日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



昨日、庭に出たら育苗ポットのそばで雀がうろちょろしていました。
私が近づくとパッと飛び立って逃げました。
もしかして、せっかく出た芽を食べたのはスズメ?!

ポットは籠の中に薄く水を張ったところに置いておいたのだから、地面から這って進入するのは考えにくい。
スズメなら空中からポットの縁に留まり新芽を啄ばむのは大いに考えられます。
それにしても次々に現れる敵。
それなりの対策を立てねばなりません。

今朝見たら、5/11蒔きポットからキュウリが一本発芽していました。
ようやく出た芽。大事にしなければ。
猫よけの網を被せておきました。



トマトは本葉が出て順調に育っています。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




誰もいない静かな部屋でパソコンをしていると、ドサッと突然の物音。
えっ?!何?今の音・・・。
あっしゅがイスから飛び降りた時のような音・・・。

思わず立ち上がって音の正体を探してしまった。
まさかあっしゅが居る訳もない。
でもあっしゅが来てくれたのかしら~なんておよそ私らしからぬことを考えてしまった。

でも一体何の音?
何かが落ちたような音。でも部屋の中には何も落ちていない。

そしてようやく気が付いた~。

正体はこれ ⇒

梅の実が時々落ちてくるのです。
けっこう大きな音がする。

なぁ~んだ~。梅の実か・・・。

一時だけど本気でもしや?と思ってしまった。
あっしゃや~って呼んでみて悲しくなった。


一昨日発芽していたナスの芽は、誰かに食われて消えていました。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




5/11蒔きの桃太郎トマト。
結局4本出ました。
本葉も出てきたので個室に移してあげました。
すくすくと育ってほしい~。


双葉が少し虫食いだった桃太郎もちゃんと本葉が出てきてくれました。よかった~。


種まきから2週間。
もう芽は出ないかな~と思っていたら、今日ナスが一本出ていました。
古い種だから発芽にも時間がかかるのでしょう。
ということは、まだ望みがあるのかな~?


結局今のところ桃太郎トマト4本、アイコ1本、ナス1本。
桃太郎が4本出てきてくれたのは嬉しい。
アイコはぼちぼち採れればいいから1本だけでもOK。
ナスはもう少し、あと2本ぐらい欲しいかな~。あとキュウリも。

発芽するかどうか分からないけれど、今日またナスとキュウリ、どうせ捨てる種だから蒔いてみました。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




我が町から本屋さんがなくなってから半年。

やっぱり、歩いて行かれる所に本屋さんがないってすごく不便。
歩いて30分ぐらいの隣町にはあるのだけれど。
今まではスーパーのお使いのついでにちょっと寄れたのに。

別に本を年中買っている訳ではないけれど、時々雑誌を見たくなる。
山の雑誌だとかスタイルブックだとか、NHKのテキスト・・・。
で、気に入った内容なら買う。

今日は市中に買い物に出たついでに本屋さんにも寄ってみた。
結局買ってはこなかったのだけれど、やっぱりフラッと寄れる本屋さんがあるっていいな~。

これからは面倒がらずに運動がてら30分かけて隣町までお使いに出よう。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今朝見たら、たった一本出たキュウリの芽が食われていました。
一体誰~?! おナメか?
他の芽が出てきてくれることを祈ります。


桃太郎トマトは一昨日は2本だったけれど、もう一本出てくれて3本になりました。
が! やはり一本が少し食われている!
これは大丈夫でしょうかね~。何とかセーフになってくれないかな~。
ほんとにこれからは虫との闘いですね。


今年のブドウは数が少なそう。
去年は棚全体をビニールカバーで覆って、ある程度効果はあったかな~と思うのだけれど、管理が大変!
今年は早めの笠かけで済まそうかな~。






コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




5/11蒔きのトマトとキュウリが発芽していました。
まだほんの1~2本ですが。
でも去年の種だからどうかな~?と思っていたので、少しでも芽が出てくれたらOKです。
もう少し出揃ってきたら個室に移します。

アイコ 一本                  桃太郎 二本


キュウリ 一本出始め


先日植え付けたキュウリは早速花が咲いてキュウリがついています。
楽しみ~!




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




あっしゅがお月さまにいってしまって1年が過ぎました。

ケージやキャリーをずっと片付けられずにいたのだけれど、いつまで置いておいてもしょうがない。
1年というきっかけでようやく片付けました。

お兄ちゃんあっしゅが我が家に来て以来、14年間ずっとここにあったケージ。
取っ払ってしまうとやっぱり寂しい。
主のいないケージだったけれど無くなると寂しい。
次女も寂しいね~って言ってた。



壁紙も襖の破れもまだ修理していないので、そのうちリフォーム頼まなければと思っているのだけれど、
それってけっこう大変。
散々齧られたソファもまだ買い換えていない。そっちが先かな。

 2012年6月11日写す




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




栃木県北部にある高原山に行ってきました。
高原山はツツジがたくさん咲くと聞いて以前から是非行きたいと思っていました。
今回は次女がまたウォーキングをしたいと言うリクエストに応え、次女との二人旅です。
今頃はシロヤシオやミツバツツジが咲いているのではないか?と期待しながら出掛けました。

東北本線矢板駅からバスの便はないのでタクシーで大間々台まで行ってもらい
、帰りは山の駅たかはらにお迎えを頼みます。
(タクシー代は行き7300円、帰り6940円でした。)
ほとんどの人が車で来る場所ですが、車のない者はタクシーを使うよりありません。
でも今回は次女と二人なので少し割安感はあります。
運転手さんによるとゴールデンウィークはアカヤシオツツジが咲いて車もすごかったらしい。

帰宅してからチェックしたら、5/23と6/6には送迎バス が出るそうです。
これからはレンゲツツジが見ごろになるのでしょうか。


大間々台は広い駐車場になっていてトイレもあります。
お天気は曇りの予報だったけれど晴れました。しかし暑い。

ミツモチ展望台までのコースにもシロヤシオが咲いているらしいのでぐるっと廻って行きます。
ヤシオコースを林の中を下って・・・。


タチツボスミレ             ワチガイソウ

お花はあまり咲いていません。

シロヤシオが咲いていました。


コースの中間、大丸という場所ではたくさん咲いていましたが、花付きが良くない木もあり、
今年はやっぱり裏年でしょうか。
それにもう散り始めていて、もう少し早い方が良かった。






でも花付きのよい木もあり、まずまず。








トウゴクミツバツツジもあまりよくないです。


緑がきれいな林の中を歩く。


ミツモチ展望台到着。


展望台からの景色。霞んでいます。


山ツツジが鮮やか。


帰りはゆるゆるとした上り坂の青空コース。

上り坂と言ってもほとんど平坦なのですが、木陰がなくお日様に照らされ暑いです。

今日は時間がないので、主峰鶏頂山や釈迦ヶ岳には登りませんが、剣ヶ峰から大入道を廻って山の駅に戻る予定。
コースの分岐に戻り、登山口のノートに記入し登り始めます。


見晴しコースと言う名の通り、少し登って行くとあとはいい眺め。
中岳     釈迦ヶ岳              八海山神社合流点




林間コースとの合流点、八海山神社に到着。
お腹がすいたのでお昼にします。
平日でここまでポツポツとしか会わなかった登山者も、ここでは十数人休んでいました。


見晴しはいいけど暑い!


オオカメノキ


剣ヶ峰を目指し出発ですが、剣ヶ峰の手前に矢板市最高点(1590m)がありました。
その昔はここを剣ヶ峰と言ったそうで、今の剣ヶ峰はもっと低い場所だそうです。


ここで真岡市から来たと言うおじさまと出会い、大入道を廻って行くと言うと
そちらのコースはアップダウンが激しく切れた斜面もあり、シロヤシオも大して咲いていないよ~と言われ
おまけに熊さんがうろうろしているとのこと。
さっきも獣臭がしたと言うので大入道は行かず元来た道を戻ることに。
そしておじさまが道案内をしてくださると。

一本きれいに咲いたトウゴクミツバツツジがありました。


おしゃべりをしながら大間々台に戻ってきました。


大間々台からはこんなきれいな林間コースをゆるゆると下って山の駅へ。


途中、小間々の女王ミツバツツジの場所も案内していただき


ミツバツツジは数輪花をつけていただけで残念。


学校平の山の駅たかはらに着きました~。ありがとうございました~。


タクシーをお願いした時間に余裕に着きました。
しかし、大した標高差ではないのに暑さでバテバテ~。
ほんとに疲れてしまいました。
帰ったら少し頭も痛く喉もおかしい。
体力の過信はダメだな~としみじみ感じてしまいました。
でもコースも変更してそんなに無理した訳でもないのだけれど、暑さにやられてしまいました。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




こちらでは台風は大したことなくあっという間に過ぎて行きました。

土を湿らせてくれたので、買った苗を植え替えました。

数は少ないのだけれど、もっと欲しくなったらまた買ってこよう。

キュウリもゴーヤもネットを張りました。
ゴーヤのネットは窓の上から吊るすようにつけるので、脚立に乗っての作業です。
こういう仕事も全部私がやります。

気が付いたら午前中、2時間半もやっていました。

ネットを張ったキュウリ。





コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




梅雨入り前の台風なんてあり~!?
こちらに来るころには温帯低気圧になるようですが、何だか少し肌寒い気がします。

昨日、ようやく夏野菜の苗を買ってきました。
荷物持ちがいなかったので、持てそうなだけ買ってきましたがもう少し持てたかな~。
桃太郎、アイコ、ナス、キュウリ、ゴーヤ、青紫蘇。
今年はピーマン、パプリカは止めました。
ピーマンはいつも出来がイマイチだしあまり食べないから買うだけで十分。
パプリカも収穫までが長すぎで出来もあまりよくない。

昨日は桃太郎、アイコ、ナス、キュウリの種も蒔きました。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ