趣味は読書。

気ままな読書記録と日々思うこと、備忘録

『夜をぶっとばせ』 井上荒野

2012年06月22日 | 
井上荒野さんの新刊本なのですが、
この本、表題作ともう一つ短編から成るのです。

題名を見たとき、正直スゴイ題名だなぁ・・と思いました。
読んでいくとそれが、ローリングストーンズの曲名だと分かります。



表題作『夜をぶっとばせ』も100ページぐらいで、短いです。
夫との結婚を後悔している35歳のたまきの物語。

読みながら、相手を見る目、というものをずっと考えてしまいました。
実際に身の回りの友人や知り合いのカップル達、思い浮かべて。

結婚生活を続ける中で、相手の性格やら習慣などと、
どんなカップルでも、初めて分かってくる事たくさんあると思うのです。
中には、びっくりな習慣があったりで、笑って済ませられれば諍いは起きませんが、
それらに嫌悪感を持ってしまった時など、確かに困りますよね。
「そんなの常識!」なんて何の説得力も無いですし。

まあ、そういうことを一つ一つ乗り越えたり、やり過ごしたりしながら
それぞれのスタイルを築き上げていくのが結婚なんでしょうね。

でも・・・・・・・・・
この本、それだけではないのです。
もう一つの短編、これを読んで、考え込んでしまいました。
正直、大混乱^^;

ただ、表題作は2002年に、短編は2011年に書かれた物なのです。
その記載を見て、ふ~む・・・と思いました。
なんだか取り留めなくなってしまいましたが、井上荒野ファンにはオススメです。
是非とも、他の人の感想が聞きたい作品です。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿