わたしのレシピ

★栄養士&フードコーディネーターゆみよん
 毎日の家庭料理レシピを綴ります。

小松菜のアンチョビ炒め

2020-05-29 21:35:44 | エスニック

【材料4人分】

小松菜  2束

ごま油  大さじ1

赤唐辛子 1~2本

にんにく  2片

アンチョビペースト 小さじ2

酒    小さじ1

ナンプラー 小さじ2

 

【作り方】

1 小松菜は葉と軸に分ける。

 葉は3センチ幅に切り、軸の太い所は縦半分に切りざく切りにする。

2 赤唐辛子は種を抜いて輪切り、にんにくはうす切り。

3 フライパンにごま油と2、アンチョビペーストを入れて弱火で炒める。

4 アンチョビが油に混ざったら、小松菜の軸、葉の順に炒め酒、ナンプラーを回しかけて炒める。

以前空心菜を植えてたころは空心菜で作っていました。

小松菜はいつでもあるので代用で・・さっと作っていっぱい食べられます。

今日は用事で実家へ帰りました。

果樹園(6~7本植えてるだけ大げさ)の様子をみるのが毎回楽しみです

先週よりだいぶ大きくなっていました。

北海道産ハスカップ。       そしてプルーン           

 

小梅

スナップえんどうは収穫時。でもソラマメは下を向かないとまだ駄目なので来週あたりの模様・

 

今日は午後から強い日差しで外はものすごく暑かったです。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピザ弁当・・blogウオッチ... | トップ | 実山椒の青煮 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

エスニック」カテゴリの最新記事