね。
私も歩かないとなぁ。。。
返信する
さとさんへ (紅蓮)
2009-06-08 21:24:38
昨日のビールは、今までのベスト10には入るかも。
けっこう筋肉痛。筋肉痛は下りでなるのよね。
スキーでは登りは同じような運動量だけど、らくらくテレマークのおかげで、足にはあまり負担なくすいすい滑るから、下りは楽。山登りとは、そこにちがいがあるよね。
膝の関節あたりは痛かったので、まだまだトレーニングが必要と思って帰ってきました。
返信する
お帰りなさーい! (史aya子&繪e子)
2009-06-08 22:10:39
楽しそうですね!
いつも笑顔で、息切れが感じられません(笑)
あたしは最近歩きまくっているのですが、今日のお写真を見て、山は無理!と思いました(笑)
今日は6kmくらい歩いたかな?
もう足はボロボロです(涙)
ちゃんとした靴を履いているんですけれど、足の裏も痛いし。
でもビールの美味しそうなこと!
地道に続けて、その内低ーい山に挑戦します!
返信する
史aya子&繪e子さんへ (紅蓮)
2009-06-09 06:34:48
けっこう息切れしたよ。でも、早く上れないのは、息切れより、筋力のなさのせい。それは、こうやって山に登って鍛えるしかありません。こんな風にしていると、7月には3000mの山に登れるようになります。
最初は、高尾山とか、3時間コースから上って、徐々に標高差を増やしていくといいよ。
たくさんの鳥の鳴き声がしました。けど、探している余裕がなくて、姿が見つけられなかった。残念!
返信する
誘惑 (マサ)
2009-06-09 18:51:26
そうか~。何とかにニンジンじゃないけど、ビールが待っていると思うと、頑張れるものね。いや、私のことですよ(笑)
W月さんも、すっかり山女ですねぇ~。
返信する
マサさんへ (紅蓮)
2009-06-09 21:16:03
山登りの後は、温泉、ビールでカンパイ! がフルコースです。いつでも下りでは、もうちょっとでビールだよと励まし合って下ります。(笑)
W月さんの家のあたりから見える、甲斐駒ヶ岳に一緒に登るのが目標です。今年こそ目標達成しようと思っています。
返信する

コメントを投稿