趣味は読書。

気ままな読書記録と日々思うこと、備忘録

『恋愛検定』 桂 望実

2011年10月14日 | 
『嫌な女』『ハタラクオトメ』が面白かった桂望実さんの新刊読みました~

「恋愛の神様」が、突然目の前に現れ、受験する事と級を告げ、
その名の通り、恋愛検定試験を受験するお話です。


四級から一話ずつの、最上級のマイスターまで独立した6つの短編です。
読んでいくと、何故この人が「はい、三級受験ね」と恋愛の神様に言われるのか
何となく分かってきます。
一つ一つの話は短いですし、さらっと読めてしまいますが
私は、この受験級の決定場面が面白く思いました。
読みながら、自分なら何級と言われるかななんて思いますよね~

そしたら、祥伝社のこの本の特設サイトで恋愛検定受験できるのです。
私も早速受験してみました!!
マイスター不合格、でしたが・・・・。

最後に、精神科医のゆうきゆうさんによる、解説「傾向と対策」があります。
一話ずつの解説してあるのです。
専門家の視点での解説は、なかなか興味深いと思いました。

個人的には恋愛とは無関係な日常生活なので、
いろいろ昔話を思い出しての読書となりました。
恋愛真っ只中の人に、オススメかも。。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿