【全国有機農法連絡会 フォトニュース ブログ版】

有機野菜宅配の全国有機農法連絡会の農業、イベント、生産者のレポート、直営農場の様子など

野菜に果物に

2013年05月13日 | やさいの生産者

 小山田さん、御年88歳。いつもの春なら果樹の手入れや、夏から収穫する長葱やモロヘイヤなどの準備を進めているところ。今年はこれに野菜の出荷が加わりました。ハウスを覗いてみるとイキイキした大根や小カブがぎっしり。まだ寒かった山形ではちょうどよく育ったのか、辛味と旨味がのったよい味に仕上がっています。一作増えたことで「仕事が続くから気持ちも体もよく動く」と小山田さん。
 さくらんぼも見るか、と場所を移したさくらんぼ園では「温かい日が二日あった、毛ばたきをしたが、蜂の交配だけでも十分だったぐらいだ」と笑顔。その隣の大粒桜桃「紅秀峰」(べにしゅうほう)やラフランスは花が少ない。これは摘蕾や花を落とす細かやかな手入れが行き届いている証拠。手を抜かずに丁寧に仕事をするとおいしいものができる、その小山田さんの想いが野菜に果物に伝わっているようでした。


最新の画像もっと見る