こころの羅針盤

私の人生に待ちうける「意識」の大海原・・・心と身体と魂と、日々の感情生活を語ります。

忘れたころにやってくる

2024年04月18日 | Weblog
選択を間違えたとしたら、それはどこでしたか?私はどの地点で間違えたのでしょう?ここ2,3年、絶えず自問してきたような気がします。人生を振り返りつつ、あそこだったかな?いや違う、もっと別のところにありそうだ。。。なかなか答えは得られませんでした。けっきょく、それはどうでもよいことで、今ここから、これからの選択をよく吟味すればよいだけのこと、答え探しは止めにするというところで落ち着いていたのですが。

どうでもいいやぁと求めるのを止めると、やってくる。以前にもあった気がしますが、自問していた答えが思いがけないかたちでやってきました。

小さな私の思考だけでは絶対に辿り着けなかったであろう答えが、今朝目覚めて直後、ぼんやりした思考の中で、くっきりと浮かび上がってきました。

そこは本当に微細な場所で、私の頭では到底見つけられない、見過ごしていたような場所です。あの場所で(地点で)、あのような選択をして(別の選択肢があるなど思いもよらなくて)、あのような選択の傾向を積み重ねてきて結果、今こうなっているということに深く納得します。

人生は小さな選択の積み重ねの上に成り立っているとは、本当にそうです。今朝の強烈な気付きを境に小さな選択の傾向に変化が生まれて、ちょっとずつ軌道が修正されていくとしたら、その時は今より自問の答えが迅速に届くようになるでしょうか。そんな気もしますが何れにせよ、身体が知るベストのタイミングで答えはやってくるのでしょうね。
(2024/4/16)
***************************
生き甲斐の心理学:無意識の意識化、人の身体は神の神殿

庭の草花2024/4/18 
人気ブログランキング クリックありがとうございます
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この頃、感じたこと考えてい... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事