今日という一日

書くことが大好き!日々の気づきを楽しく書いていきます。

東京のうどん

2012-09-23 09:09:04 | グルメ

愛知県というと、ひつまぶしや味噌かつ、はたまたあんかけスパという不思議な食べ物までありますが、愛知県はそばよりも断然うどんを食べる回数が多いところです。東京のように蕎麦屋がうどんもやっているんじゃなくて、うどん屋がそばもやっているところです。

そんな愛知県の話じゃなくて、ここ東京のうどんの話。うどんの国から東京に来ると、うどん屋がない!最近は讃岐ブームで、ファーストフード的なうどん屋が増えたけど、それともちょっと違う。

うどんが食べたいけど、美味しいお店がないと思っている人にお勧めのお店が練馬区石神井台にある、「エン座長谷川」です。

 

でもここは、愛知県のうどんでも讃岐うどんでもありません。「うどんでも食べようか」的な、消去法的に選ぶうどんではなく、勝負しているうどんです。丁寧に作っていることが感じられる気合の入ったうどんのコシ、のど越しにはとことんこだわり、その上でうどんに合う具材を研究しているので、老舗蕎麦屋の気迫に、新しい感覚がミックスされた感じ。どこにもないオリジナリティーにあふれるうどんです。奥さんが作る一品料理も美味しいので、さいたまの地ビールCOEDOとの相性もバッチリ。

そんなうどんを作っている大将はこんな人!気合入っています(笑)

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿