今日という一日

書くことが大好き!日々の気づきを楽しく書いていきます。

フラワーアレンジメント7

2008-12-23 23:10:53 | フラワーアレンジメント

       

赤の効果 - 赤は気力、体力、生命力の色です。疲れている時、落ち込んでいる時、自信がない時、弱気になっている時、赤は効果的です。ガッツを与えて、行動力、勇気、自信、情熱などを湧き起こしてくれます。赤のエネルギーは後ろ向きになっている気持ちをポンと前に押し出すパワーがあります。

紫の効果 - 紫は感覚を鋭敏にし、心を癒す色で、癒しの力や直感的な能力を磨くのに効力がある色です。それゆえ、紫は昔から宗教色・聖職者の色として尊ばれてきました。仏教の世界でも、菩薩のような境地に達した人は紫金色のオーラを放つと言われています。


フラワーアレンジメント6フォックスフェイス

2008-12-07 16:54:03 | フラワーアレンジメント

今週のお花の伝票を見たら、フォックスフェイス、カンガルーポーという花材の名前が並んでいて、どうやらテーマは動物園。

          

黄色のフルーツの実のような植物がフォックスフェイス。あんまり愛らしいので家に持って帰って楽しむ事にしました。

      

ちょうどいい場所に傷がついていて、泣きぼくろのあるちょっと憂いを湛えた狐の顔になっています。

ところでフォックスフェイスってどういう植物なのだろうかと思ってネットで調べてみたら、何とフォックスフェイス専門の生産販売業者がいて、ネットビジネスを展開していることが分かりました。何でも商売になるんですね。

フォックスフェイスの一般名は『つのナス』で、ナス科ナス属に属するようです。きつねの正体はナスだったんですね。残念ながら実は食べれません。水を与えなくても2ヶ月ぐらいもつようです。


フラワーアレンジメント5

2008-11-28 00:28:34 | フラワーアレンジメント

2週分連続でお楽しみください。

       

ここ数週間写真を撮り始めてあらためて気づいたのだが、このお花屋さんのアレンジは縦のラインを作ることがモチーフになっている感じがする。縦方向の流れを作ることで、すっきりと伸びやかなデザインになっている。これ盗めそうだけど、難しそう。

 


フラワーアレンジメント4

2008-11-10 21:34:59 | フラワーアレンジメント

         

今週は奇をてらったアレンジと言うよりは、自然な穏やかなあまり主張しないお花です。グリーンが多いからでしょうね。

緑の人は、自然体でオープン、素直で誠実な”いい人”。飾らない人間性が、一服の清涼剤のような安らぎや安心感を周囲にもたらすそうです。


フラワーアレンジメント3

2008-11-06 23:41:51 | フラワーアレンジメント

          

今週のフラワー。意思のある強いイメージのアレンジメントです。黄色の中に赤と青紫がスパイス的に入っているのでグッと引き締まってモダンに見えます。この色使いは高度です。

ところでオーラ・ソーマ的に言うと、黄色の人は神経を細かく張り巡らしていて、大変頭の回転が速く、頭脳明晰。論理的な思考力、理解力、冷静な判断力に優れているのと同時に、鋭い知識に裏打ちされたユーモアのセンスが抜群で、洗練したシニカルな笑いを取るものお手の物らしいです。

 


フラワーアレンジメント2

2008-10-29 00:13:03 | フラワーアレンジメント

    

今週のアレンジメントです。配色、デザイン共にセンスの良さに脱帽!このアレンジはここ数年の中でも大ヒット作です。美しい。

紫って綺麗な色ですね。紫は感覚を鋭敏にし、心を癒す色で、直感力を磨くのに効果がある色のようです。

今週は直感力で勝負のWeek ですね。そういえば昨日茨城に行った時に一つ直感を感じる出来事がありました。根拠ないけど結構自信あるんだよなぁ。紫パワーか?


フラワーアレンジメント1

2008-10-22 10:55:17 | フラワーアレンジメント

              

会社の受付においてあるフラワーアレンジメントです。毎週月曜日の朝お花屋さん(男性)が来て、季節の旬の花を使ってアレンジメントを作ってくれます。毎週感心する見事な出来栄えで、感性と才能のなせる技だなぁと深く敬服していました。

でもお花って1週間で終わってしまい、残せないのが残念と思っていたのですが、こうして写真に撮っておけば残せることを会社の同僚が気づかせてくれました。あっ、そっかぁー こんな簡単なことに3年近くも気づかなかったなんて……。何でも疑問に思ったら流さずにこだわらなきゃいけないんですね。

思えば3年前の冬、この会社に面接に来た時に、アレンジメントに使われていた青い花が会社のロゴカラーと一致していて、「色がマッチしていて綺麗ですね。合わせているんですか?」と聞いたのを覚えています。アレンジメントのセンスの良さと、出されたコーヒーが美味しかったので、会社に対する印象が良くなったのは事実。なぜこの会社を選んだかと聞かれたら、私の場合これは上位ランキングに入りますね。案外女性は、こんなことで会社を選んだりするのです。(あれっ、私だけ?)数字で表せる効果ではないけれど、こういうことってかなり重要ですよね。

今週からお花をアップしていきます。乞うご期待!