趣味は読書。

気ままな読書記録と日々思うこと、備忘録

『桐島、部活やめるってよ』 朝井リョウ

2010年05月11日 | 
新聞をめくっていて目に付いたこの本の広告を見て
すぐに図書館の検索をして予約をしました。

作者は、この本で第22回小説すばる新人賞を受賞された現役の大学生です。
きらきらと若さきらめく小説だと思いました。



バレー部の「頼れるキャプテン」桐島が、突然部活をやめた。
それがきっかけで、田舎の県立高校に通う5人の同級生の生活に
小さな波紋が広がる…。

朝井さんが『週刊ブックレビュー』に登場して
著作について話されているのを観ることができました。
ホントにお若い~
息子と同い年です。
実は、この本の題名を見たとき、びっくりしてしまったのです。
息子も高校生の時、部活をやめたので。
ちょうどGW直前に本が手元に来たので
息子のもとに出かける時に荷物に入れていったのです。

「読む?」と本を見せると
苦笑いの後、『ブランチ』に出てるの観たと言っていました。
「休み中に読めるかな」と手に取っていました。

読んだ感想を聞くと、
「高校生や大学生はみんな共感すると思うよ~
 面白かったし」

私は息子のアパートから帰ってきてから読んだのですが
なるほど、と思いました。
きっと中学生も面白く読むのでは、と思います。
それほど、この頃の若者の気持ちや情景が
うまく描写されていると思いました。
普段読書が苦手だと思っている若い人に
オススメです!!
そして、もう若くない
ハハたち、チチたちも読んでみるといいと思います。
子ども達と会話が弾みそう・・・。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿