【全国有機農法連絡会 フォトニュース ブログ版】

有機野菜宅配の全国有機農法連絡会の農業、イベント、生産者のレポート、直営農場の様子など

新米食べ比べと紅葉狩りの集い 10/21~22

2017年10月23日 | イベント・活動

 少しずつ紅葉が山を彩る10/21日、前泊されていた埼玉の中山さん他6名の方々が山形山静心荘に集いました。ゆく秋の食と美を堪能する「新米食べ比べと芋煮会、紅葉狩り」です。
 台風上陸も予報されていて紅葉狩りは気がかりでしたが、中山さんが山形山で採集した深紅に染まったヌルデの葉や薄紫の山ぶどうなどを見て期待が高まります。
 夕食前の交流会では農業や食のことなど代表米山を囲んで話に花が咲きます。
 新米の食べ比べにも興味津々、炊き立てのご飯を試食しての銘柄あてなども楽しみました。
 今回は初めて来村の方が多く、ご友人や妹さんとご一緒の方もいてお迎えする私たちもうれしく励みになりました。
 歓迎のお膳にはひなびた味わいの「干し蕨の煮物」に「小茄子の当座煮」「アケビの肉詰め」「柿のクルミ和え」などが並び、ここでしか味わえない料理の数々に締めは山形名物芋煮と和やかで楽しい宴になりました。 食事が終わった後の二次会で米山が皆さんの質問に自在に応えられたのも、「作物を作る」から「自分で料理する」「食べる」までトータルに体験している、生活者ならではの日常があるからこそと感じました。
 翌日は朝から本降りの雨、米山が三回も下見を重ねての紅葉狩りは断念し、山寺を廻って解散しました。
 ご参加の皆様ありがとうございました。


最新の画像もっと見る