日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



また大山に行ってきました。
毎年新年最初の山は大山に登るって決めていれば、どこに行こう?とあれこれ悩むこともない。
飽きるまで通うことにしよう。

寒いけれどお天気の良い日が続き、登山日和。
朝早く起きるのだけが辛い。
こんなんではどこへも出かけられないよ~と自分に言い聞かせ頑張って起きる。
起きて身支度をしてしまえばどうってことないのだけれど。

コース  蓑毛~ヤビツ峠~大山~見晴し台~大山阿夫利神社下社

ヤビツ峠行きのバスは凍結のため蓑毛停まりと神奈中のホームページで書かれていたので
蓑毛から歩くことにする。
バス停ではヤビツ峠行きのバスを待つ人たちが並んでいたが、先日の暖かい雨で凍結がなくなったらしく
バスはヤビツ峠まで行ったらしい。
私は蓑毛から歩くと決めていたので、ひと足早く蓑毛行きのバスに乗る。

ヤビツ峠までの道は乾いていて歩きやすかった。
ヤビツ峠から先はやっぱり霜柱が残り土も凍って堅かったが、それほどの危険もなく概ね歩きやすい。

笹の葉に残る霜柱。


木の階段にも。日が射すと玉虫色に光ってきれいだ。


雲一つない快晴。
大山に登ってこんなお天気は初めてではないだろうか。



南アルプスもくっきり。

相模湾。真鶴岬と伊豆半島。左手に大島。


江ノ島と三浦半島。房総半島も。


決まった場所でお決まりの写真を撮るので、毎度お馴染みの写真だが、同じ風景でもお天気に左右され
こうしてくっきりとした富士山が見えるというのは嬉しい。

平日だったからか?それほどの混雑はなかった。
山頂から見晴し台へは霜解けでドロドロ状態になっているところもかなりあり、滑らないようにゆっくり下った。
こんなところで転んだら悲惨~。

見晴し台から下社までの大部分で転落防止の柵が新たに設置されていました。
下社で輪を潜り御参りをし、またお豆腐料理を食べて帰ってきました。






コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« ウサギ団子 硫黄岳 を目... »
 
コメント
 
 
 
お早うございます。 (koyuko)
2015-01-10 11:48:41
お元気ですね。
大山には何度か登りましたが、冬は行ってません。

景色が良いですね。そしてお豆腐料理も最高ですね。
 
 
 
Unknown (yuto)
2015-01-10 23:54:52
春秋もいいですが丹沢や大山は冬の方が空気が澄んで富士山がきれいに見えますね。
去年も一昨年もお天気悪かったので今年はすっきり晴れてよかったです。

大山行きはお豆腐料理が目的みたいなものなんです。
 
 
 
Unknown (閑人kazu)
2015-01-11 09:21:28
今年も快調にスタートですねー。
いいことです。
山旅のアップを楽しみにしています。
 
 
 
閑人kazuさん (yuto)
2015-01-12 00:12:19
寒い寒いと言っているばかりではどこへも行かれないですから~。
自分に叱咤激励して頑張って起きました。

冬の間はお馴染みの場所ばかりになりそうですが。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。