今日という一日

書くことが大好き!日々の気づきを楽しく書いていきます。

インドネシアで売れるもの

2013-10-29 23:20:26 | ビジネス

先日あるセミナーで聞いた話

インドネシアでバカ売れしている商品があるのですが、それは何でしょう?

1.ジーンズ

2.ヒートテック

3.速乾インナー

このラインナップを見ただけで、どこの会社の事なのかは一目瞭然ですが。

答えは2番の ヒートテック だそうです。 意外ですよね~

売れる理由は、インドネシアは実は寒い!どこが寒いかって、エアコンでガンガン冷やしたビルの中。

ビルの中が寒いからヒートテックが売れるっていうのは、行ってみなければ分からないことですよね。
日本で考えていたら、この発想には行きつかない。

そう言えば、と思い出した話がありました。

前職のスイスの会社で働いていた時に、2月にスイスに出張したのですが、その時インドから来た同僚に聞いた話。

インドは当然暑い国なので、帽子、手袋、マフラーのような防寒用の服は全く手に入らなくて、あったとしても高いし、
種類も少なくて、冬服を準備するのにとても苦労すると言っていました

その時に、「ふ~ん、そっか~、インドで冬服を売ったら儲かるのかも」 と思ったことを思い出しました。

インドにユニクロがあって、ダウンジャケットとかフリースを売ったら、売れそうです。

既成概念に捕らわれずに、柔軟な発想が必要ですよね。

 


福岡柳川

2013-10-26 23:15:12 | 国内旅行

台風前日の絶好の行楽日和に柳川川下りをやってきました。

 

若い船頭さんと行く、約1時間の川下りです。昨日のアドベンチャークルーズのスリルから一夜明け、
今日は絶好の秋晴れの下で、船頭のお歌と共に、のんびりクルーズです。

 

若い船頭さんの説明は、お客さんを喜ばせようと、新旧の話題を盛り込んで、歌も歌ってくれて
サービス満点です。

柳川出身の有名人の話をいろいろ聞きましたが、横綱は何と言っても北原白秋。

その次は、オノヨーコさんのお父さんの実家か、壇一郎さんの生家か、松岡修三の母校か?
妻夫木聡とか、かばちゃんの名前も出てきましたね。北島三郎の娘婿なんてのもあった。

お客さんの反応は、「ふ~~~ん」、船頭も「冷やかな反応、予想通りです!」 って言っていました。

さてお昼は、『やっぱり鰻でしょ』 ということで、ガイドブックで選んだ有名店「若松屋」に行ってきました。

 

せいろで蒸した鰻で、タレは少し甘めで、錦糸卵がのっているのが特徴です。錦糸卵ってちらし寿司以外にも使うんですね。
あっさりしている鰻とタレがしっかり混ざったご飯とのバランスが美味しかったですよ。

そして柳川での収穫は、直子さんがフラッと立ち寄った「岡野」という饅頭屋さんで見つけた、無花果饅頭

餡の中に、柳川で取れる無花果が練りこんであるのですが、これが美味でした!
会社の同僚にも大好評。

こういう予期せぬ発見があるのが旅の醍醐味ですよね~。


福岡ナイトクルーズ

2013-10-24 21:25:03 | 国内旅行

 

朝は飛行機に乗り、昼は電車、そして〆は那珂川から出るナイトクルーズ。これは衝動買いしました。

中州を歩いていたら、呼び込みのお兄さんに声をかけられ、

「昨日横浜から来たお客さんは、横浜の夜景よりもきれいだって言っていたよ。絶対後悔させないから、
絶対乗ったほうがいいから」

と熱烈プロモーションをかけられ、福岡の夜景が横浜よりもきれいだなんて、誰にも聞いたことないし、
あ や し い… とは思ったのですが、他にやることもないので、乗っちゃいました。
お兄さんにはカモがネギしょっているように見えたかも。

私たちは遊ぶと決めたら、せこいことはしないので、25分の那珂川を行ったり来たりする
経済的なコースじゃなくて、70分の海に出る豪華コースを選びました。ホホホ、大盤振る舞い、
のつもりだったのですが、このナイトクルーズ船、釣り船を改造したようなチープな作りで、
豪華船とは程遠いオンボロ船。

聞けば、本業は高級車の部品の製造販売らしいのですが、リーマンショック後、高級車が売れなくなって、
事業が傾き、バイトで観光クルーズの仕事を始めたらしいです。

え~、大丈夫か?

役に立ちそうにないライフジャケットを着て、ベンチのようなところに腰掛け、川をゆっくり海に向かって、
視界が開けてきたところで、いきなりエンジンフル回転。

グォ~~~~~という大音響と共に突進を始めました。ナイトクルーズというか、アドベンチャーランドのような大迫力。

「ひぇ~~~、マジ  聞いてなかったよ」 

前に座っているカップルを見たら、オシャレなワンピースの女性のスカートはまくれ上がり、髪ははちゃめちゃな状態で
大変なことになっていました。

「そんな恰好で来るから、あ~あ、可哀そうに」 と思ったのですが、二人の世界に入り込んでいるカップルは、
ピッタリ寄り添ってお構いなし。あ~目障り、目障り。

そんなわけで、福岡の街を空から、陸から、海から眺めて、一日が終わりました。

ところで夜景ですが、お兄さんの言った通り、きれいでしたよ。

横浜と比べてどうなのかは分からないのですが、アドベンチャーが好きな人には絶対こっち。
この荒っぽさがたまらない。


福岡天神

2013-10-23 23:46:47 | 国内旅行

天神を歩いていて見つけたビル。

 

ビルの側面が木で覆われて、森のようになっていました。

なんだこれ?

近寄ってみると階段があって、どうやら上まで登れそう。

「ちょっと行ってみよっか?」 と 好奇心で登り始めたら、どこまで登っても頂上が見えない。

半分ぐらいまで行ったところで、足ががくがく、息もきれぎれになってきたけど、ここであきらめるのも
中途半端なので、蚊に食われながらも頂上を目指しました。

ようやく到着!ふぅ~~~~

このビルはアクロス山というらしいです。

平成7年に植えられた樹木は76種約3万7000本。その後、土にあった種が発芽したり、
鳥や風が運んできたりして、今では約120種・5万本の樹木が茂っていて、虫や野鳥が
たくさんやってくる小高い山に育っているそうです。

完全にビルの中にいることを忘れます。

すごいものを作っちゃいましたね。一体どこまでこの樹木は成長していくのでしょうか?


中州初上陸

2013-10-23 01:29:43 | シンガポール

実は福岡初上陸!

ゆえに、中州も初上陸

あこがれの、屋台でラーメンも体験しました

  

ラーメンの味は、星ひとつだったのですが、味と言うより、屋台で食べる雰囲気がご馳走ですよね。

どの屋台も満員御礼で、この商売は相当儲かりそうです。

中州には有名な 『一蘭』 のビルもそびえたっていました。ラーメンでビルが建っちゃうんですね、すごいな


福岡 茅乃舎

2013-10-21 22:20:16 | 国内旅行

福岡に「茅乃舎」というレストランがあるのは知っていますか?

私もつい最近、教えてもらって知ったのですが、もともとはお醤油を作っている会社で、その歴史は120年あるらしいです。

その「茅乃舎」がどうしたかというと、何と飛行機に乗って福岡空港まで行き、JR博多駅から電車とタクシーを乗り継いで
行ってきちゃいました! 田舎に忽然と現れる 『茅乃舎』 が経営しているレストラン!

旅のお供は直子ママ。

『行動力だけは任せて』 のデコボココンビは海外だろうが国内だろうが、どこでも行きます!

 

ここへ来たからには、レストランで評判のランチを食べないことには始まらない。
「ごちになります」のロケ地になったのを知ったのは、帰りのタクシーの中だったのですが、
地元の人はもちろん、遠方からも観光客が押し寄せる有名店で、こんな田舎でも商売ができる
というビジネスモデルとしても、このレストランは意義がありそうです。

ところでランチ、私たちの運の良さは天気だけではなく、ランチまで引き寄せちゃいました。

事前に電話をした時には、「満席で予約は取れない」と言われてしまったのですが、運を天に任せて
乗り込み、まだ営業が始まっていないドアを強引に開けて、「東京から来たのですが、予約取れますか?」と直子ママが
直談判したところ、なんとキャンセルが出てあっさりテーブルゲット!

強運の持ち主の直子ママの行く手を阻むものはありません(笑)

しかもお料理は120周年秋の特別コースで、通常の料金よりもお値打ちになっていました。

 

さつま芋豆腐

大地の恵みスープ (根菜を天日干しして甘みを引き出した丸ごと野菜のスープです。今月は里芋が入ったスープです)

盛り合わせ

和風ビーフシチュー
穴子の柔らか煮 秋野菜添え
きのこの菊花浸し
地鶏のグリルマスタードソース

十穀きのこ鍋

十種の雑穀・白胡麻・にんにく・ねぎ・クコの実・大豆・生麦をブレンドしたオリジナルスープに旬のきのこを
たっぷりと入ったお鍋をお楽しみください。耶馬渓産の黒豚と共にどうぞお召し上がりください。

ミニ海鮮丼

林檎のスープバウム さつま芋アイス添え

優しい味付けで、どれもこれも星三つ。名物の「十穀きのこ鍋」はスープまで全部平らげました。 お腹いっぱい、満足満足。

このレストランは茅葺屋根の建物と景色もご馳走なのですが、建物のインテリアやオブジェがセンスがいい!

 

最近の地方都市は都心と同レベルかそれを上回っていますね。ここは福岡の田舎のレストランとは言えないレベルの高さです。

  

この完成度の高さには脱帽

また行きたい!

 


経営はゴルフで

2013-10-20 22:01:08 | ゴルフ

英語以外に 長~く細~く 続けているものはゴルフとお茶。

本当にゴルフというやつは、いつまでたってもうまくなりませんね~。

まっ、その続け方が、土曜日の朝40分のインドアゴルフレッスンのみだから、
やっているうちに入るのか入らないのか?

先日コーチングのセミナー講師が言っていました。

経営はゴルフに例えられると

外部環境や内部環境に合わせて、クラブを選び、攻め方を決める。
ドライバーで行くのか、アイアンで刻んでいくのか?
そのためには、クラブの特性を知ったうえで使いこなすスキルが必要。
選択肢をたくさん持って、正しく選び、確実に攻める。

ゴルフに例えてみると、ひとつもまともにできないことに気づきました。

ゆえにゴルフは難しい。(言い訳)


細く長く

2013-10-11 01:46:50 | 気付き

約3年間、なんとか続けてきた英会話スクールでのレッスンを昨日で終えました。

途中で中断したり、気が付いてみれば長期欠席になっていたり、道のりは順調ではありませんでしたが、
レベル的には星5つ(?)という、そのスクールでは最高レベルにまで達し、ここまではやろうと決めたところまで
行きつくことができたので、”やったぞ~” という満足感はあります。

最終日にお世話になった先生から、

「やめてしまうと、どんどん失われていくので、細~~~く長~~~く続けてください」

と両方の親指と人差し指で糸をつくるようなジェスチャーを交えて言われました。

イチローの名言にも

「ちいさいことをかさねることが、とんでもないところに行くただひとつの道」

というのがあって、これは好きな言葉。

英語は細~く長~く、そしてダイエットも細~く長~く

1カ月で-5キロなんていう怪しい広告に騙されるのからは卒業して、1年で-2キロを目指すというのはどうでしょうか?

うまくいくかな~?


モーしわけございませんでした

2013-10-04 00:32:23 | 東京

東京は奥が深いなと思うのは、ちょっと足を延ばすと何と牧場があったりするのです。

八王子に行ったついでに立ち寄った、磯沼ミルクファーム

 

生まれたばかりの赤ちゃん仔牛さん。実はこんなにまじかで牛を見たのは初めて。モー可愛い!

そしてここではヨーグルトや牛乳、アイスクリームを直販しています。

 

新鮮な美味しいヨーグルトとアイスを食べて、童心に返って、満足、満足 と、ここまでは良かったのですが、
私にとって、ここは別の意味で忘れられない場所になってしまいました。

それはなぜか?

牛に気を取られて、携帯を置き忘れるという事件が発生したのでした。

注意一秒怪我一生と言いますが、ネット世界に生きている現代人にとって、携帯を無くすことは
手足をもがれるのも同然。モー真っ青!

気が付いて引き返したときには、時すでに遅し。携帯は忽然と消え去り、どこにモーありません。
車の中、牛牧場の草むらの中も探したけど、手掛かりなし。

警察にも届出なし、どこに行ったんだ~~~~

モーあきらめるしかないかと思っていたら、突然の連絡。

「ありました!でも友人の車のワイパーに挟まった状態で高速道路を走って流山市まで行っちゃいました」

私の携帯君は、私が必死に呼びかけていた時には、ワイパーにしがみついて高速道路をひた走っていたのでした。

よくぞご無事で!

親切な方々に見つけてもらったおかげで無事生還することができました。どうモーありがとうございました。

それにしても皆様にはとんだご迷惑をおかけすることになってしまい、あわせる顔がございません。

モーしわけございませんでした!