世界に一つだけの姥花日記

貴方は貴方らしく私は私らしく、世界にただ一つだけのきれいな花を一生懸命咲かせましょう。
シニア主婦の平凡な日記です。

オフ会~はとバスツアー

2024年01月24日 | 日常の生活

今年も集合、オフ会!6人が集まった。

毎年幹事役を引き受けてくださる銀河さんに、tonaさん、lilyさん、ラッシーママさん、naoさん、私!

今回はbonjiさん、ビオラさんはある事情で欠席となった。

lilyさんは大阪からの参加。この会の集まりをとても楽しみにしてくださっている。嬉しいな~。

ブログを綴っている皆さんは、アクティブで好奇心旺盛、年齢に負けず生き生きとしていらっしゃる。

刺激を受けること多く、この歳なってこんな形で友人ができることに、驚きを感じている

 

今年も昨年同様、はとバスツーに参加することした

コースは豊洲市場見学→昼食→スカイツリー→浅草

豊洲市場もスカイツリーも私は初めて。

いろいろ見学したけれど、説明はこちら見る方がを早いかな。横着をしてすみません。

ザ・豊洲市場

観光ルートが決まっているので、とても分かり易い。しかしとても広い!

すべてを見学するには相当の時間がかかりそう。

おおもめにもめた豊洲市場も平成30年10月に開場して早6年!首都圏の台所として定着した。

とても清潔で気持ちの良い空間。食べ物を扱うところはこうでなければと思った。

セリは終わっていたけれど(早朝行けば見学できるらしい)、テレビビデオ画面でその雰囲気は十分味わえた。

売れ残りだろうか?ぽつんと一尾だけマグロが転がっていた。何だか寂しそう、誰か買ってあげて(笑)。

<屋上緑化庭園 お向かいは晴海>

食堂も朝早くから開店営業。美味しそうなお寿司や丼物。お腹がぐ~となるも、ランチ付きなので我慢。

 

昼食を挟んでスカイツリーへ。あまりに有名なスカイツリー、説明は要らないと思う。

ただ「え~そうなの~」と思ったことがあった。それはスカイツリーの色。

皆さんはスカイツリーな何色だと思いますか?私はグレーだと思っていたのだけれど。

ガイドさんによるとほとんどの方がグレーかホワイトとの答えが返ってくるそうだ。

実は基本の色は「藍白」!

日本の伝統工芸のひとつである藍染技法に倣って白に青みを加えた藍白。

そう言われればそう思えなくもないけれど、一見の色はやはり白かグレイかな?

<展望台からの眺め>

<記念写真を撮っていただいた。前列左からラッシーママさん、lilyさん、naoママさん、銀河さん

後列左側花水木 右側tonaさん

 

最後は浅草!ガイドさんの了解を得て、私たちはここでバスを降りツアーから離れた。

そして浅草はみんな何度も訪れているので浅草寺にお参りのみにして、カフェで最後のお喋りタイム。

 

本当に楽しい有意義な一日だった。

1年会わずともブログ上で日々の生活を知り尽くしているので、何を話しても通じる。

おそらくブログ綴りをやめても、彼女たちとの交流はきっと続くででしょう。

皆さん、ありがとうございました。今後もどうぞ宜しくね。

 

これからボチボチ皆さん、アップなさるでしょう。右のブックマークからお訪ねになってくださいね。

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オペラ座の怪人(ケン・ヒル... | トップ | 企業オーケストラ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tkgmzt290)
2024-01-24 20:17:07
皆さん若々しいですねぇ。ずっと続いていることが最高です!
赤い台の上にポツンとマグロが!花水木さんの視点と優しい眼差しも最高!
返信する
Unknown (yuki)
2024-01-25 07:26:54
生粋の江戸っ子ですが、ほとんど行ったことがありません。
やはり、東京だよおっかさんものつもりになって、はとバスに乗るようでう。
昔の渋谷しか知りません。二重橋も、スカイツリーも見上げるだけです。
返信する
tkgmzt2902さんへ (花水木)
2024-01-25 22:30:49
ちゃぐママさん、こんばんわ!
私がブログを書き始めたのが、2008年4月。
そしてその年の12月にすでに存在していたオフ会に入れていただきました。
最初はドキドキしましたよ、どんな方々なのかしらと。
皆さん、気の置けないとっても素敵な方々ですぐにおともだちになれました。
その頃と少しメンバーは変りましたが、思えばもう16年も続いているのですよ。
ハイキングをしたり、お泊りも。
愉快な楽しい仲間です。
返信する
yukiさんへ (花水木)
2024-01-25 22:34:50
ホント!灯台元くらしですね。
私は地方の生まれですが、東京が長いので、やはり東京のことはあまり知りません。
しかしブログを綴るようになり、仲間ができ、いろいろなところへ出かけるようになりました。
いろいろ刺激を受けてます。
返信する
Unknown (m)
2024-01-26 20:04:04
オフ会でしたのね。楽しそうですね。
はとバスは一度乗ってみたいのですが、いつでもできると油断?
まだないんですよ。
お友達と一緒が楽しそう。誘ってみようかしら。
いつも良い情報をいただいています。これからも楽しみにしています。
返信する
mさんへ (花水木)
2024-01-26 20:23:17
コメントありがとうございます。
初めてはとバスを利用させてもらったのは1年少し前の「川崎工場夜景ツアーでした。
そして昨年のオフ会と今回で三度目です。
短い時間で東京の要所要所を効率よく案内してくれるので、とても楽です。
灯台元くらし!意外と知らないと東京です。
mさんも是非お友達を誘って利用してみてください。
いろいろなコースがあるようですよ。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2024-01-26 23:15:00
こんばんわ、
先日のブログ仲間との新年会、楽しかったですね。
毎回、幹事役の銀河さんが苦労して計画を立ててくれて、もう20年近く続いてるのにはビックリです。

去年から「はとバスツアー」で東京巡りですが、私は東京に住んでいながら東京を知らないので
ピッタリのコース、楽しい新年会になってます。

来年の新年会は全員で会えるように、元気で過ごしましょうね。
返信する
ラッシーママさんへ (花水木)
2024-01-27 22:11:14
ママさん、こんばんわ!
あの日は本当に楽しい1日でした。
皆さん、本当にいい方ばかり。何でも気軽に喋れる気の置けない仲間です。
この交流がいつまでも続くことを祈っています。
銀河さんにはいつも負担をかけてばかり。
来年から幹事は持ち回りでもいいですよね。

健康に留意し、また来年も全員揃って会えるよう楽しみにしています。
返信する
Unknown (☆銀河☆)
2024-01-28 11:03:45
 お天気もよく、楽しかったですね~~♪

花水木さんに最初にお会いしたのは2008年12月でしたか!!
調べもせず、一月の新年会と思ってましたが忘年会だったのですね。
それから毎年続く新年会、私達もすっかりおばあちゃん(気力は変らないと思ってますが)になってしまいましたね(笑)
また来年、元気に皆で会いましょう♪
返信する
銀河さんへ (花水木)
2024-01-30 15:13:20
>花水木さんに最初にお会いしたのは2008年12月でしたか
そうなんですよ。ちょっと調べてみました。
その時はbonnji さん、菊日和さん、そしてもうひとりの恵子さ、、ラッシーママさん、銀河さんでした。
銀座の三越前で、ドキドキしながらお仲間に入れていただきました。
プレゼント交換なんかもした記憶があります。
いつから新年会になったのかしら?
私たちももう立派な高齢者。身体のことも考え、4月、5月の季節の良い時期に集まるのもいいですよね。
また来年も元気にお会いしましょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常の生活」カテゴリの最新記事