今日という一日

書くことが大好き!日々の気づきを楽しく書いていきます。

ハワイ島便りマウナケア編

2010-01-31 14:13:51 | ハワイ

ハワイ島最後のメインイベント!

富士山(3800メートル)よりも高い、4000メートルのマウナケアから、元旦のサンセットを見るという壮大なイベント。

その前にちょっと一息。プールでハワイーなバカンスを楽しんでいた私(?)のナイスバディのご紹介。出血大サービス!ビキニのトップは限りなく小さくして、男性の目を釘付けにする。あー、快感!(初夢か?)

          

午前中はまったりとプールで過ごした私達は、今度は冬支度をして、出発。真夏から真冬、30度の温度差に挑戦するのである。

          

マウナケア頂上まで片道4時間以上、途中休憩も含めて頂上に到着すると、宇宙観測基地のような建物が並んでいるのが見えてきた。左の銀色の建物が、日本の天文観測台「すばる」である。

          

各国の天文観測台が並ぶ姿は、まさに宇宙基地のようなカッコよさ。

すぐにでも外に飛び出して行きたかったのだが、現実は厳しく、私達はこんな格好になってしまった。アラスカよりハワイの方が寒いなんて…。4000メートル、飛行機が飛ぶ高度の天候の厳しさを、身をもって体験しました。

              

寒いけどこの高さだからこそ、見ることが出来る景色。まさに自然が作り出した芸術作品。雲海の中にそびえたつ、シャドーマウンテンと呼ばれている景色です。

           

そして、満を持して、クライマックスの、サンセットショーの始まり。

          

          

          

あっという間のサンセットショー。刻々と変化していく空の色と景色の雄大さは、あの山の頂上で寒さに耐えながら、突風の冷たさに目を細めながら耐えた、あの肌感覚とセットになっているものであった。

サンセットを見ながら、太陽が落ちてしまうまでの短い間、今年1年の抱負を風の轟音に負けないように語って、太陽が落ちていくのを見届けた。

負けそうになったら、この太陽を思い出そう!

あらためて、1日が始まって、1日が終わる、壮大なドラマを感じた。

毎日の生活でここまでのドラマを感じることはできないけど、今日という一日、あなたはどう過ごしましたか?

次回は、ハワイ島番外編です。


ハワイ島便り初日の出

2010-01-30 23:47:18 | ハワイ

          

普通の朝の風景のようですが、ハワイ島1月1日の初日の出です。

初日の出を拝む習慣って、日本以外にやっている国ってあるんでしょうか?当然アメリカにはそんな習慣はないので、ホテルのコンシェルジェに、「明日の日の出の時間を教えて」と聞いたら、「???」と不思議そうな顔をされてしまった。

日の出の時間、6時50分に間に合うように早起きして、ホテルのロビーのテラスから山の稜線を見つめること約30分ぐらい。あたりはしらじらと明るくなってしまい、その上、どうも教えてもらったポイントではないところが明るくなり始めて、場所を移動して、山から太陽が上がってくるところを見ることが出来ました。

合掌!

それにしても、ハワイの1月1日の朝は、何の変哲もない普通の朝でした。

郷に入れば郷に従えで、別にいいのですが、何だか物足りなさを感じるのは、日本人だけなのでしょうか?

この後は、マウナケア編です。


ハワイ島便りシュノーケル編

2010-01-23 07:15:47 | ハワイ

          

今日は、船に乗って、シュノーケルに出発!そして今日は記念すべき、12月31日、2009年最後の航海である。

ワクワクドキドキしながら、出発進行!

出足は好調、船はハワイの海を切り裂いて、目的地に向けて順調に航海を進めた…、のであったが、しばらくしたら探検隊の3人は口数が少なくなり、まじに船酔い。ハワイの海は、甘くはなかった。

さてさて、何とか気持ち悪さを乗り越えて、シュノーケルポイント(キャプテンクック)に到着!

          

大好きなシュノーケルは何時間やっていても飽きない。お魚たくさん見ましたよ~。きれいだった~。

          

途中でくじらとイルカとの遭遇。ちょっとだけだけど、イルカが飛んでいる姿を動画に納めることが出来たので、見てやってください。

http://www.youtube.com/watch?v=pdWNWOZaX5E

最後に船から見た、12月31日のサンセット「太陽がいっぱい」バージョンとサンセット後の赤焼けした景色。この時間が一日の中で一番きれい、2009年12月31日の太陽、さようなら!

       


ハワイ島便りボルケーノ編

2010-01-20 21:28:22 | ハワイ

ハワイ島でビーチリゾートと人気を二分するのが、キラウエア火山。煙が立ち上っているところは、活動中の火口で、この写真は、「ジャガー博物館」というところから、撮った写真。

          

同じ場所に夜に行くと、昼間は明るくて見えなかったのだが、火口が赤く、妖艶に燃えているのが見えた。

          

ところで、この火口には火の女神のペレが住んでいるらしい。ペレにまつわる伝説はいろいろあって、博物館には「ペレの涙」や「ペレの髪」が飾られていた。うーん、何だか良く分からないけど、ハワイの人にとっては、どうやら偉大な存在のようだ。      

さて、次なるアクティビティは、クレータートレッキング3時間コース。

ハワイ島には溶岩しかないと思っている人もいると思いますが、こんな熱帯雨林な場所もあるのです。

           

てくてく歩いていくと、クレーターに出ます。たえちゃんは「月に来たみたいだね」と言っていました。どうやら月に行った事があるみたいです(笑)

         

お茶目なたえちゃんは、月に到着するや否や、ヒトデになって日光浴を始めました。

         

ヒトデになりそこねた私。たえちゃんと同じ事をやろうとしたのに、どういう訳か、意味不明なポーズになってしまった 写真じゃ分からないけど、溶岩の岩肌は、表面が鋭く尖っていて、そりゃーあなた、怖かったんですよ。こんなところで、転んで怪我でもしたら一大事。この腰の引け具合、見事に物語っているでしょ。今回の旅行の写真の中でも、傑作の1枚。自画自賛。

                 

この花はオヒア・レフアと言って、悲恋の伝説の花らしいです。ペレの怒りに触れて、木にされてしまったオヒア。それを悲しんだレフアは赤い花になって、オヒアの木に花を咲かせて、2人は永遠に一緒になれたそうです。ロマンチック。

          

ところで、ペレもかなり嫉妬深くて自己チュウだったと思うけど、私達の歩く先に不思議なカップルを発見。ビーチでもないのに、上半身裸で、常にモデルばりのポーズをとっている彼氏と、その彼氏の写真を撮り続けている彼女。これも新しい愛の形なのでしょうか?

          

さて、クレーターの下から湯気が出ているところに到着!岩山のてっぺんに登って、湯気の中で瞑想してきました。

               

今日のお宿は「ボルケーノハウス」。レストランからは、広大なボルケーノを見ながら、食事を楽しむことが出来ます。昨日は夏のビーチだったのに、今日は山小屋で片付けるのを忘れた(?)クリスマスツリーと一緒に、冬を感じました。

          

次回はまたビーチに戻って、シュノーケル編です。探検隊は忙しい!


ハワイ島便りホテルリゾート編

2010-01-17 12:22:03 | ハワイ

アロハ~、マハロ~

ハワイ島5泊7日(2009年12月28日~2010年1月3日)、女3人気楽なハワイ島旅行のオープニングにようこそ!

まずは初日のホテル、ワイコロア・ビーチ・マリオット・リゾート&スパで、ホテルリゾートライフを楽しむ編です。

          

ホテルまでは、たえちゃん運転のレンタカーで、無事到着。ロミロミマッサージの予約が手違いで入っていないというトラブルに見舞われたものの、そんなことでへこたれる探検隊ではありません。さっさと気を取り直して、サクッと着替えてプールへ直行。日没までの僅かな時間、寸暇を惜しんで、プールサイドで寝そべらなきゃ。ハワイといえば、やっぱりプールサイドでごろ寝。これがやりたかったのよね。あー、極楽極楽!

           

          

ところでお気づきかもしれませんが、ビーチでリゾートする時の格好が三人とも見事にバラバラ。ビキニ姿のみぽりんに、ライフセーバーのたえちゃん、『プールで遊ぶ子供の付き添いできました』、みたいな中途半端な私。個々人の価値観が三者三様で、思わず笑ってしまいました。よって行動もバラバラ。旅の疲れと時差ぼけで、ビーチチェアの上で、あっという間に意識不明に陥っていたみぽりんと私をよそに、たえちゃんは一時も休まず、プールにビーチにと活動を続けていたのでした。

          

この日のディナーはホテルのレストランで。ラッキーなことに、この日は、全メニュー50%引き。ハワイにもデフレの波が来ているのでしょうか?旅行者にとってはありがたいサービスなので、遠慮なくアメリカンフードを楽しみました。そして、ハワイ島に全員無事到着し、無事の再会を喜びながら夜は更けていきました……。

では終わりません。この後は、ショッピングタイム。1ドルのシャトルバスに乗って、クィーンズマーケットプレイスでお買い物!女3人の活動は止まる事がありません。

次回はボルケーノ編です。


ハワイへのカウントダウン0日

2009-12-28 10:05:41 | ハワイ

行ってきまーす! 

例のデルタの爆弾テロ未遂事件の影響で、アメリカ便は荷物チェックが厳しいらしいので、1本早い成田エクスプレスに乗って、早めに搭乗手続きをすませなきゃ。

長い1日になりそうだけど、着いたら常夏ハワイだ! 

みぽりん、たえちゃん、1週間よろしくね。楽しいバケーションにしましょう!

 

皆様、今年1年、私のつれづれブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。

2010年が皆様にとって、幸せな1年になることをお祈りいたします。

2010年に、ハワイの旅行記で、また会いましょう!

ハワイ出発まで0日


ハワイへのカウントダウン1日前

2009-12-27 22:43:43 | ハワイ

機内に持っていく本も決めたし、丸井で新しい水着とリゾート風のサンダルも買ったし、年賀状も全部書いて投函済み。

パッキングは、8割ぐらい終了したが、悩みの種は持って行く服。リゾートとアウトドア・アクティビティの両方をやろうと考えているので、ちょっとリゾートなチャラチャラした服と、機能性重視のトレッキングウェアの両方が必要。ハワイ島でも、山はやっぱり寒いらしいので、防寒着とレインウェアは必要らしい。アラスカ用具、またしても大活躍なのだが、何だかやたら衣類が多い。

ところでハワイに行って何をするのかって?場所はリゾートの大御所、ハワイでも、地球探検隊の旅行に、「探検」のエッセンスはマストアイテム。今回もハワイの海と山で、探検しまくってきます。女性誌に特集が組まれているようなラグジュアリーなハワイとは、一味も二味も違うハワイになりそう。どんだけ「探検」が好きなんだ!?

ランナーたえ隊員は、私より1日早く、今日の夜便でセントレア空港からハワイに飛び立ちました。今はもう機上の人。

あー、いよいよ明日だ。

 

ところで、今回ハワイ旅行を決めた時に、考えたことがある。それはやりたいことは、遠慮せずにやるということ。

「何を今更、さんざんやりたいことやっているじゃん」と思うかもしれませんが、遠慮せずに」、というのがポイントなのです。

これだけを聞くと、傲慢でわがままな人のように聞こえるかもしれないけど、今までの自分の思考パターンを考えると、自分で勝手に遠慮して、ブレーキをかけていたような気がするのです。過去の生活習慣から来る思考回路は、そうそう簡単に変わるものではなく、そっちの方が居心地が良かったんでしょうね。

でも、遠慮していたら、自分の人生を歩くことができないし、本当に楽しんでいないことに気付きました。Aさん、Bさん、Cさんのための人生じゃなくて、私の人生なんだからね。

もちろん、何をやってもいいって事を言っているわけではないですよ。ちゃんと社会人として、協調して生きていくことは前提条件です。

うまく言えないけど、自分の人生を生きる決意ができたっていうのかなぁ?

まっ、そんなことをハワイ行きを決める時に考えたのです。

ハワイ出発まであと1日


ハワイへのカウントダウン2日前

2009-12-26 21:43:43 | ハワイ

ところで、今回は何一つ能動的に動いていない私なのだが、準備は着々とミポリン代理店によって進められていった。

ホテルの予約からレンタカーの予約、更には、長旅で疲れた体を癒すためのハワイアン・ロミロミマッサージの予約まで、ミポリン代理店が休みなく働いてくれたため、いつの間にかオールセット。

そんじょそこらの代理店よりもずっと優秀。行動力とスピードが違います!ミポリンありがとう!

ところで、私はといえば、ミポリン代理店から送られてくる携帯メールに、「ありがとう!」って返事していただけで、自分ではエアチケット以外は何一つ手配していない。

ホテルの予約が確定した後、2週間ぐらい連絡が途絶え、出発1週間前になって、ふと不安になった。

これって、本当にハワイに行くんだろうか?

ハワイに行ったら、誰もいなくて、「ドッキリカメラ」なんてことだったらどうしよう?

「やっだー、本気にしてハワイに行っちゃたの?」 

なんてことはあるはずないと思ったけど、一度も電話で話すこともせず、携帯メールでしかやり取りしていない。本当に2人ともチケット取っているんだろうか?あり得ないとは思いつつも、ちょっとだけ心配になって、「一週間後はハワイだ」、メールを送ってみたところ、ちゃんと返事が来ました。

良かった、良かった。変なこと考えて、ごめんなさい 

ところで、皆さんお気づきかもしれませんが、私達は旅行前に、一度も会うことなく、別々のフライトで飛んで、ハワイ島で現地集合するのです。居酒屋に現地集合じゃないですよ。ハワイ島です。

すごいよね。最近の女子の行動力には目を見張るばかり。

こんなに女子が強くなったんじゃぁ、草食系男子が増えるはずだ。

ハワイ出発まであと2日


ハワイへのカウントダウン3日前

2009-12-25 23:55:56 | ハワイ

                  MERRY CHRISTMAS

               

               

           後楽園ラクーアの球体型イルミネーション

クリスマス直前の23日に、女3人ラクーアのスパに昼から夜の10時ごろまで入り浸りました。日頃の疲れも浮世の憂さも、ぜーんぶ晴らしてすっきり、そしてお肌つるつる。癒しの空間、ヒーリングバーデでは、岩盤浴が楽しめると同時に、ジェットコースターの地響きと振動も楽しめますよ。

ハワイ出発まであと3日


ハワイへのカウントダウン4日前

2009-12-24 22:50:59 | ハワイ

それは、スイス人社長とセールストレーニングについて話しているときだった。

「クライアントに提案を持っていっても、フォローアップをしなければ営業成績に結びつかない。フォローアップが大事だということを、もっと教える必要がある」

社長が熱く語っているのを聞きながら、その時に思いついた事があった。私が数日前に経験した、フォローアップの違いで明暗を分けた事例。

ハワイ行きを決めたのはいいが、これは頭の中で決めただけで、実際にはまだチケットも何も取っていない。みぽりんから、「JAL便が滑り込みセーフで取れた。あと2席しか残っていないから急いで!」とメールが入ってきて、事態は緊急を要していることが分かった。

やばい! と思って、その日の仕事帰りに、ラゾーナ川崎にある、トラベルランドを訪ねた。

まずは格安航空券で定評のあるH.I.S.  随分待たされた挙句に、担当の女性が持ってきたスケジュールは、チャイナエアライン。ハワイに行くのに何でチャイナエア?UAもJAL も満席で、NW は、行きは取れるけど帰りはキャンセル待ち。結局予約は入れることができず、状況が変わるのを待って、連絡をもらうことになった。

次にH.I.S. の隣にあるJTB に行った。予想通り、JTBのコンピューターで調べても、今取れるフライトはなくて、NWの国際線は取れそうだが、ハワイの国内線が怪しい状況で、やはり連絡をもらうことになった。

両者の提示してきた金額は、JTB の方が約1万円高かった。

さてこのあと何が起きたか?

翌日の午前中に電話をしてきたのはJTBだった。ハワイの国内線状況のフォローアップの電話だった。そして、午後にまた電話があり、キャンセルポリシーの確認の電話だった。

そしてその翌日に、今度はフライトが準備できるので、予約を入れていいかどうかの確認の電話をもらった。最終判断は3日後でいいと言われ、予約を入れることをお願いした。

この間、H.I.S. からの電話連絡はゼロ。無しのつぶてとはこのこと。

さて私はどうしたでしょうか?

当然JTBで買いましたよ。だって、一本の電話もかけてこないH.I.S. で買う必要ないもん。理由は明確、フォローアップの差ですよね。

と、この話を社長にしたら、

それだ!正しく俺が言いたいのはそういうことなんだ!その話を、今度のセールスミーティングでみんなに話してくれ」

と言われ、実際にセールスミーティングで話しました。これぞ正しくフォローアップ営業のお手本!!

これには後日談があって、実は私がセールスミーティングで話した時には、多くの人が既に知っていたらしい。社長が事あるごとに、この話をしていたらしいのです。

「ハワイに行くんでしょ。JTBでチケット買ったんですよね。JTBの方が10%高かったけど、それでもJTBで買ったって、社長が言っていましたよ」

えー、10%も高くなかったけど…。

どうも尾びれ背びれが付いて、話が一人歩きしている。私がハワイに行くことも、社内中の人がいつの間にか知っている状況になっていた。

ちょっとー、どーいうこと?

もー、営業成績ガンガンに上げてもらわないと割が合いません!

売り上げ倍増を祈念して、ハワイで前祝だ!

ハワイ出発まであと4日