日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



2015年の山行をまとめました。
夏以降お天気も悪く、思うように山に行かれませんでした。
でも憧れの飯豊縦走と赤石岳・荒川三山縦走ができてよかったです。
今年はどこに行こうか、年々行かれる山に制約が出てきて焦ります。

 1/ 8(木) 大山 恒例の大山。雲一つない快晴で富士山もきれいに見えた。
 1/12(月)~13(火) 硫黄岳 行かれるうちにと硫黄岳を目指すも、ノートレースで山頂に届かず。
 2/ 3(火) 北横岳 お馴染みの北横岳。寒さが緩み樹氷になっていなくて残念だった。
 2/ 7(土) 黒斑山 3年ぶりの黒斑山。スノーハイキングは楽しいが新規開拓したいものだ。
 2/21(土) 根子岳 初めての根子岳スノーハイキング。北アルプスの眺めが素晴らしかった。
 3/ 7(土) 八甲田山 オトキュウ10周年記念パスで前から行きたかった八甲田山へ樹氷を見に行く。山頂はパス。
 3/ 9(日) 弥彦山 オトキュウパスで新潟へお花(オオミスミソウ)を見に行く。
 3/23(月) 小下沢~景信山 恒例になっているハナネコノメ探し。
 3/30(月) 城山カタクリのの里~草戸山 噂に聞いてたカタクリの里へ。いろいろな春の山野草が沢山咲いていた。
 4/ 3(金) 城山~高尾山 これも恒例のスミレ探し。初めて大平林道を歩く。
  4/16(木) 城山~高尾山 高尾の桜とスミレを見に。
 4/18(土) 高水三山 スミレを探しに棒ノ折から縦走するつもりだったが・・・。
 4/24(金) 坂戸山・六万騎山 新潟のお花の里山へ。山全体にカタクリが咲き見事だった。
 5/ 1(金)~2(土) 唐松岳 毎度の唐松岳。雪は少な目。
 5/15(金) 高原山 シロヤシオツツジが見事に咲くと聞き以前から行きたかった山。次女と二人でタクシー利用。
 6/ 1(月)~2(火) 硫黄岳~横岳 ツクモグサを見に。稜線の小屋泊りのつもりだったが本沢温泉泊まりとなり、美濃戸までの歩きがきつかった。
 6/25(木) 車山高原 一面のレンゲツツジが見事だった。
 7/10(金) 磐梯山 トレーニングのつもりだったが、暑さでバテバテ。
 8/ 3(月)~7(金) 赤石岳~荒川三山 去年雨天で撤退した南アルプスへ再挑戦。荒川岳斜面のお花畑には遅かったが秋の花がきれいだった。
 9/ 5(土) 金峰山 大弛峠までのバスを利用し楽々コースの人気の山。 
 9/22(火)~25(金) 飯豊連峰縦走 憧れの飯豊縦走だったがバーナーセットを忘れるという大失態。次は是非お花の時期に。
10/ 9(金)~10(土) 尾瀬ヶ原~燧裏林道 一度歩きたかった燧裏林道。紅葉がとてもきれいだった。
 10/28(火) 二王子岳 飯豊を眺めたくて初めての二王子岳。
11/ 6(金) 鍋割山 久しぶりの鍋割山。紅葉もまだ楽しめた。
12/ 9(水) 陣馬山~高尾 1ヶ月ぶりの山。困ったときの高尾周辺、気持ちよく歩けた。



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 初詣 半額セール »
 
コメント
 
 
 
Unknown (閑人kazu)
2016-01-05 16:56:30
凄い、凄い!
12ヶ月毎月どこかの山へ行ってますねー。
敬服します。
今年はどんな計画なのでしょう。
お楽しみですね。
 
 
 
Unknown (yuto)
2016-01-05 23:46:05
月2~3回を目標にしていたのです。
後半なかなか行かれませんでした。

今年はどのぐらい行かれるかな~。
昔登った山にもまた登りたいです。

 
 
 
Unknown (koyuko)
2016-01-06 13:54:57
凄いですね。若い時と違っていつも1人で挑戦!敬服します。
私がこの中に行かなかった山は5つあります。

山登りに夢中の頃は月に2つ行ってました。続けていないと筋力が弱ってダメですね。
又、頑張って素敵な山の写真を見せて下さいね。
 
 
 
koyukoさん (yuto)
2016-01-07 00:24:33
行き慣れると一人は気楽でいいですよ~。

若いころは年に数回でした。
今は月二回程度登っているので、大分足が強くなった気がします。
継続は力なりですね。
今年も頑張って行きたいと思います。


 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。