こころの羅針盤

私の人生に待ちうける「意識」の大海原・・・心と身体と魂と、日々の感情生活を語ります。

自然の、ふしぎ

2016年07月26日 | 自己実現
朝食前にヒマワリの水遣りだけしようと外へ。
たっぷり水遣りしながら、足元の草が目に入って、
一つ二つ抜いていると、更に遠くの草に目がいって、
水遣りだけのつもりで半袖で出てきてしまったから、
長袖シャツを羽織るべく家に戻り、
ついでに虫除けスプレーも一吹きして、
ネット付き麦藁帽子を被って庭に戻ります。

庭に居ることは本当に自然で、
あれこれ思考が動き出す前のひと時、
しーんとした平安感に包まれることに、ふしぎを感じます。

これなんだなぁ、私の平安感の源は。。。
ひとしきりモミジの下の草取りをして、
朝食の準備に家へ戻るとき、
アオバトの声を久しぶりに聴きました。

蝉や小鳥の声がそれは賑やかな夏の日、
その賑やかを煩いと思わないのは、
人間が(私が)自然の一部からなんだなぁと、
当たり前のことに、あらためて感動しています。

生涯学習 ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加