わたしのレシピ

★栄養士&フードコーディネーターゆみよん
 毎日の家庭料理レシピを綴ります。

鯛めし

2020-12-16 20:22:03 | 魚料理

【材料】

鯛   1/2尾

米   3カップ

ごぼう  1/2本

人参   1/3本

里芋   4こ

出し昆布 1枚

三つ葉  10本

A

うすくちしょうゆ 大さじ2

みりん      大さじ1

酒        大さじ1

塩        小さじ1/2

【作り方】

1 鯛は塩をふり、グリルで焼く。

 皮をむいだ里芋・人参はいちょう切り、ごぼうはささかぎにして水に浸ける。

2 鍋に洗った米とAと水3カップ入れ、上に1の具をのせる。

 沸騰したら弱火で12分炊き火を止めて10分蒸らす。茹でた三つ葉をのせる。

週に1度島根県の浜田からご夫婦の魚屋さんが農協へやってきます。

今日は浜田で取れた大きな鯛が並んでいました。

こんなに大きくて1200円です。測ってみたら50センチありました。

お刺身にはぎりぎり大丈夫と言われたけど、やはり火を通すメニューがよいかなと。

 

3枚におろして、片身は鯛めしにすることに。

グリルで焼いてからのせて鍋で炊きました。

鯛をほぐして混ぜて。少しおこげができていて、美味しくできました。

 

頭やアラはお煮つけ用に湯通し、残り片身は洋風メニューにしてみようと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 博多あまおうのクリームサンド | トップ | ココナッツミルクと桃のゼリー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

魚料理」カテゴリの最新記事