わたしのレシピ

★栄養士&フードコーディネーターゆみよん
 毎日の家庭料理レシピを綴ります。

クグロフコーヒーケーキ

2018-04-23 21:33:09 | おかし
【材料18センチの型分】

卵白 2こ
砂糖 20g

バター 130g
砂糖  60g

卵黄  3こ
A
牛乳 50ml
はちみつ 20g
ブランデー45ml
B
薄力粉 180g
ベーキングパウダー 小さじ2/3
コーヒー   15g

粉糖    適宜

【作り方】

1 卵白に砂糖を3回に分けて入れてメレンゲを作る。

2 別のボウルにバターを混ぜて、砂糖を3回ぐらいに分けて混ぜ合わせる。
  卵黄を少しずつ入れて混ぜ、Aをさらに入れて混ぜる。

3  2にメレンゲの1/2を混ぜて、ふるったBをまぜ、残りのメレンゲを混ぜる。

4 ショートニングを塗ったクグロフ型に生地を入れる。
  180℃に予熱してオーブンで30分焼く。仕上げに粉糖をふる。 

久々にクグロフ型を使って焼いてみました。😊

               


もうかれこれ10年通っているケーキ教室でのこと。

先生がクグロフ型にショートニング塗るのを忘れて取り出すのに悲惨な目にあったお話しをなさいました。

そういえば、私も当分クグロフ型を使っていないことをはたと想いだしました。

それがきっかけで急に焼いてみることに。当然ちゃんと塗れば、きれいに取り出せますね。

珈琲の香りもよくて美味しくできました。



 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【スパイス大使】 サラダご... | トップ | 【スパイス大使】春キャベツ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おかし」カテゴリの最新記事