紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

雲取山(2017m)に登ってきます(追記あり)

2005-11-04 15:30:23 | 3・山の日記
明日、あさっては、友人の良流娯さんと二人で雲取山に登りに行く。

1週間くらい前から、今週末5日(土)6日(日)の天気を気にしていた。
毎朝、真っ先に新聞の天気欄を見るのだけど、いつでも、

60% 

それを見るたびに、あ~あと思っていた。

またしても雨か。
雨でも行こうかどうしようか。とりあえず、奥多摩まで行ってみようか。

ところが、今朝になってみたら、

30%  になっていた。やったー!

(追記)さらに、夕刊では、

0% 

雲取山は東京の最高峰である。
何度も何度も登るチャンスがありながら、逃してきた。
今度こそ登れるかな。

そんなわけで、コンロに火がつくかためしたりして、うきうき気分。



<計画表>

■11月5日(土) 

8:23奥多摩  バス8:30→鴨沢9:10→小袖乗越9:50→

11:30堂所12:00→1:40七ツ石山2:00→小雲取3:00→

3:30雲取山3:45→ 雲取山荘4:05  

■11月6日(日) 

雲取山荘 6:30→ 8:10七ツ石8:20→ 千本つつじ9:00→

10:30 鷹ノ巣 10:40→ 水根山11:15→

12:20 六ツ石 1;00→ 奥多摩3:10

(6日雨の場合、5日と同じコースを下りる)

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感心! (comugi)
2005-11-04 18:30:07
と、言うより

もう 尊敬しますよ



このボンベのトップ=自動着火?

かなり年代ものでしょ

我が家の一代目と同じ作りです 

これは小さく収められて 携帯には便利なのよね

今は風防付の もう少し大きいトップです

山へ行く前の 用意してる時間が 楽しいのよね~

気をつけて 行ってらっしゃ~い
返信する
comugiさんへ (紅蓮)
2005-11-04 21:11:22
山は、長らくブランクがあって、5年ほど前に再開したので、登るのが楽しいのです。

それに、今回は、もうこれで中断したら、一生登れない山がたくさんあるので、ずっと突っ走ろうと思っているのです。



それで、このコンロのトップは、我が家では一番新しいのだけど。(笑)

自動点火だけど、なかなかタイミングよくカチッとやらないと、つかないですね。やはりライター持参です。小さくて、携帯にはすごく便利。
返信する
コンロ? (真蘭)
2005-11-04 21:45:30
写真見て何かな?と思っていました。

そうか、これで火を炊いてお湯など沸かすんですよね。

むかしむかし、奥秩父を縦走した時にそう言えば誰かが火を炊いていました。それだったんですね。
返信する
Unknown (真蘭)
2005-11-04 21:46:35
気をつけて行ってらっしゃい!楽しんできてね。
返信する
真蘭さんへ (紅蓮)
2005-11-04 22:00:19
これは、携帯用コンロ。

こういうもの一つ、ふだんみんなと行くと、私は持たないのよね。今回は、ちゃんと持って登ります。

真蘭さんも、こういうの持って、山登りしてたのね。だいぶ前なのかな? それとも最近? 

では、いってきまーす!
返信する
お天気 (サト)
2005-11-05 21:31:07
紅蓮さま

今回はお天気に恵まれそうですね。

楽しんでいますか?



それにしても頑張ってるナァと感心しています。体力、気力充分ですね。

このまま、冬に突入かしら?



気をつけて登山してくださいね。
返信する
ご無沙汰お詫び (etsukopapa321)
2005-11-06 14:43:00
しばらくパソコンすっかり疎かになってしまいました

ごめんなさい



山のお天気はどうでしたかページアップ待っています



今年は寒波がなかなか来てくれません

いいことも有るのですが季節感がずれるというのは不安もあります

まだ山登りが出来るのでこの週末出かけてまいりました

真っ白な雪に覆われる前の北国の山も捨てたものでは有りません

様子アップしましたのでよろしく

返信する
乾杯! (トントン)
2005-11-06 15:09:46
今、小雨がパラツキ始めました。セーフだといいのですが。

昨日は、晴れてよかったですね。山の木々のいろはどんなだったのかしら?



戻りましたら、ですか?それとも、年に一度のですか?



返信する
新しいコンロ (カワウラ)
2005-11-06 15:46:36
わたしのは、受け皿付きのマッチ着火です。30年も前に買ったのに、まだ使えます。

雲取は学生時代行ったことがありますが、秋に山荘に泊まったら、翌日、あたり一面真っ白でびっくりした記憶があります。
返信する
etsukopapa321さんへ (紅蓮)
2005-11-06 22:06:10
晩秋の山は静かで、とても好きです。

東京にも奥多摩という、山の連なる所があります。

青森は、あたたかいといっても、こちらに比べれば、かなり寒いのでしょうね。

奥多摩も今日は寒く、昼ご飯の時など、じっとしていると震えました。

返信する

コメントを投稿