わたしのレシピ

★栄養士&フードコーディネーターゆみよん
 毎日の家庭料理レシピを綴ります。

りんごのキャラメリゼ

2014-02-08 17:30:46 | おかし
りんご(ふじか紅玉)  1こ
グラニュー  大さじ3
バター    大さじ1

バニラアイス

1 りんごは芯を抜いて皮をむいで12等分にする。

2 フライパンにグラニューを強火で溶かす。

3 溶けて茶色にふちがなってきたらゆすって弱火にして茶色になったらバターを入れる。

4 溶けたらりんごを入れてからめていく。

5 りんごとバニラアイスをのせて、キャラメルソースをかける。

今日の男性料理セブンズクラブの教室で作りました。

私がデモで作ってみせて、実習していただきました。

班によって、キャラメルの焦がし方がいろいろ。

よく焦がした班のも、子どもでは苦すぎるけど、大人なのでアイスクリームと合わせるといい感じに。

朝から辺り一面雪化粧、寒い日にぴったりのポトフを作りました。手羽元を入れてコトコト…

  

公民館さんからは先週のこどもバレンタイン教室の写真をいただきました。

ひと足早く、バレンタインのチョコケーキをみなさまにプレゼントしました。
 広島ブログ 





 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブラマンジェ  | トップ | わけぎとえびのぽん酢パスタ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おかし」カテゴリの最新記事