趣味は読書。

気ままな読書記録と日々思うこと、備忘録

『頼むから、ほっといてくれ』 桂 望実

2012年09月12日 | 
桂望実さんの新刊は、男子トランポリン選手5人と、
親やコーチなど、周辺の大人たちの物語です。

表紙のイラストはスカイエマさん。
題字の強さと、好対照なクールさがいいです。



オリンピック出場をはさみ、選手達が成長していく様子が、
それぞれ群像劇のように描かれていきます。

ちょうどオリンピック熱に浮かれた後なので、絶妙なタイミングだと思いました。

実際描かれる選手達の苦悩は、テレビ観戦しながら少しは想像したり、
家族と話したりしていた事でもあったので、
違和感無く、しかも臨場感を持って迫ってきました。

読みやすいので、あっという間に読めてしまいます。
そして、読み終わると、
「分かった、ほっとくよ」と声を掛けたくなります。

改めて、オリンピックに出場した選手達のことを考えてしまいました。
メダルの有無に関わらず、一人一人の人生は皆違っていて、
日々の生活は続いているのですよね。

次のオリンピックを目指して練習している人もいるでしょう。
続けるかどうか、迷いの中にいる人もあるでしょう。
実際、引退表明された方もいらっしゃいましたね。

どういう道にしても、これからの道のりが、
それぞれに幸せをもたらす事を祈りたいと、心から思いました。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿