趣味は読書。

気ままな読書記録と日々思うこと、備忘録

『進化する強さ』 クルム伊達公子

2012年07月23日 | 
クルム伊達公子さんの新刊本読みました~

題名から受ける印象よりも、
もっと日々の暮らし方など、前向きに生きていく指南書な感じで、
テニスをされない人にも充分楽しめると思いました。


とても読みやすくて、あっという間に読んでしまいました。
ご自身のブログもまめに更新されているので、初めて読んだ気がしないのです。

それに、ウィンブルドンが始まる少し前に、
糸井重里さんの『ほぼ日』サイトの中で、対談されていました。
この対談、面白くて毎日楽しみでした。

若き日々の現役時代の彼女を、少し覚えています。
世界の大きな舞台で戦い、コートの中の彼女は、いつも眉間にしわを寄せていました。
苛立ちも隠さなかったと記憶しています。

怖い顔の彼女から、いつの間にか幸せそうな笑顔の人に変わっていったのです。
それがどうしてか、この本を読むとよく分かります。

ああ、人は一人では生きていけないのですね~
多くの人に支えられて、また時には人の支えにもなって、
そうして生きていく事で、実りの多い時を手にするのだと思いました。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿