今日という一日

書くことが大好き!日々の気づきを楽しく書いていきます。

フェルメール展

2019-01-14 21:47:55 | 東京

上野の森美術館で開催されている、フェルメール展に行ってきました。

フェルメールは生涯に35作品しか残していないと言われていますが、そのうちの10作品が日本に結集しました。

東京で見れる作品はこちらから フェルメール展

チケット代2500円ですが、この10作品を海外で見ようと思うと、あっちの美術館こっちの美術館と、ヨーロッパ中のビ美術館をはしごしないと見れないので、10作品を同時に見る事が出来るのは、またとないチャンスです。

今回の10作品に加えて、昨年、私はルーブル美術館でフェルメールの2作品を見ました。

レースを編む女

 

天文学者

海外の美術館は写真撮り放題です。ルーブル美術館のフェルメールが見れる場所は、かなり分かりにくい所にあるので、穴場中の穴場。 

ミロのビーナスに群がっていた観光客も、ここまで足を伸ばす人は少ないのか、数人しかいない場所で、誰にも邪魔されず、椅子に座ってずーっと眺めている事が出来ました。なんて贅沢!


キャラメルバー

2019-01-08 23:14:32 | グルメ

会社で貴重なものをいただきました。

ザ・プレミアムビターキャラメルバー

  

ボールペンより小さいサイズのキャラメルバーの詰め合わせが12本入って、何とお値段6000円!

1本500円です。ビックリなプライス。

そしてこのキャラメルバーはすぐに売り切れてしまうので、なかなか買えない代物らしい。

ジェンディーホームページ

https://www.gendy.jp/

キャラメルバーなのに、紳士の一級品になっています。
良くわからないけど、渋ーい紳士が出てきて、シガーのようで、 カッコいいです。

何度も言いますが、これが1本500円!

これがバカ売れしているってことは、いつの間にか日本はバブルになっているのでしょうか?

キャラメルと言えば、北海道の花畑牧場の生キャラメル。並んで買ったあのキャラメルはいずこへ???


毛糸の靴下

2019-01-08 00:37:31 | 気付き

2019年が始まりました。

皆様はお正月はどのように過ごされましたか?

私のお正月の過ごし方はこれです。

 

毛糸の手編みの靴下に挑戦し、完成しました!(とりあえず片足だけ)

大学生の頃に、手編みのセーターにはまりにはまりまくった時期があり、編み物は得意中の得意だった私。
寝食を忘れて没頭しすぎて、ひどい肩こりに悩まされても、それでもやっていた青春時代の私。

しかし時代は流れ、手編みのセーターに誰も見向きもしなくなり、私の編み物熱も急速に冷めてしまったのでした。

そして月日が流れる事30年。

今、空白の時間を経て、再チャレンジの日が訪れました。ジャジャジャジャーン!

なぜ編み物を再開しようと思ったか、そしてなぜ靴下なのか?

その出会いは、80歳のおばあさんが1日1足のペースで編んでいる靴下を手に入れた事にあります。

母がやっているフリマに出品している毛糸の靴下で、その方は、ボケ防止に編んでいるとの事。

試しに履いてみたら、あったかくて、履き心地最高!病み付きになり、今年の冬はこの靴下なしでは過ごせなくなりました。

そこで、ふと思ったのが、「私にも編めるかも…」という事。

80歳のおばあさんが1日1足編めるんだったら、私にだって出来るはず。だって、昔、大得意だったし…。

すっかりその気になり、毛糸と本を手に入れた所までは順調だったのですが、30年のブランクは大きかった。

ちょちょいのちょいのつもりでしたが、片足を編むのに1週間もかかってしまいました。

おばあさんに完敗です。

それでも本とにらめっこしながら何とか完成にこぎ着けましたが、履いてみたらデカい!

おばあさんの熟練の技に到達するには相当の修行が必要かも。

毛糸の手編み靴下のエキスパートになるのが、今年の目標です。