今日という一日

書くことが大好き!日々の気づきを楽しく書いていきます。

不白流初釜

2017-01-28 22:15:22 | 茶道ときもの

今日は不白流の初釜。春のように暖かい一日でした。

 

家元のお手前を見て、薄茶、濃茶、立礼と5席も参加して、お菓子を5個も食べて、点心もいただいてお腹いっぱい。

こんなにたくさん着物を着た人を一同に見るのは初めてって言うぐらい、今日はありとあらゆる着物を見ました。

そして、例の銭洗弁天で洗ったお札で購入したものは、これ。

精進します!

 


銭洗弁財天

2017-01-27 23:25:03 | 国内旅行

鎌倉にある銭洗弁財天に行ってきました。
20年以上東京に住んでいますが、実は初体験。 

 

大奮発して1万円を洗ってきました。

洗ったのはいいのですが、これをどう使えば有意義に使えるのかが問題。

宝くじを買って増やす?増えないだろうな〜。

一番有意義な投資は、自分への投資と聞いたことがあります。
自分へ投資すれば、絶対に減らないから。

よし、この1万円で夢へ近づくための第一歩となる投資をします。


ラグビー日本代表の続き

2017-01-26 00:29:59 | 気付き

なぜ日本代表チームが南アフリカ戦に勝って、歴史を変えることができたのか?

廣瀬さんは理由を3つ言っていました。

まずはエディーさんがマインドセットを変えたこと。日本は弱い、農耕民族は狩猟民族には勝てないなどという、固定概念を変えて、緻密に追うことが得意な日本人の特性を生かすことを教えてくれたこと。

数字で世界のレベルと比較できるようにしてくれたこと。背中にGPSを付けて、データ化し、数値化したことで成長実感を得ることができた。

そして性格のいい人をエディーさんが集めてきたこと。

ラグビーはメンタルのスポーツなので性格の良さで決まるらしいです。運動能力や体格ももちろん重要ですが、前向きで、向上心があり、チームのために貢献したという想いを持ち、うまく行かないときは、人のせいにするのではなく自分にベクトルを向けることができるかどうか、これには性格の善し悪しが大きく関わってくるとのこと。

なるほどなるほど。深く納得しました。

採用面接をする時にここを見ることにあまり注意を払っていなかったことに気づきました。過去の経験や、コミュミケーション能力や、リーダーシップがあるかどうか等に目を配っていましたが、実はもっとシンプルに性格がいいかどうかをきちんと見るべきですよね。

松下幸之助さんも言っていました。

素直

素直な人が集まって、日本のラグビーの歴史を変えよう! 憧れになろう! というビジョンを共有し、奇跡を起こすことができたようです。

ラガーマン、カッコいいですね〜。


ラグビー日本代表

2017-01-24 21:14:20 | 気付き

メンタルコーチの荒木香織さんが書いた、「ラグビー日本代表を変えた心の鍛え方」を読んだのは3日前。

 

偶然ってあるんですね。

本日参加したセミナーで、陰のキャプテンとして日本代表チームに参加していた廣瀬俊朗選手の話を聞き、ツーショット写真も撮らせてもらいました!

荒木香織さんの本で廣瀬選手のことを読んだばかりだったので、まさに本の中から飛び出してきたみたいです。

廣瀬選手はエディジャパンがスタートしたときのキャプテンだったのですが、2014年にキャプテンの座を下ろされてしまうのです。しかもレギュラーから外されてしまうことに。そのときに失意のどん底にいた廣瀬選手を立ち直らせた立役者の一人が荒木香織さんだったようです。

講演で「あの人は私に、『もうやめたらええねん』って言ったんですよ。ビックリしましたわ。そんなこと突然言われると思っていなかったから。でもその時に、代表から外れたいのか自分に尋ねたら、外れたくないって思っている自分に気づいたんです」と言っていました。

そして廣瀬選手は試合に出ることはなく陰のキャプテンとしてチームを支えて、南アフリカ戦に勝つという大金星を上げたのです。

五郎丸選手以外にも、このチームには勝つための逸材が揃っていたようです。

廣瀬選手に、「荒木さんの本を読んだばかりで、本の中の廣瀬さんに会えて感激です!」と言ったら、

「ほんまですか?荒木さんは本当にすごい人なんですよ。女性にはそういう力があると思いますよ。あれ、男性に言われたら受け入れられへんかったかもしれんけど、女性に言われると受け入れちゃうんですよ。女性にはそういう力があると思います。がんばってください!」

と言われました。

荒木さんもすごいけど、レギュラーメンバーのために、日本代表チームのために、自分は試合に出なくても力を出し切った廣瀬さんもすごいです!

今日はいい日だ。


ふぐ

2017-01-23 01:06:49 | グルメ

今年もふぐを食べることができました。

 

ふぐ刺し、白子、てっちり、全部美味でした。

ギリシャ会のメンバーと一緒に楽しみました。

ギリシャに行っていないのに、なぜギリシャ会?ですよね。

年に数回しか会わないのに、グループラインでは毎日のように会話しています。

よってバーチャルではメンバーに起きているいろんなことを知っているのですが、
リアルに会うのは半年ぶりだったりして、そのギャップが変な感じです。 

ふぐを食べながら、人との出会いの不思議さを感じました。


消防団員募集

2017-01-21 23:44:28 | 気付き

珍しい車両広告に遭遇しました。

消防団員の募集です。

税金を使ってこんな広告を出すとは、相当人材不足に困っているということでしょうか?

人材不足の原因は少子化だけではなさそう。

最近の若者は、働いてお金を稼いで自立するということに興味がなさそうな事例を周りでしばしば耳にします。お金はそんなにいらないから、自分のやりたいことを優先して自分の時間を大事にしたい‥ らしいです。

50代になった私が言うんだったら分かるけど、なんで20代でそうなるの?

いろいろ大変な時代になってきましたね〜。

ロボットの消防団員が活躍する未来は、案外近いかもしれないですね。


いきなり態度を変える人

2017-01-19 21:03:33 | 気付き

何が不満だったのか、あからさまに同僚に無視され始めて4日経ちました。

ちょうど一年前も同様のことがあり、また発生しました。

はっきり言って、メンドクサイ!

前回はお菓子を渡しながら、「私、何か、気に障ることした?」 と聞いて、仲直り(?)したのですが、今回はどうしようかと考えています。

前回と同様に話しかけて仲直りすることはできると思うのですが、そうするとまたそのうち3回目が発生しそう。

何に怒っているのか知りませんが、怒っていることに気づいてもらいたくてやっているとしたら(多分そうだと思う)、あまりにも子供でわがままです。

そもそも、これは私の問題ではなくて、彼女の問題。

人の問題に私が悩まされる必要がどこにあるんだ、本当に時間の無駄です!

いい年して、甘ったれるのもたいがいにしてもらいたい!

と、こんなことを書きながら、意外と私、今回は傷ついてないし、悩んでもいない。

成長したのか、図々しくなったのか(笑)

 


お気に入りの化粧品

2017-01-19 00:19:56 | 気付き

ポール・シェリーというスイスの会社の化粧品をずっと愛用しています。

なくなったら、その都度エステサロンで買っているのですが、
次の予約日の前に、クリームとエッセンスがなくなってしまいました。

どうしよう、化粧品だけ買いにいこうかな‥‥ と思ってエステシャンの山口さんに
連絡をしたら、なんとマンションの宅配ボックスまで配達してくれました。お菓子付きで。

しかもつけ払い、お代は次回の予約日でいいそうです。

神対応だ!

私がエステサロンの近くに住んでいるから配達してくれたのですが、 
本当に助かりました。ありがとうございます。

山口さんのエステサロンは、マンションの1室で行っているので完全にプライベートな空間で、
心身ともに癒されて、ピカピカになります。

マチュール 

http://www.esthe-mature.com

山口さんの人柄そのものの丁寧なエステは極上品です。

本当は教えたくないけど、ぜひぜひ一度体験されることをお勧めします。

 


ナウシカの法則

2017-01-16 18:43:33 | 気付き

1月の始めに受けた研修、「ハイパープレゼンテーション」で、ナウシカの法則というのを勉強しました。

真のリーダーシップとは何ぞやという勉強の中で、メタファー(隠喩、暗喩)として出てきたのが「風の谷のナウシカ」で、さっそうと活躍するナウシカさん。

危険を顧みず、自ら先頭に立って、民衆を先導する、かっこいい女の子なのです。

たまたま数日前にテレビ放映されていて、「そういえばどういう話だったっけ?」と記憶をたどりながら見ました。

昔はリーダーシップの話だとは思わずに見ていたのですが、なるほど、これはまさにリーダーとはどうあるべきかを教えてくれる話でした。

ジブリアニメ、深いですね~。

ところで、でも実際にこんなことができるリーダーってどこにいるんだろう?いないじゃんか…、と思いながらニュースを見ていたら、

築地市場の移転問題で白いスーツを着たナウシカさんが出てきました。

小池百合子さん!

賛否両論、好き嫌いはあると思いますが、私にはナウシカさんに見えました。

東京都民のために、がんばれ~!


酉年

2017-01-15 12:50:45 | 気付き

昆布茶の中に、見事な鳥が現れました。

お湯の中でふやけて、広がって、登場したら、すぐに食べられてしまいました。

寿命短し。

干支にちなんだものを食べたり、飾ったりって、やっぱりいいことだなと思いました。

福よ、来い来い!