毎年恒例のキネマ旬報ベストテンの予想です。
邦画
『ドライブ・マイ・カー』
『空白』
『由宇子の天秤』
『すばらしき世界』
『あのこは貴族』
『茜色に焼かれる』
『偶然と想像』
『孤狼の血 LEVEL2』
『街の上で』
『BLUE/ブルー』
8本は確実だと思います。
11位から20位。
『護られなかった者たちへ』
『燃えよ剣』
『草の響き』
『愛のまなざしを』
『海辺の彼女たち』
『ボクたちはみんな大人になれなかった』
『花束みたいな恋をした』
『スパゲティコード・ラブ』
『子供はわかってあげない』
『アジアの天使』
こっちは毎年半分くらいしか当たりません。
洋画
『ノマドランド』
『最後の決闘裁判』
『ONODA』
『プロミシング・ヤング・ウーマン』
『アメリカン・ユートピア』
『春江水暖』
『ミナリ』
『ファーザー』
『ボストン市庁舎』
『MINAMATA』
11位以下。
『皮膚を売った男』
『サウンド・オブ・メタル』
『アナザーラウンド』
『DUNE/デューン 砂の惑星』
『MONOS 猿と呼ばれし者たち』
『GUNDA/グンダ』
『コレクティブ 国家の嘘』
『少年の君』
『逃げた女』
『17歳の瞳に映る世界』
『ラストナイト・イン・ソーホー』
洋画も11位以下は自信がありません。
昨年は中東や東欧を舞台にしたスグレモノ映画が多かったです。
『田舎司祭の日記』は1950年の作品ですが初公開。
何位に入るでしょうか。
私の邦画ベスト5。
『スーパーミキンコリニスタ』
『先生、私の隣に座って頂けませんか?』
『すくってごらん』
『きまじめ楽隊のぼんやり戦争』
『JUNK HEAD』
洋画ベスト5です。
『ディナー・イン・アメリカ』
『ウェンディ&ルーシー』
『スワロウ』
『スタントウーマン』
『アンモナイトの目覚め』
最新の画像[もっと見る]
- 植松聖「人を幸せに生きるための7項目」 3年前
- 植松聖「人を幸せに生きるための7項目」 3年前
- 植松聖「人を幸せに生きるための7項目」 3年前
- ボー・バーナム『エイス・グレード 世界でいちばんクールな私へ』 4年前
- 森達也『i -新聞記者ドキュメント-』 4年前
- 日本の自殺 4年前
- 日本の自殺 4年前
- アメリカの多様性 5年前
- 入管法改正案とカファラ制度 5年前
- マイケル・モス『フードトラップ』 6年前
ご紹介されている作品以外では邦画では「あの頃」「サマーフィルムにのって」「シュシュシュの娘」洋画では「私は確信する」「デニス・ホー・ビカミング・ザ・ソング」「セールスマン(ドキュメンタリー)」あたりがどうかなと。
今年も発表は2月あたりでしょうか。
聞こえないのは不自由しますよね。
私も耳が遠くなり、セリフが聞き取れないことがしばしばです。
スマホの画面やメモなど文字が読めないし。
やれやれです。
#キネマ旬報ベストテン予想
というのを以前はキネマ旬報がしてて、これが参考になりました。
今は毎日映画コンクールの候補作ぐらいですか。
他にもしご存じなら教えてください。