今日という一日

書くことが大好き!日々の気づきを楽しく書いていきます。

新しい習慣

2016-07-29 13:28:57 | 自己啓発

今週から生活の中に新しい習慣を取り入れ始めました。

それは 「お弁当作り」 です。

一人暮らしを始めてから早10数年、ご飯を作るという作業に全く興味を抱けなくなってしまい、このまま一生作らないのではと思っていましたが、突如目覚めました。

目覚めたきっかけはある本に出会ったから。

柳澤英子さんのやせるお弁当の本です。

何が気に入ったかというと、これはお弁当用に作りおけるおかずの本で、その上食べ続けることでやせるという画期的な本なのです。

私が晩ご飯を作りたくないのは、疲れて帰ってから急いで料理して、急いで食べて、急いで片付けて、余計疲れて、何でこんな疲れることをしなければいけないんだと思うと、どうしても料理する気になれなかったのですが、次の日のお昼に食べるおかずを夜作るという行動に切り替えることで、まったくストレスなく料理ができることに気づきました。

会社のお昼時間の過ごし方にちょっと悩んでいたので、これは私の悩みを一気に4つ着ぐらい解決してくれました。

柳澤さん、エライ!


伊豆大島 三原山

2016-07-28 22:43:51 | 国内旅行

動物園でヤギさん、くじゃくさん、かめさんに戯れるのも楽しかったけど、このクラブの目的はハイキングです!

ハイキングに来たのに、幹事の足元はなぜかビーサン。そんな履物で登れるのか!?何を考えとる?と思ったのですが、
ビーサンでも登れます。登山道は完全に舗装されているので、足元バッチリ、そしてこの景色を眺めながらのハイキングなので、
これぞハイキングの王道!を感じることができます。

さあ、三原山ハイキングスタートです。

 

 

頂上に行くと鳥居があります。ここからの景色、最高にきれいですよ。

 

そして火山口が見える展望台へ。

 

ここが東京都だなんて信じられますか?

日本には注目度は低いけど、いい場所がたくさんありますね。こんなにいい場所だったなんて知りませんでした。

ポケモンGOを片手に、伊豆大島に観光客が押し寄せるなんてことがあるかもしれないですね。


伊豆大島

2016-07-24 17:25:23 | 国内旅行

伊豆大島に新種のポケモンGOを探しに行ってきました(うそです)

これは私が勤務している会社のクラブ活動の一環。今回は前回の金時山登山のときは、前日の深酒で寝坊してドタキャンしたM氏の企画です。無謀なことに、全員の乗船券を預かった状態で、浜松町にある竹芝ターミナルで待ち合わせ。同僚には、「え~、切符をMさんに預けたまま行くの?すごいね、みんな勇気あるね~、感心するわ」と、何に感心しているのか心配しているのかよく分からない助言をもらいましたが、今回は気合い十分のM氏は約束の7時30分前に颯爽と登場し、「お~~」と感心されました。(時間通りに来るだけで感心されるとは、おいしいキャラですよね)

 

竹芝ターミナルから約1時間半乗ると、そこは同じ東京都です。車のナンバーは品川ナンバー。都知事選のポスターもありました。

8月23日は、過去13年間一度も雨が降っていないという絶好の島巡り日で、この日のお天気も蒸し暑さがほとんど感じられない絶好の晴天で、M氏の企画にしては出来過ぎです。『これは幸先よさそう…』、と思っていたのですが、M氏の企画を根底から覆す事態が発覚。M氏は自転車を借りて、市内を回りながら、途中で温泉にでも入ってのんびりゆっくりというゆる~いプランを練っていたのですが、参加者の1名が自転車に乗れないことが上陸してから発覚。詰めの甘さが露呈し、う~んと困ったM氏、即座にプラン変更で、バスに乗って島内1週するプランに切り替えました。バスに乗れば島内の主要なポイントは全部行けるので、よさそうだねということで、全員の意見が一致。M氏、なかなかのリーダーシップを発揮しています。バスの出発前にお弁当を買って、トイレを済ませて、バス停に行くと、M氏が私たちの乗るバスの前で待っていてくれました。何の疑問も持たずにバスに乗り込み、しゅっぱ~つ。「ハイキング部なのに、これじゃバス部だね~~」、と言いながら、「まあまあ、いいじゃないですか、これはこれで楽しいですよ」なんて言いながら渡されたバスのルートを見ていたら、『なんか違うぞ…』、ということにメンバーが次第に気づき、「このバスって逆に向かってるんじゃないの?」みんなの嫌な予感は的中で、乗るバスを間違えてしまったのです。『あちゃ~~~』日頃のM氏の実力が露呈されてしまう事態に、さあ、この難局をどう乗り越えるのか?今更もとに戻るわけにもいかず、途中でまたもや予定変更。大島公園動物園で動物と戯れて、それから三原山に行くプランに変更です。『動物を見に来たわけじゃないんだけど、なんだかな…』、M氏のこの大胆なプラン変更が吉と出るのか凶と出るのか…。

全く期待していなかった大島動物公園は、行ってみたら、めっちゃ楽しかったです。動物がほとんど放し飼い状態で、距離も近いし、わ~きゃ~と大騒ぎで興奮しまくりました。

 

  

北海道の釧路湿原で見た、オジロワシ もいましたよ。でも織の中で自由に飛べないからかわいそう。

大島動物公園はちょっと南国情緒が感じられる場所で、沖縄のような雰囲気の場所もあります。バケーションにピッタリ!

次は三原山編です。

 

 


釧路湿原川下り

2016-07-20 00:07:31 | 国内旅行

北海道アゲイン

観光名所となっている湖や川は、見ているだけじゃなくて、やっぱり体験することをお勧めします。

この日は花曇り、雨が降りそうで降らなかったけど、ちょっと寒かったのでこんな格好でいざ出陣しましたよ。

 

 

川下りの途中で オジロワシ に遭遇しました。

Goちゃんが奇跡的に撮った1枚。プロカメラマン並みの腕です!

 

やっぱり北海道ですね~、東京ではお目にかかれません(当然ですが)


7月の香道

2016-07-18 21:28:46 | 茶道ときもの

昨年の10月から毎月1回香道のお稽古を始め、ようやく香木の香りの違いに、自分の嗅覚の記憶がなじんできたのか、
今月のお稽古では、パーフェクトに香りを当てることができました。

 

 

蒸し暑い中、がんばって着物を着て勝負に挑んだ成果がでました。

 


北海道めし

2016-07-07 22:24:43 | 国内旅行

池田町のレストランで食べた北海道めしの数々。

豪快でおいしかったです。写真からも食材の勢いが伝わってくるようです。北海道の人はずるいですね。

 

 

 

おいしかったな~と思い出していたところに、彦星さまからお得情報をゲットしました。今日は七夕です。

なんと今朝のめざましテレビで、「吉田美和のふるさと旅」池田町2泊3日のペアチケットが当たるという
とっておき情報がラインで送られてきました。

これは虫の知らせか?

早速お昼休みに郵便局ではがきを買って急いで投函しました!こういうシンクロニシティーにはちゃっかり
乗っかって運を引き寄せます。

運よ、来い来い…

当たったらまた押しかけますよ~。よろぴく

 


北海道池田町

2016-07-04 23:51:09 | 国内旅行

北海道池田町が生んだスーパースターと言えば…

ロミオをジュリエットのロミオこと、高田クマ氏

じゃなかった、

こっちで~す。

ドリカムの吉田美和さん
日本が誇るスーパースターは、なんと人口7000人の池田町の出身だそうです。
吉田美和さんのあの元気印なパフォーマンスは、このおおらかな土壌から生まれたのですね。

すごいな、くまちゃん。同じ池田町出身者として鼻高々ですね。

アルファタカダも ドリカムパワーで、北海道中にその名を轟かせる日も近い?
ツルハゲじゃない、ツルハドラッグに負けるな。

ずいぶん内輪ネタで勝手に盛り上がってしまいましたが、池田町のもう一つの目玉はワインです。

 

のどかな風景の中に、池田町のワインにかける期待値の高さの象徴である、「ワイン城」がそびえたっていました。

ワインセラーの中には、ドリカムの樽もありましたよ。

そして、クマ氏の案内でようやくたどり着いたルーフバルコニーから見た池田町の景色です。

見渡す限り何にもないですね。地平線が向こうの方にずっと見えました。

これぞ、ザ 北海道!

う~ん、この景色、同じ田舎でも、本州の田舎の景色とはやっぱり違いますね。

北海道に来た感じがしました。


北海道ミステリーツアー

2016-07-03 16:17:06 | 国内旅行

インドネシアにご一緒させてもらった北海道の池田町がホームタウンのクマちゃんの案内で行く、
北海道ミステリーツアーに行ってきました。

何がミステリーかって? 阿寒湖、摩周湖、屈斜路湖、釧路湿原 等々は、完全にネタバレで
全くミステリーにならなかったけど、2日目の午後にはこの時期にいるはずのないタンチョウヅルを
見ることができました。

まさにミステリー か?

タンチョウヅルセンターに電話をかけても、誰も出ないし、ナビにも施設の名前は出てこないし、
コンビニのお姉さんに聞いたら、「この先にありますけど、でも今ってタンチョウヅルいるんですかね?」

そうです、決定的な間違いがありました。タンチョウヅルは冬の渡り鳥。

鶴見台のタンチョウ達

本当はこれをクマちゃんは見せたかったようですが、どう見たって冬じゃん。

くまちゃ~ん……

それでも私たちの向かうところには敵なし。

引き寄せられるように車を入れた「道の駅」が、私たちが目指していたタンチョウ観察センターを併設した施設だったのです。

くまちゃんの執念が引き寄せたタンチョウヅルとのご対面。

 

残念ながら2羽しかいませんでしたが、ここでしか見れない美しいタンチョウヅルを見ることができました。

タンチョウ鶴の頭のてっぺんに ある赤い部分は羽毛ではなく肉瘤で、興奮したり威嚇 すると赤い部分が広がるそうですよ。

意外とタンチョウヅルは切れやすい?

くまちゃんは、私たちの愛情あふれる(?)クレームの数々にもめげず、辛抱強く連れてきてくれて感謝感謝です。