三日坊主日記

本を読んだり、映画を見たり、宗教を考えたり、死刑や厳罰化を危惧したり。

慈悲と善巧方便にもとづく殺生(1)

2021年09月26日 | 仏教

大悲導師(釈尊の前世)が500人の商人を殺して財物を奪おうとした盗賊を殺したという話が『大宝積経』「大乗方便会」にあることは以前紹介しました。
https://blog.goo.ne.jp/a1214/e/28fafa4db3f587af4c90ee1e32a0fc3b

この話はどういう流れで説かれたのかが、岡野潔「釈尊が前世で犯した殺人 大乗方便経によるその解釈」に説明されています。
https://catalog.lib.kyushu-u.ac.jp/opac_download_md/16922/p139.pdf
『大宝積経』「大乗方便会」と『大方広善巧方便経』は異訳経典で、紀元前後の成立だそうです。
岡野潔さんはチベット訳『大乗方便経』をテキストとしています。

釈尊がカディラ樹で足を怪我する。
それは前世において救済のための方便として盗賊を殺した、その業報だった。
しかし、過去世の業報だと説いたのは、衆生を導くための方便だった。
仏や菩薩は衆生教化のための方便として殺生することが認められる、そして仏や菩薩は悪業の業報を受けることはないことを示した。

大悲導師の話は一殺多生を説いていると思っていましたが、一殺多生とは「慈悲の心と善巧方便にもとづく殺生」の一種なのです。
以下、岡野潔さんの論文の要旨です。

超越的な仏陀観を掲げる大衆部系諸部派との論争にそなえるため、上座部系の部派は釈尊が世間を超越した存在ではないことを示すために、釈尊の生涯における災厄をリスト・アップし、それぞれ過去世の因縁話を付けて説明した。

『大乗方便経』は、上座部系の仏陀の業報リストの伝承を、すべて善巧方便であって、過去世の業の余殃ではない、仏陀や大菩薩が宿世の悪しき業報を持つことはないと主張して、釈尊の今生の事件と悪業の前生譚の結びつきを切り離した。

小乗上座部系の有する〈仏陀の業報リスト〉の一つ、正量部が伝承する十六項目から成るリストからいくつかをご紹介。

(1)正等覚カーシャパに関し、「禿頭(カーシャパ仏)に悟りがどうしてありえようか、悟りは得難い」と語ったゆえに、その業の異熟として菩薩(釈尊)は[六年間の]苦行をした。

(2)師の命令を破って、なすべき行為をなしたゆえに、五比丘が師(苦行中の釈尊)を見捨てた。

(5)大薬[という大臣]として、敵対する王を分裂させたゆえに、デーヴァダッタが僧伽を分裂させた。

(11)遊女を殺してから、[奪った]彼女の装飾品を勝者(辟支仏)の住処にあずけたゆえに、世尊はスンダリーに誹謗された。
釈尊は前世で強盗殺人を犯したという伝承があるとは驚きました。

上座部系諸部派はこのリストを仏説として正典化し、大衆部系の仏陀観を批判する論争上の聖典的根拠として用いた。
大衆部系諸部派は〈仏陀の業報リスト〉の正典としての権威を無力化するために、その伝承を換骨奪胎して書き換えた。
『大乗方便経』は、諸部派が伝える仏伝記事を、仏による方便という立場から解釈し直すことを目的として作られた。

『大乗方便経』の最後に、上座部系の〈仏陀の業報リスト〉をベースにした如来の『十の業繋』が示され、釈尊の前世の悪業の残滓による業報と見えるものは、凡夫に業報の不可避であることを知らせるため、釈尊すら例外ではないと誤解させ、衆生を業の力に戦慄せしめるための善巧方便、つまり衆生を教化するための芝居だとする。

釈尊の今世の報いとしての出来事一つ一つに、悪しき行為の前生譚が貼り付けられた。
『十の業繋』、つまり釈尊に起こった十の悪い出来事の最初が、「仏はある時、地面から突き出たカディラ樹の破片を右足に突き刺した」ということです。

この話は2つのパートに分かれている。
Aパート 船上の殺人の前生譚(カディラ樹の破片の怪我に対する前世の業報譚)
Bパート カディラ樹の破片が足に突き刺さった今世の出来事
Aパートの前生譚が大悲導師の物語です。

如来は智勝菩薩に説かれた。
昔、五百人の商人が航海した。
その隊商の中に、商人に変装して他人の財を強奪する男がいた。
その男は「商人たちが財を得たら、商人たちを殺して金品を奪おう」と考えた。
商人たちは財を得て、国に戻るため渡海した。
その時、同じ船に乗っていた大悲という名の隊商主に海に棲む神が夢の中で教示した。
「この隊商の中に、こういう男がいて、『商人たちを皆殺しにして、あらゆる金品を奪い取ろう』と考えている。この男が商人たちを殺すなら、最大の罪の行為をなすことになる。なぜか。五百商人は悟りに向い、退転しない者だからである。もしこの男が菩薩たちを殺したら、彼は各菩薩が無上正等覚に達するまでの期間、もろもろの大地獄で焼かれるであろう。そこで隊商主よ、この男によって五百商人が殺されることがなく、またこの男も大地獄に堕ちないですむ善巧方便を考えなさい」
このように教示されると、大悲という隊商主は「この男によって五百商人も殺されず、この者も大地獄に堕ちない方便はどのようなものがあろうか」と、七日間熟考した。
そして、「商人も殺されず、この男も大地獄に堕ちない方便は、この男を殺す以外ない。もし私がこの事実を商人たちに知らせれば、商人たちはこの男を殺し、大地獄に堕ちるであろう。私がこの男を殺せば、十万劫の間大地獄で焼かれるであろうが、私は大地獄の苦しみを堪え忍べる。五百商人が命を失うのはよろしくないし、この男に大きな罪の業が増えることもよろしくないので、私がこの男を殺すべきである」と考えて、大悲は大悲心と善巧方便でその男を矛で突き刺し殺した。
私(釈尊)こそが大悲だった。
五百商人たちは無上正等覚を悟る五百菩薩たちである。私は善巧方便と大悲心により、十万劫の間、輪廻を滅ぼし捨て去った。その賊も死後生まれ変わり、天界に生まれた。

『大乗方便経』はこの前生譚を次の文で締め括っている。
「その善巧方便と大悲心によって、十万劫の輪廻を滅ぼし、捨て去ったところのその事を、もし菩薩の業の障礙であると見なしたり考えたりすべきではない。善巧方便であると見なすべきである」

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

刑務所の食事

2021年09月18日 | 日記

「教誨あれこれ」7号をいただきました。
府中刑務所の食事について書かれていたのでご紹介します。

一日一人あたりの給与熱量や標準栄養量などが法務大臣訓令等で定められている。
献立は職員である管理栄養士が作成している。
文化や宗教、アレルギーや持病などから通常の献立では食べられない人にはそれぞれに対応した献立を作成する。

たとえば、とんかつの場合、ベジタリアンや高血圧等の持病があり、治療が必要な人には野菜コロッケ、豚肉を食べないイスラム教徒はチキンカツ、小麦アレルギーの人はオムレツといった具合に献立を変更する。
イスラム教のラマダン月には、断食を希望する人のための献立も用意する。

毎月1回、日本各地のソウルフードを模した献立を取り入れたり、日本でラグビーワールドカップが開催された時は、対戦国の料理を模した献立を取り入れたりしている。

毎年1回、全員に食事に関する嗜好調査を行なっている。
この調査結果を毎月の会議で献立を作成する際に参考にしている。
傾向としては、肉を使ったボリュームのある料理、甘みの強い料理が好まれる。

令和2年度の調査では、唐揚げチリソース(肉を使っている)、さつま芋グラッセとチョコチップ入りパン(どちらも甘みが強い)が好きな献立の上位3位。
嫌いな献立上位3位は、肉を使っていない高野豆腐煮、車麩卵とじ煮、八宝菜。

主食は米麦食が基本、パンは週に4回、麺類は週に1回。
パンを主食にする国の人には、希望すれば週3回の米麦食を除きパンを給与している。

府中刑務所ではパンを所内で製造している。
月に1回程度、レーズンやチョコチップなどを入れたコッペパンや、黒糖や紅茶などのフレーバーを練り込んだコッペパンを給与している。

祝日、毎月実施される誕生会の該当者、運動会、クリスマス、節分の日など、年に何回かお菓子や飲み物を飲食できる。

優遇措置の区分に応じて、月に1回ないし4回、お菓子や飲み物を購入してを食べる集会がある。

食事の内容や集会のやり方は刑務所によって異なっているようです。
ある長期刑務所ではこういう感じだそうです。

豚を食べない人、甲殻類のアレルギーがある人、歯が悪くて刻み食や軟菜の人、タンパク質やカリウム制限の人は別の食事が用意されている。
パンを食べることができない人はご飯、米食がダメな人は毎食パンが主食となる。

パン工場がないので、パンは月6回で、作業のない日に出る。
レーズンパンは月に1回。
卵サラダや魚フライの時は、パンにはさんでサンドイッチにする人もいる。

ワンプレートではなく、汁椀、大皿、小皿で配食されるので、食器を洗うのは大変だろうが、見た目がいい。

年に1回の食事のアンケートは以前していた。
好きなおかず、嫌いなおかず、運動会の弁当に入れてほしいもの、正月の折詰に入れてほしいもの、正月に食べたいお菓子等、アンケート結果は集計され、工場に掲示され、意見も取り入れていた。
しかし、アンケートは数年前になくなった。

給食委員会が半年に1回ある。
一つの工場から5つまで意見を出すことができ、かなり難しい意見(予算的に厳しいものや片寄ったメニュー)以外のことは考える。

優遇措置の一類、二類、三類の人は集会で購入したお菓子と飲み物を食べることができる。
集会には一類集会と一・二類集会と一・二・三類集会とがある。
それとは別に一類弁当がある。

お菓子の種類は集会で違う。
月に1度の三類集会は一類と二類の人も参加できるので一・二・三類集会という。
金額は500円以内で、品目は毎月違っている。
8月の場合だと、Aセット443円(爽抹茶フラッペ、じゃがりこサラダLサイズ、サンガリアのコーヒー)とBセット422円(チョコレートアイスパフェ、堅あげポテト、ラムネ王)のどちらかを選ぶ。

二類の人はこれとは別に集会がもう1回ある。
それには一類の人も参加できるので一・二類集会という。
以下の品を組み合わせてお菓子2品、飲み物で500円以内にする。
ぼんち揚237円、パイの実162円、ココナッツサブレ162円、シガーフライ162円、サラダうす焼き141円、ローゼンワッフル140円、ポテトチップス(うすしお、コンソメ)135円、キャラメルコーン129円、飲み物(コーラ、コーヒー、ミルクティー、オレンジジュース)123円。
たとえば、ぼんち揚、キャラメルコーン×2で495円。

板チョコ、かき氷、生菓子も選べるが、注文できる季節が決まっている。
ゼリーよりアイスクリームのほうが人気あるのは、ゼリーは食べごたえがなく、一品減らされたように感じるので、同じ値段ならアイスクリームを買う人が多い。

以前は休業日に体育館でバラエティ番組を見ながら食べていた。
しかし、今はコロナの影響で体育館が使用できないため、平日の作業時間中に工場の食堂でNHKのテレビを見ながら食べる。

一類の人は別にビデオを見ながらお菓子を食べる集会が別にある。
一類ビデオ集会で選べるのは、ポテトデラックス162円、おにぎりせんべい189円、ムーンライトクッキー216円、瀬戸内レモンパイ162円の中から1品だけ。
500円以内でお菓子と飲み物を選ぶことができる時もあれば、何種類かのローテーションの時もある。

一類になると、月に一度、お弁当を自弁で購入できる。
ホカホカ弁当の弁当大盛りに味噌汁+飲み物と、セブンイレブンのおにぎり、カップ麺、サラダ+飲み物が交互にある。
その月で組み合わせは決まっていて、1000円以内。
夏は冷麺が人気がある。
集会と弁当は同じ週にはない。

ある短期の刑務所では、以前は集会はみんなでビデオを見ながらお菓子を食べていたが、現在は単独室で食べている。

こんなことを書きますと、受刑者は優雅に暮らしていると思う人がいるかもしれませんが、それは誤解です。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

地球温暖化と陰謀論(3)

2021年09月11日 | 陰謀論

地球は温暖化しているか、温暖化しているとして原因は何か、どういう影響があるかなどについて、どの意見が正しいかは素人にはわかりません。
とはいえ、地球温暖化肯定論の背景には陰謀があるという考えはおかしいことはわかります。

渋谷で若者対象ワクチン接種に朝から大行列というニュースに対し、ワクチン反対派の人たちがエキストラだとツイートしています。
http://urx3.nu/QRXg
陰謀論者の想像力には驚くばかりです。

ワクチン陰謀論者の主張は矛盾に満ちているし、人によって考えも違っています。
だからといって、陰謀論者の間で論争があるわけでもないようです。
これはなぜなのか不思議だったのですが、ナカイサヤカさんによると、解釈の相違にすぎないそうです。

國枝すみれ「新型コロナ 「反ワクチン派」は何を考えているのか」

ワクチン反対派の一部が、トランプ前米大統領の選挙での敗北を認めずに連邦議会議事堂に突入した陰謀論者「Qアノン」に合流していくのだ。白人至上主義者や、政界などが小児性愛者に操られていると信じる人たち、そしてワクチン反対派が、一つの傘の下に集まる。寄せ集めで主張もまとまりがなさそうなのに、「Q」がネットで発する文脈を共有することで共存する現象が起きている。なぜだろう。
「コミュニティー型だからでしょう。Qアノンは、与えられた言説を信じるのではなく、Qという人物の謎かけに対して、ああでもない、こうでもない、と自分たちで回答を考える集団です。自分たちが編み出した答えだから、どんな内容であってもそれは正しいのです。答えが千差万別であっても、それは解釈の相違なのです」

https://mainichi.jp/articles/20210707/k00/00m/040/134000c

池内了『疑似科学入門』にこうあります。
政治家は信用できない、大手企業は自分たちの利益しか考えない、メディアの伝える情報は歪んでいると我々は思いがちだ。

途上国開発や、巨額な予算の使い道や、企業の不正に対して私たちが憤るのは大事なことだ。その怒りをまっとうにぶつければ実のある成果が得られるだろう。なのになぜか怒りの矛先が的を外れ、子供じみた空想と結びついてしまった。「巨大製薬会社は悪だから代替医療のほうがいい」と考えるのと同じくらい浅はかで短絡的である。


代替医療についてもナカイサヤカさんの説明が参考になります。

「代替医療やマルチ商法も反ワクチン派の温床です。代替医療にとって、治らない病気を抱える人はいつまでも通い続けてくれる上客です。代替医療やマルチ商法に取り込まれると、ちゃんとした医者に行かなくなるので、客の囲い込みになるのです」


ワクチンに反対している人の中には、真面目に否定している人ばかりではなく、金儲けのためにウソを垂れ流している人もいるようです。
ロバート・ケネディの息子ロバート・ケネディ・ジュニアも反ワクチン派だそうです。
「米国民に広がる接種の抵抗感、なぜ…? 著名な反ワクチン活動家・ケネディ氏に聞く」
https://www.tokyo-np.co.jp/article/76341

しかし、ロバート・ケネディ・ジュニアは反ワクチンで294万ドル稼いだそうです。
「「反ワクチン」が産業に 収益40億円、雇用も生み出す―NGO」
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021081200307&g=int

池内了さんはこのようにも書いています。

地球環境問題の否定派は、それだけを見れば真っ当な意見を述べる。(あるいは、真っ当な点のみを取り上げる。)間違ってはいないのだ。そして逆に、肯定派が犯した間違いや盲点をついて、いかにも環境問題は誤認の上で騒いでいるに過ぎないという印象を与えることに腐心する。非常に巧みな戦術である。

歴史修正主義者の手口がそうです。

池内了さんによると、環境問題などないと主張する理由の一つは責任逃れです。

環境問題は存在しないと批判している人の意見にも聞くべきところはある。かれらの言うことは部分的には正しいのだ。しかし、環境問題に責任を感じなくてもよいと安心させてくれるため支持されている側面も忘れてはならない。環境問題に人間が関係していることは間違いなく、それを免除するかのような意見を一面的に受け取るのは危険なのである。

「環境問題に責任を感じなくてもよいと安心させてくれる」ということが重要です。

グレタ・トゥーンベリさんは中国の手先とみなされているそうです。
志葉玲「「グレタさんは中国を批判しない」は本当?―10億人の子ども達が直面する危機とは」

スウェーデンの環境活動家グレタ・トゥーンベリさんについて、日本テレビが「グレタさん“日本は世界の子ども苦しめる”」と題した記事を今月21日に配信したことが、一部ネット上で論議を呼んでいる。ツイッターなどでは、右派/保守系層を中心に、最大の温室効果ガス排出国である中国をせず、日本を名指しするのはおかしいとの投稿が相次いだが、実際にはグレタさんは日本だけを名指ししたわけではない。日テレの記事タイトルにも問題があるが、グレタさんに「中国の手先」とのレッテルを貼ることで、温暖化防止に対する自国の責任をうやむやにしようとする、日本のネット上の風潮もおかしいのだろう。

志葉玲さんは門田隆将の「スポンサーと噂される中国に益々肩入れ(?)のグレタさん。立派な大人になりましたね。」というツイートを引用しています。
https://news.yahoo.co.jp/byline/shivarei/20210830-00255727

「温暖化防止に対する自国の責任をうやむやにしようとする」のはなぜか。
我々が快適な生活を求めたために環境が破壊し、地球は温暖化したとなると、我々一人ひとりにも責任があります。
それはイヤだし、温暖化防止のためには今の生活を変えないといけない。
それよりも、地球は温暖化していない、環境は破壊されていない、今まで通りの生活をしていいんだ、と学者言ってくれたほうがうれしいです。
たとえそれがウソであったとしても。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

地球温暖化と陰謀論(2)

2021年09月03日 | 陰謀論

世界経済フォーラムやディープステートの陰謀を告発した「グレートリセット:パンデミックはチャンスである」という番組を製作したCBNはクリスチャン・ブロードキャスティング・ネットワークの略で、テレビ伝道師のパット・ロバートソンが1960年に設立じた放送局です。
パット・ロバートソンはプロテスタント保守派で、1988年の大統領選挙では共和党の予備選に出馬しています。

この番組に出てくるジャスティン・ハスキンズはハートランド・インスティテュートの論説員、研究員です。
https://www.heartland.org/about-us/who-we-are/justin-haskins

ハートランド・インスティテュートは右派系の利益団体で、タバコ会社、石油産業、資産家などから資金を提供されています。
https://en.wikipedia.org/wiki/Heartland_Institute
ハートランド・インスティチュートは地球温暖化の人為的要素を否定しています。

三井誠「アメリカで根強い「地球温暖化懐疑論」は、誰が支えているのか?」
ハートランド研究所は「なぜ科学者は地球温暖化に同意していないのか」という110ページの冊子を、アメリカ国内の小中高校の理科教師や政治家、メディア関係者ら約30万人に無料で配った。

ハートランド研究所ジョセフ・バスト所長「地球温暖化は否定しないが、(大部分は自然変動の結果であり)人間活動のために引き起こされた地球温暖化はわずかだ。さらに、地球温暖化の悪影響は小さく、恩恵のほうが上回るはずだ」

https://honsuki.jp/pickup/19100.html

気候変動に関する学校教育を誘導する運動にハートランド・インスティチュートが資金提供していたことが問題となっています。
「気候変動否定派、米学校教育へ関与する動き発覚」
https://www.afpbb.com/articles/-/2861353

キリスト教福音派と共和党支持者には地球温暖化を認めない人が少なくないようです。
ナカイサヤカさんの福音派についての指摘にはなるほどと納得しました。

國枝すみれ「新型コロナ 「反ワクチン派」は何を考えているのか」

トランプ氏の支持基盤であるキリスト教福音派も偶然を信じない傾向がある。
「すべては神の計画どおりなのです。神が自然のなかに残したさまざまな法則を、神に導かれた人間が再発見する。それが科学でした。そこに進化論がきて大論争が起きる。進化論が衝撃的だった理由は、『進化は突然変異による偶然』と主張したからです。神が残した法則を探していたつもりなのに、それは偶然でした、と言われてしまった。だから、福音派は絶対に進化論を否定するのです」

https://mainichi.jp/articles/20210707/k00/00m/040/134000c

つまり、地球が温暖化しているとしても、それは神の意志であり、我々にはうかがい知れない神の計画があるのだから、人間が環境問題をはからうべきではないということでしょう。

共和党支持者は保守的で敬虔なキリスト教徒が多いとされます。
そして、共和党は小さな政府を志向し、政府の介入を最小にしようとします。
共和党は地球温暖化に懐疑的な議員が多く、経済を優先する傾向があります。
ジョージ・W・ブッシュ政権が都議定書から離脱し、トランプ政権もパリ協定から離脱しています。 

企業は温暖化対策の費用が莫大かかるので、利益を最優先とする経営者は温暖化を認ようとしません。
そうした企業は規制緩和を推進する共和党を支持するわけです。

町山智浩『トランピストはマスクをしない』はトランプのこんな発言を紹介しています。
地球温暖化をウソだと否定しているトランプは、グレタ・トゥーンベリさんの2019年9月の国連での演説の翌日、「自由を求めるなら自国に誇りを持て。民主主義を求めるなら自国の主権を守れ。平和を求めるなら自国を愛せ。優れた指導者は何よりも自国第一に考える。未来は国際主義者ではなく、愛国者のものだ」と演説した。
すぐにドイツの代表が「国際協調こそが愛国だ」と反論した。

トランプは環境問題を無視します。
マイケル・ムーア『華氏119』は、ミシガン州フリント市の水道水汚染を取り上げています。

『トランピストはマスクをしない』もこのことについて書いています。
ミシガン州フリント市は財政が破綻し、経費節減のために水源を近くのフリント川にしたため、2014年から水道の水が飲めない事態が続いている。
フリント川は廃液で汚染され、しかも水道管に安い鉛管を使ったので、子どもたちに化学物質や鉛による健康被害が出た。
被害者のほとんどは引っ越す金がない最貧困の黒人だった。
オバマ大統領は飲料水を配給し、水道管の設置工事を始めたが、2019年9月現在もまだ飲める水道水は出ていない。
オバマ政権は川や湖などの水質の最低基準を設定したが、トランプはその規制を撤廃すると発表した。

マイケル・ムーアはリック・スナイダー前ミシガン州知事はもちろん、オバマ大統領も批判しています。
ちなみに、リック・スナイダーは起訴されました。
https://www.huffingtonpost.jp/entry/flint-water-rick-snyder_jp_5ffe37f2c5b6c77d85eb0424

地球温暖化を認めない立場にある人たちは反知性、反政府の傾向があると言えそうです。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする