東京-大阪 単身赴任 旅物語

2003年10月1日から2012年9月30日まで経験した単身赴任。帰省旅行の思い出と、お得情報を綴っています。

久々にムーンライトながらで

2005-06-24 00:11:00 | ムーンライトながら
往路:6月24日(金)
八王子 →東神奈川:横浜線普通
東神奈川→横浜  :京浜東北線
横浜  →大垣  :ムーンライトながら
大垣  →近江八幡:東海道線普通
近江八幡→天王寺 :関空特急はるか
往復運賃:¥21,000(周遊きっぷ京阪神ゾーン&指定券)


予定を変更して臨時帰省。臨時だから、交通費節約のため夜行バスを使おうとしたが、トレンディ号往路はあいにく満席であった。往復割引が効かないのなら、夜行バスの意味はさほど無いように思われた。

それで、周遊きっぷ京阪神ゾーンをつかう。今回は、行きはムーンライトながら、帰りは、サンライズ瀬戸のびのびシートのコースを採用する。夜行列車の指定席は1週間前であっても確保できた。合計2万円強となる。夜行バス往復より約5000円高いわけだが、快適さと、京阪神ゾーン券のメリットを考慮すると、元はとれていると考えたい。

八王子から22時37分発の中央特快に乗ろうとする。この電車に乗ると、東京駅で待ち時間なくムーンライトながらに乗り継げる。

しかし、何か胸さわぎがした。電車が遅れるかもしれない。18切符の時期は、中央線や山手線の遅れに連絡をとっていた。実際、今まさに乗ろうとしている電車がお茶の水付近で10分遅れ、東京駅を必死で走りぬいたことがあった。あのときは、10分待っていてくれていた。しかし、今夜はどうか? 悪い予感がしたので、横浜線経由とし、横浜からムーンライトながらに乗車することにした。

横浜に23時33分到着。東海道線ホームに向かう。予想通り、山手線の遅延の影響により、3分程度遅れて到着とのアナウンスが流れている。あぁやっぱりという気持ちと、待っていてくれるなら、予定通り東京から乗れば良かったかという気持ちが交錯する。とにかく、週末の山手線あるいは中央線はかならず遅延すると思って行動した方が良い。程なく、列車は到着したが、誤って特急東海の乗車目標位置に並んでしまったものだから、列車通路を延々と歩くはめになった。

  今宵の宿は久々にムーンライトながらである。

隣の通路側の席には既に先客がいた。30代のサラリーマンといった感じである。特に問題なし。着席して靴を脱いでシートをセットする。セットといっても、一つの鞄をフットレストとし、もう一つの鞄をレッグレストとするだけであるが。

周囲を見る。今は、18切符シーズンではない。にもかかわらず、乗車率は90%を越えている。このシーズン、名古屋や大阪に行くだけなら、夜行バスの方が快適で安いと思うのだが、いったいどのような人がムーンライトながらを利用するのか? 鉄道ヲタク、それとも、静岡、浜松へ帰る人たちか??

小田原到着。私が乗る6号車はここから自由席になる。やはり通路まで混む。18切符の時期と同じである。以前、3号車に乗った時には気が付かなかったが、週末ともなるといつも混雑しているのかも知れない。人混みとはなったが、眠るには冷房が少し強い。持参した上着を羽織り、アイマスクを着用して熟睡モードに入る。

豊橋到着時のアナウンスで一度目が覚めるも、また、直ぐに眠る。その後、大高到着のアナウンスは覚えている、名古屋到着で隣客が下車したのに応答して、半ば無意識で席を通路側に移動した。これは、大垣バトルに備えて席を立ちやすくするのと、窓からの直射日光を防ぐ意味がある。18切符シーズンに体得した習慣である。しかし、ここで、完全に目が覚めてしまった。

名古屋発車後、改めて周りを見渡すと、小田原での混雑ぶりが嘘のように空いている。18切符シーズンと全く様子が違う。名古屋で沢山の人が下車したのか?

岐阜を出発してから、大垣バトルに備えて、2号車に移動する。乗車率60%くらい。空席が目立ち不思議な感じがした。


大垣到着、例によって、ドアが開くやいなやエスカレータを駆け上がり、隣のホームを目指して走り、乗換の網干行きに乗車。しかし、2~3分たっても空席が目立ち、結局、乗車率40%程度で発車した。大垣バトルはなかった。いつもの習慣で、走ってしまったが、その必要は全くなかった。

今回は、米原では乗り換えない。近江八幡で降りて、ここで特急はるかに乗り換え、天王寺を目指す。新快速とはスピードはさぼど変わらないが、さずがにシートは特急用で車内も静かである。はるかで、もう一眠りする予定だったが、結局、天王寺到着まで眠れず。阪和線に乗り換え、10時頃帰宅。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遅刻常習犯JAL1322便 | トップ | サンライズで出勤 »
最新の画像もっと見る

ムーンライトながら」カテゴリの最新記事