わたしのレシピ

★栄養士&フードコーディネーターゆみよん
 毎日の家庭料理レシピを綴ります。

博多な花といかのナンプラー炒め

2020-12-12 20:41:44 | 福岡クッキングアンバサダー

【材料4人分】

博多な花 1袋

いか   200g

にんにく 1片

赤唐辛子 1本

ごま油   大さじ1

A

ナンプラー 大さじ1

酒     大さじ1

砂糖    小さじ1

こしょう  少々

 

【作り方】

1 博多な花は食べやすくはずしておく。

 いかは隠し包丁を入れて2センチ幅に切る。にんにくは薄切りにする。

2 フライパンにごま油・にんにく・赤唐辛子を弱火で炒め、博多な花といかを入れて炒める。

3 Aを回し入れてこしょうをふる。

博多な花といかの炒め物です。

博多な花は茎に特長があり甘味とほろ苦さがあります。

ナンプラーによく合い、炒めるのでたっぷり食べられます。

 

・・★・・★・・★・・★・・・・★・・★・・★・・★・・★・・★★・・★

今日は料理教室男子ごはんの会でした。

昨年の12月はクリスマスメニューだったので、今日はおせちにしました。

広島のお煮しめのはっすん、二色なます。ぶりの鍋照り。

きんとんはリンゴ入り、皮も無駄なくきんぴらに。

 

広島はコロナ患者が100人超え、ついに市の建物は1月3日まで停止です。

私の関わっている市の料理講座も明後日からは全てキャンセルとなりました・・。

福岡クッキングアンバサダー
福岡クッキングアンバサダー


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【スパイスアンバサダー】根... | トップ | ホットプレートでビビンバ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

福岡クッキングアンバサダー」カテゴリの最新記事