日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



2006年の山行記録。
月一登山を目指したが・・・。

 1/29(日) 大山      恒例となった大山。

 3/ 5(日) 高水三山    奥多摩入門の山。

 4/ 9(日) 御前山      急登の大ブナ尾根を登り、湯久保尾根を下る。

 5/ 3(水)~ 4(木) 蝶ヶ岳      残雪の長壁尾根は長かった。

 7/15(土) 編笠山      雷に追いかけられ下山。

 8/16(水)~17(木)  八方尾根~遠見尾根 長女と。天候悪く登頂ならず。

10/ 8(土)~ 9(日)  志賀高原    実家の母と。初日は嵐となった。

11/ 1(日) 大岳山      紅葉は薄め。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日はとても暖かくなりました。
あっしゅは日向ぼっこでホントに気持ちよさそう。
大工さんの音にもすっかり慣れ、また穏やかに過せるようになりました。


お化粧に夢中です。
暖かいと毛繕いしたくなるのかしら。

秋にあまり抜けなかったので、春が恐ろしいです。










コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




一ヶ月ほど前から受信状態の悪くなった電話が、とうとう受信できず発信までできなくなってしまった。
昔の、これも受信だけしか出来なくなった子機が残っていたので、とりあえず受信だけはして発信は携帯を使うが、やはり電話が壊れているのは困るので修理に来てもらった。
同じメーカーでビデオデッキとステレオのアンプが壊れていたのを一緒に見てもらった。

電話・・・
もう10年近く前のもので、形が気に入っていたので、ファックスも我慢してずっと使ってきたものだが、部品も残っているかどうかわからないと言う。修理するとなると一万4~5千円かかり、今時ファッション電話は一万でおつりがくるぐらいで買え、ファックス付きでもそんなに高くはないと言う。だから修理をするか買い替えるか考え所とのこと。

そしてビデオデッキも然り。
今はDVDの時代だが、ビデオテープもたくさんあり、見るにしても又ダビングするにしても壊れていてはできない。
がこれも今となっては化石みたいなもので、やはり部品があるかどうか、そして修理代とそれほど変らずに新しいものが買えると言う。

アンプはずっと使っていなかったので接触不良になっていたらしい。ごちょごちょ触っているうちに音が出てきて聞けるようになった。
しかしこれさえすでに一昔前のもの。
今これと同じ性能のものを買えば高いお金を出さなければならないが、修理となるとやはり部品が残っているかどうか、仮に残っていたとしても、次に壊れた時にはまた同じ問題となる。

いつだったか新聞に電化製品の買い替えサイクルが年々短くなっている、という記事が載っていたが、10年ものの修理を頼むというのは珍しいのかも知れない。
メーカーにしても次々に新しい製品を出し、消費者の購買意欲をそそる。
そうでもしないとメーカーだって生きていけないのだ。

電化製品だけでなく、あらゆるものが次から次へと消費されていく世の中になっていたのだと改めて実感。
修理を頼んだことさえ恥ずかしく思えてきた。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




斜向かいのお宅の新築工事が本格化してきました。
毎日、トントンカンカン、時には金属音。

今まで昼間はほとんど物音もせず静かにお昼寝三昧だったあっしゅですが、ここ数日、いやに興奮状態です。
朝から晩まで母のそばにピタリと付き、足やズボンをガリガリホリホリ。
金魚のフンみたいに母が歩けばあっしゅは走る。そして足をダンダン
その上、3日ばかり柔らかウン○が続いています。
最初は知らないうちに何か食べてしまったのかしら~と心配しましたが、元気はすごくあるけれど躁状態と言ってもいいぐらい・・・で、ふと気付きました。
きっと今までに無い物音が気になり、そのストレスからきているのでは、と思うのですが・・・。
外を歩く靴音にさえ、耳をピンとそばだてるうさだから、大工さんの音が一日中聞こえていたら興奮するのも当たり前。

昨日一昨日はほとほと困りました。
なでなででご機嫌をとったり、一日中あっしゅの相手をしてあげなくてはなりませんでした。
いったいどうしちゃったの~?と聞いても話してくれる訳でなし。

今日はいくらか一人()で過ごす事ができるようになってきました。
少し慣れてきたのでしょうか。
すっかり慣れて早くあっしゅの生活が平穏になってくれればと思います。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




畳屋さんから、町内の福引券をもらった。
20回分ある、というので一つぐらいは当りが出るかも・・・ と多いに期待してやりに行ったが・・・。

ガ~ン!
全部外れ(3等賞)でした~。

『まだ一等賞ありますよ~』と係りのおじさん言っていたけど、もしかして一個しか玉が入っていないんじゃな~い?
回しても回しても赤い玉しか出てこなくて、途中でイヤになってしまいました。
一等賞は町内限定の一万円の金券だったのですが、3等でも空クジなしで100円の金券がもらえます。
20枚2,000円分の金券をもらってきました~。
おまけで貰えたものだから、これだってすごく得した気分です。
美味しいものでも買おうかな。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




義姉からお歳暮に缶ビールが送られてきた。
何故に缶ビール
自慢じゃないけれど、夫は今流行りの『メタボリック何とか』。
そんな夫にまだ腹をふくらませようとするのか?
酒好きの夫を喜ばせようとしてるのだろうか。
夫は日本酒が好きでビールはたま~に買って飲むぐらい。
日本酒を送るよりマシと思ったのだろうか?
それこそ好きだからと毎度々々酒を送ってくる方がいるけれど、ちっとも有り難くない。

別便で届いた手紙にはおもしろいことが書いてあった。
息子(40代半ば)がやはり『太鼓バラ』で、
お嫁さんに
『会社のお付き合いはほどほどにして、上司なんだからお金だけ出して、これで飲んでくれと言って自分はさっさと帰ってくればいい』
と言われたとか。
お嫁さんにしてみれば、付き合いでお酒の量が増えるのを心配しての言葉だろう。
それに対してその場に居合わせた小姑(義姉の娘)が
『ずいぶんはっきり言うわね。』と言ったとか。
それ以上のことは書いていなかったが、これって明らかにお嫁さんが息子に言ったことに不満を感じているってことだろう。
それでなければ、わざわざうちへの手紙に書いてよこさないだろうし。
小姑の言葉も、どういう意味で言ったのか?よく理解できないが。
夫婦ならこのぐらいの会話は当たり前のことだろう。

で、こんなこと、わざわざ書いてこちらに知らせる事~
私にはお嫁さんは当然のことを言っただけだと思うのだけれど。
夫曰く
「嫁いびりだよ。」

姑の立場の義姉が感じる嫁の言葉って・・・。
嫁の思いとの隔たりをすごく感じてしまった。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





ふと見ると・・・
あっしゅがファンヒーターの前で暖まっていました。
吹き出しの熱い風がかからないように適度な距離を空けて!
賢い

丸く縮こまっていかにも寒そう。
こたつもあるのですが、ファンヒーターがついている時にはスイッチが切ってあるのです。
暖かい場所がどこだかちゃんと知ってます。


迷っていた 温水暖房機 は・・・
室内機の見積りをしてもらったら、全部で60万近くかかるというので・・・
暖房機にそれほどかかるのは???
結局、今シーズンは今あるエアコンとファンヒーターとこたつで過してみることにしたけれど・・・。
光熱費がどのぐらいかかるのか?ちょっと楽しみ(?)です。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




昨日、今日と二日かけて畳替えをしました。
何年ぶりだろ~?
やっぱり新しい畳はいいですね~。しみじみ。
畳が新しくなったら、柱や敷居の汚いのが目立って困ります。

あっしゅはいつもの場所にケージが無いので、一日落ち着かなかったようでした。
トイレをどこにしてよいのか?しばらく戸惑っていました。


今日は元の場所に戻って落ち着いていますが、今度は母の目が厳しく光っています。
いつガリガリとやらないか、ヒヤヒヤです。
しばらくの間はきれいなままにしておきたいですから・・・。

あっしゅにとっては、いい迷惑でしょうが。

しかし、疲れた~。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日か今日、山行き狙っていたのだけれど・・・。
やっぱり暮れに出かけるのは難しい。
かと言って何もやらず・・・。
休日が無駄に過ぎてしまった。

明日から少しずつやらなければ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




お料理タイマー。
今時、どこのお宅でもあると思います。
とっくに使っています、という方もたくさんいると思いますが、
私、今度初めて買いました。
これまであまり必要と感じずに、それでいてお魚はよく焦がしていたのです。

使ってみたらとっても便利。
煮物とか、グリルでお魚を焼く時とか、パンを作る時とかは特に便利だと感じます。
セットしておけばピピッと呼んでくれるので時計を気にする必要が無く、焦がすこともない。
30年もの間、何でこんな便利なものを使わなかったのだろう。
もっと早く買えばよかった~。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ