日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



20日に退院し自宅で療養をしていた母が、26日朝に亡くなりました。
大きな哀しみの中、慌ただしく通夜告別式を済ませました。

もう少し時間があると思っていました。
余りにも早い展開で、ショックが大きく深い哀しみに襲われています。

自宅に戻っても大して食欲が出るわけではなかった。
いつもお腹をさすっていました。
ガンがまだお腹に残っているのだから当たり前ですよね~。
私も毎日、食べられそうなものを作っていきましたが、食べる量は『食べている』とはとても言えない量でした。

退院二日後、こんなに食べられないのでは身体が持たない、と判断し救急外来受診。
先生は『食べられなくなるのは予想されたこと』と腸ロウの開始を指示。
しかし、腸ロウも一回300mlを一日三回の予定が、一回100~150mlでお腹が張り
それ以上は受け付けない状態。
結局腸ロウは合計3~4回やった程度だったのではないか・・・?

24日の日曜日に行った時には起きて座イスに座っており、孫やひ孫たちも来ていて笑ってあやす姿も見られました。
この日は調子が良さそうに見えました。

25日は朝から食事も腸ロウも受け付けず吐いたということで、昼ごろ救急車で病院へ。
レントゲン検査の結果、腸閉塞を起していると!
緊急入院となり、先生のお話では
スキルスガンで大腸が閉塞を起し、食べたものが排泄されずお腹に溜まってパンパンになっていると。
下から出すことができなくて腸の物が上に上がってきてしまう状態。
人工肛門をつける手術はもうできないので鼻からチューブを通しお腹に溜まったものを吸い出す処置しかできないそう。
数日のうちに急変もありえると。

しかし、これから起る(だろう)ことをもう少し丁寧に説明して欲しかった。
ただ急変と言っても素人ではよく分からず、そんなに切羽詰まった状態とは考えもしなかった。

翌26日未明に病院から連絡があり駆けつける。
吐いたものが気管に入り、誤嚥性肺炎を起したと。
血圧が64に下がりショック状態。
もう時間の問題でした。

どんなに辛かったでしょう。
腸が詰まって出すことができない状態なのに、みんなに食べろ食べろと言われて・・・。
入院後の検査でストレッチャーで運ばれる時、『延命治療は止めてくださいね。』とずっと言い続けていたそうです。
『これは延命治療ではなく検査ですよ。』と看護師さんは言ったそうです。


退院後、ひと晩泊り母の傍で寝ました。
『ずいぶん久しぶりだよね~。』
子供が小さい時はお正月に時々泊りましたがもう20年以上泊っていません。

母は喉が渇いて夜中も時々吸飲みを欲しがりましたので、少し身体を起して飲ませました。
トイレにも一度起きて付き添いました。
やっぱり泊ってよかった。
弟夫婦もあまり寝られないと言っておりましたが、下で一緒に寝てあげようとは思わなかったようです。
次の日には、『あんたがいてくれる間にお風呂に入ろうかね~。』と言い、
シャワーを浴びました。
手術以来ですから、3週間ぶり!
病院では清拭してくれましたが、洗髪もしてきれいさっぱり。

私が泊る前の晩には、
『寝てばかりでは足が弱る。こんなんではいけない。』と思って部屋の中をグルグルグルと100歩歩いたそうです。
ガンバリ屋の母。
私が行った時も50歩歩きました。
まだまだ生きる意欲はあったんだと思う。

25日の入院の時、傍に付き添う私たちに向かって
『みなさん、どうもありがとうございました。』と言いました。
母は悟ったのでしょうか・・・。
妹はこの日トイレに付き添ったとき、もう力がないのに一生懸命自分で処理をしようとする母の姿が忘れられないと言います。

みんなに迷惑をかけたくない、みんなの世話にはならないようにと願っていた母。
母の一言一言を思い出すたび、止め処なく涙が溢れます。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




3月に入り、無事母の胃全摘手術が終了、そして今日退院しました。

手術の結果は・・・
私たちの願いも虚しく、予想をはるかに越え最悪なものでした。
スキルス胃がんと言われて覚悟はしていましたが、1ヶ月前のCTでは転移が無い、まだ腹膜播種がないということでわずかに希望を持っていました。
しかしやはり甘くは無かった・・・。

今回、もう一度口からものが食べることができるように、という目的で手術をしてくださいました。
術後の先生のお話では、膵臓にも腸にもガンが浸潤、余命半年というものでした。

それでも手術後、順調に回復したように見えましたが、絶食からお粥になっても食事がなかなか摂れない。
最近では吐き気も起るようになり、お腹の痛み(傷ではなく)足のむくみと日に日に体調は悪化。

3日前の先生のお話では、ガンが急速に進みこれらの症状は全部ガンが元で起っていると言います。
そして、このひと月の間で急変もありえると・・・。

最初の診断では『手術をしなければ3ヶ月、すれば1年は元気』が、
手術後は余命半年になり、更にひと月に・・・。
私たち家族はただただやり切れなさで泣くしかありませんでした。

もっと早く手術をしていればとか
もっと早く医者にかかっていればとか
最初の医者がちゃんとガンを見つけてくれていたらとか
もし手術をしていなかったらとか
後悔ばかり・・・。

だって食べられなくて鼻からの高濃度栄養を摂っていただけでも、手術前は病気だとはとても思えないぐらい元気だったのです。
歩いて手術室まで行ったのです。
それなのに手術後は別人のよう・・・。

やはり高齢の母には手術はリスクがあり過ぎました。
でも手術をしなくても結果は同じこと、だったと思う。
しなければしないで、やはりすればよかったかな~と後悔したかもしれません。

手術までの期間、先生は1ヶ月2ヶ月のレベルではなく半年とか1年前なら、というレベルだと言います。
半年前はちょうど旅行に行った時期。
全くその兆候は見当たりませんでした。
ただ『年だから若い人のようにはたくさんは食べられないのよ~。』と言っていた母。
でも普通の量を食べ不快感や痛みを訴えることもなかった。


もう今しか退院のチャンスはないので、入院も長くなったし家に帰り気分を変えれば食欲も出るのではないか、ということで今日の退院となりました。

私もほぼ毎日病院に通い、これからも度々実家に行って実家のお嫁さんや妹と一緒に母を支えていきたいと思っています。
何とか美味しく食べられる時間をもう少しください、と神様に祈るばかりです。




コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




すっかり暖かくなりました。
もう桜も咲き始めています。
知らない間にもうお彼岸ですものね~。
今日はまた風が強くて荒れ模様。
最近、風の強い日が多くてイヤになります。

2/20蒔きの葉物野菜がずいぶん大きくなりました。
そろそろ植え替えしてあげなければ。
ニンジンも無事発芽しました。(左上)


1/7蒔きの葉大根、小松菜、ホウレン草サラダあかりも育ってきました。
暖かくなったからか?小松菜に早速虫食いの跡が!


暖かくなってパンジービオラもずいぶん賑やかになりました。
F1ナチュレ シュガーグレープ


こちらはエクリプス。
花びらの周りにくっきりと白い縁取りの入るタイプです。
濃い紫の美しい花・・・。


我が家の庭の花。
ムスカリ。
あまりきれいじゃない・・・。
いつも葉がひょろひょろ長~く伸びてどうしようもないのです。
途中でちょん切っちゃっていいのでしょうかね~。


数年前に買って植えっぱなしになっていたチオノドクサ ピンクジャイアント。
植えっぱなしでも毎年よく咲く、ということで買って来たのですが、花が咲いたのは初めて!
10球あったはずだけど、あとはいずこ?


ようやくボケも咲き始めました。




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




我が家のわがままおぼっちゃまあっしゅ。

好みのわらがあるようで・・・。

前回、いつも買っているショップでいつも買うわらが品切れだったのです。
たまには違うわらを食べるのも新鮮でいいだろう~と思って、少し安いわらを購入しました。

全く食べない訳ではないけれど、やはり食べ慣れた高いわらの方が口に合うらしく、捨てるわらが増えただけ。
却って高い買い物になりました。

わら箱に入れてあっても周りに散らかしながら食べます。
同じわらでもやはり青々としたところが好みらしい・・・。
枯れたところを選り分けて食べるのです。

DSC_0182.AVI



そして、わらが少なくなってくると・・・。
わら箱を咥えて放っぽります。

DSC_0184.AVI


わら箱がひっくり返って咥えられなくなってしまったけれど、いつも何回も咥えて放っぽります。
わら箱が小屋の外に捨てられていることも度々。

かなり狂暴あっしゅです。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




昨日は暑かったですね~。
今日はまた冬に逆戻りです。
寒暖の差が激し過ぎ~。

さて、2/20蒔き葉物の発芽が揃いました~。


そして、
ニンジンもようやく発芽しました。
もう一度蒔かなければならないかな~と思っていましたが、遅いだけでした。
まだ全部ではないので、これからも発芽してくるかも~。


今年はクリスマスローズがいっぱい花をつけてくれました。
ほとんど放っぽらかしでもちゃんと咲いて、しかもこんなに!
ズボラな私向けの花ですね~。
我が家にはこのピンクの花だけなので、今度は違う色を買ってこよう。





コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




昨日今日と一気に春の陽気。
そのせいか、野菜も生長に加速がついたようで、今日は菜花の蕾がこんなに採れました~。

20個ありました。


他にも、小松菜や葉大根も知らない間にずいぶん大きくなっていました。
どんどん収穫して食べなければ~。


今までポリ袋で囲っていたブロッコリー。
蒸れてしまいそう~。
あわてて不織布カバーに替えました。

こんなに暖かくなると、今度は虫との戦いになりますね~。



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




知り合いから大根をいただいたので、切干し大根を作りました。
中ぐらいのダイコン一本分。
切る前に重さを計らなかったのだけれど、1~1.2キロぐらいあったかな~と思います。
77グラムの切干しができました。
大体売られている一袋分ぐらいですよね~。
大根1本、一袋のお値段以下で買えれば自家製の方がお得ということになりますね。
手間はかかりますが美味しいし~。






コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




昨日見たら、葉物野菜発芽していました~。
全種類ではないけれど、7割方発芽していました。
10日ぐらいかかりましたね~。


レタスも順調に育っています。
そろそろ植え替えをしなければ。



我が家の梅は一気に花が咲きました。
8分咲きぐらいです。






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )