70歳過ぎても おもしろ生活

ここでタイトルの変更をいたしました。「爺のラジオ局Ⅱ」から「70歳過ぎても おもしろ生活」です。
内容は変わりません、

久しぶりのタイヤ交換(レヴォーグ)

2018年12月12日 | 自分のブログ

今日は道志に入ろうかと思っています。

天気予報では多摩西部と山梨県などにも降雪があるとしていました。

ちょうど、地元の建材屋さんからも携帯があり、どうかなぁ~?と言っています。

そこで、地元のヒロさんに携帯しました。

暖かいので、雪が降っても昼ごろなら入れるんじゃない?とのことでした。

でも、スタッドレスじゃなきゃだめだよ!です。

 

 

今はノーマルタイヤで、スタッドレスタイヤの交換などはスバル販売店で20日の予定で申し込んでいます。

その日の、午後1時しか予約で空いていなかったからです。

よし!久しぶりに自分でタイヤ交換しようと準備にかかりました。

このくらいの作業は楽勝ですからね!

 

 

トランクも納車以降は余り開けたことが無く、ジャッキはどこ?と言う感じです。

まるで宝探しのようです。

ありましたよ。

奥のくぼんだボックスの更に蓋を取って、その下にです。

 

 

ジャッキアップして作業開始です。

タイヤは以外に重いですね。

 

 

取扱説明書でジャッキをあてる位置を確認しながらの使用です。

いよいよナット外しにかかりました。

あれ?防犯ナットが付いています。

これを外さないと交換できません。

どうやって外すかも分かりません。

スバルは定休日です。

営業担当者の携帯に連絡を入れてみました。

留守番電話になっています。

今は転職されている、元担当者(良くやってくれる方です)に、失礼ながら携帯してみました。

お出になって、「ホイルロックセット」(透明の箱)がどこかにあるかと思いますので、それを使って外してくださいと教えていただきました。

 

 

トランクには見つかりません。

結局、車検証などが入っているダッシュボード(座席前のボックス)に入っていました。

この花?マークみたいなものを、防犯用ナットにあわせて外すのです。

 

 

オスメスになっていて、これを使用して外すのです。

ディーラーなどは別に持っているのでしょうね。

オートバックスやガソリンスタンドはあるのかなぁ~?です。

 

 

これでタイヤ交換が出来ます。

少し時間はかかりましたが、何とかすべてを終えました。

 

 

問題は半年以上放置?していたタイヤですので、空気圧が少ないように感じます。

給油もありますので、ガソリンスタンドへ向かいました。

そして、タイヤの空気圧もチェックをお願いしました。

店員さんも驚いている様子で、これは空気圧が少ないですね~と言っています。

定量に入れていただき、これでタイヤ交換が終了しました。

この年齢ですと、やはり費用はかかっても専門にお願いした方が楽ですね。

陽が出たら、道志のヒロさんに積雪情報を聞いてから行こうかと思っています。

 

yuki

 

コメント

ここ数日の雑感(優先順位)

2018年12月11日 | 自分のブログ

昨日も朝4時前には目が覚めました。

朝の方が落ち着いて、いろいろなことが考えられます。

そして、6時前に家を出て、1時間50分の通勤(旅)に出ました。

7時半過ぎですので、来ているのは役員くらいでしょうか?

今年いっぱいで、今の職場を離れます。

それまでにまとめて製本するものがいくつかあります。

これは私の作った記録集みたいなものです。

ウェッブ会議(テレビ会議)で、全国の支店や営業所の方にも、お世話になったご挨拶をいたしました。

また、1月になって送別会?をしたいと相談もありました。

ありがたいものです。

 

 

夕刻に自宅付近のバス停を降りました。

近くの銀杏畑(生産緑地)です。

こんな景色もやがては無くなって行くのでしょう。

 

 

陽が沈みかけています。

今日は晴れるかと思いますが、夕方から山梨県道志村や奥多摩などは雪かみぞれとの予報です。

 

*会議中の私です。

さて、優先順位です。

70歳過ぎての仕事も、ある意味では刺激と張り合いもありますよね。

いくばくかの給料もいただいていますので、先ずは一番は仕事なのでしょう。

問題は次です。

昨夜もダンスの練習会がありました。

ステップを覚えるのも大変です。

一発勝負では覚えられません。

女房と言い合いながら少しずつ前進するのですが、覚えきれずに挫折感もあります。

毎日のように練習しないと、上達はしません。

ちなみに、今日も練習会があります。

 

*職場の方と打ち合わせ中です。

この毎日のように練習することが負担にもなっています。

夜9時ごろまで練習してから帰宅し、晩酌がスタートすると寝るのは11時ごろになり、翌朝4時ごろには目が覚めて(体内時計?)6時に家を出ると、私にとっては完全に睡眠不足です。

それが週に3~4日あれば、疲れも溜まります。

仕事を止めれば良いのでしょうが、これまた別の考えもあります。

ダンスは楽しいですか?と聞かれると、決して楽しいとは言えません。

じゃ何でやっているのですか?と言われると・・・。

パーティーは嫌いですが、個人競技(戦う)としてのダンスは何か魅力があるのでしょうね。

そこで、いろいろと悩むのです。

女房は悩むなら止めたらとも言っています。

まぁ~いつでも止められますが・・・。

競技ダンスも健康ならば75歳くらいまでは出来るかな?道志村での生活もあと5~6年かな?と思ったり複雑な心境です。

仕事・競技ダンス・道志村生活・母のこと・・・。

優先順位は無いことが分かりました。

しかし、困ったものです。

 

yuki

コメント

師走の街ぶらり(吉祥寺)

2018年12月09日 | 自分のブログ

12月も9日になりました。

今年もあと3週間です。

日記帳をペラペラめくって見ると、気候変動による猛暑や豪雨災害など、そして個人的にもいろいろとありましたね。

流行語大賞も「そだねぇ~」が選ばれました。

半端ない一年でもありました。

昨年お出した年賀状の半数の方に、今までの感謝を述べてメールや携帯等で末永いお付き合いをお願いしますと書きました。

確かに、形式だけの年賀状も沢山ありました。

 

*シャコバサボテンも満開です。

昨日は用事があって吉祥寺に行きました。

一昨日の忘年会の疲れ?(寝不足)もあります。

立体駐車場も混んでいました。

師走の吉祥寺をぶらりです。

 

 

シャッター通りにはなっていませんが、店舗の移り変わりが多いですね。

工事中の店が多く目立ちます。

あれ?こんな店になっているなんて、しょっちゅうあります。

それが吉祥寺です。

 

 

小ざさ(おざさ)です。

羊羹は手に入らないので、少し並んで700円ちょっとの最中を3つ買い求めました。

 

 

 

隣のさとうのメンチです。

ここも並んでいましたが、そんなに長い列ではなかったですね。

それでも30人くらいでしょうか?

私は並んでも食べたいとは思っていません。

 

 

この街ではテレビクルーをどこかで見かけます。

珍しくない光景です。

しかし、昔(60年以上前)の吉祥寺にはいろいろと思い出が詰まっています。

オヤジに連れられて、ハモニカ横丁の本屋さんで付録が沢山ある雑誌「ぼくら・日の丸・冒険王?」などを買ってもらい喜んでいました。

入口付近にはタマゴ屋さんがあったり、映画館も数軒ありましたね。

そのうち名店会館も出来、水洗トイレを使用したり、エスカレーターに始めて乗った感動?は今でも覚えています。

いわゆる老舗がどこにもある街でした。

今ではふじや呉服店さんくらいでしょうかね?

 この店主もお世話になり良く知っている方です。

パルコが出来るまでは面白い一角でした。

 

 

東急デパートに入りました。

地下のドアーを開けると、焼きたてのパン?の香りがします。

 

 

惣菜店も賑わっています。

 

 

私はお世話になっている方に、毎年決まったお歳暮をお贈りしています。

これが本日の主たる用事でした。

女房からも、美味しそうなチラシ寿司があったら買って来てと頼まれています。

ついでに美味しそうな寿司(ランチ用)を買い求めました。

 

 

デパ地下をぶらりです。

そして、ロフトに向かいました。

 

 

店内は小物雑貨でいっぱいです。

クリスマス商品が目立ちます。

 

 

私の目的は来年用のバインダー式手帳(カレンダー)です。

皮のケースも15年くらい使っていますかね?

その他、手帳用の用紙など買い求め約800円をスイカで支払いました。

 

 

途中の売り場で自撮りです。

こんな姿のオジンが一人ぶらりです。

 

 

ムーバスとお寺のイチョウです。

師走の吉祥寺をぶらりして帰宅しました。

やはり疲れていたのでしょう。

昼間テレビを見ながらうたた寝をしていましたね。

夜はダンスのレッスンに伺いました。

帰宅しいつものいいちこで晩酌です。

いつの間にか朝を迎えていました。

8時間寝ていたことになります。

今日は片づけをしましょう!

師走ですから・・・。

 

yuki

 

コメント

忘年会が続く(蒲田)

2018年12月08日 | 自分のブログ

今年は少ないと思っていた忘年会が続いています。

今回は自宅から遠い蒲田駅を降りて、徒歩5~6分のところです。

 

 

降りたことが無い駅(蒲田)です。

私はJRを利用しましたが、ほとんどの仲間は会社から京急利用して来ますので、京急蒲田から店までは20分くらい歩いたのでしょう。

川崎もそうですが、JRと京急の駅はだいぶ離れています。

同じ駅名でも不便な東京です。

 

 

不慣れな駅ですので、店探しも大変です。

 

 

この辺のかなぁ~?

携帯で探しますが・・・。

 

 

携帯がここですと案内していますが、どこが店だか分かりません。

 

 

店前に幹事の女性(新人)がおりましたので、やっと店が分かりました。

いやぁ~分かりづらい所です。

エレベーターも5人乗りくらいで、このビルの5階でした。

 

 

私より早く先客もおりました。

やはり年配者です。

 

 

今回は40名くらいの大忘年会になりました。

モツ鍋と言っていますが、私の所属している部は全国を歩いて(支店や営業所経験者)いますので、料理にはうるさいですね。

本場のモツ鍋とはだいぶ異なるようです。

ニンジンやきのこが入っているモツ鍋は邪道ととも言っていました。

また、モツは鮮度が大事で、良く下処理しないと臭みが出ると・・・。

確かに、味は?でした。

 

 

この職場(会社)は最後の飲み会になります。

個人的にはまだお誘いを受けています。

最近のブログは飲み会ばかりですね。

 

 

これは美味しかったのですが、何だか分かりません。

海藻類だと思います。

食べ物でなくコミュニケーションが大事ですが、その内容はご紹介できません。

 

 

各企業もそうだと思いますが、優秀な人材をどう育てるかだと思います。

新人に幹事さんをお願いするのは良いのですが、やはり若い先輩がアシストしてあげないと可愛そうですね。

私もこれまでに何百回以上も、このような席に参加しています。

自分の立場や上座を考え着座しました。

私は一番の年配者かと思いますが嘱託社員の立場ですからね、それなりの席を選びました。

 

 

やはり宴会用ですので、それなりの料理が出されます。

店員さんも忙しそうに動き回っています。

どこでも人手不足なのでしょう。

 

 

予定時間が来ました。

もう、次のお客さんが待っているようです。

急かされるように店を出るのですが、自分の靴が分かりません。

40足の中から探すのは大変です。

小さなロビーは入る方と出る方で身動きが取れません。

エレベーターも狭いので、乗り降りも大変です。

階段無いの?と聞くとどこかにあるのでしょうが分かりません。

もし、災害があったらと思うと・・・。

 

 

お世話になった女性です。

まだ、皆さん降りてきていません。

若い方々や主力メンバーは次(二次会)に行くのでしょう。

 

 

私はここで失礼して駅に向かいました。

昔の忘年会と違ったなぁ~が印象です。

それだけオジィ~になったのでしょう。

 

 

京浜東北で東京駅まで行き、中央線の下りを何台か待って座って帰宅です。

 

 

いつもの駅ですとバスが行ったばかりなので、隣の駅まで行って歩くことを考えていました。

ちょうど家近くを通るバスが来ましたので、乗車し帰宅です。

なんか腹は減っているし、飲み足りないので飲み直しました。

一人4Kテレビを見ながら、ホッとしています。

そして、朝を迎えました。

睡眠時間は4時間半でした。

今日は出かける所もありますし、やることが多いので昼寝ができれば良いのですが・・・。

お疲れの続く忘年会でした。

 

yuki

 

 

コメント

浜松町「鳥まつ本店」

2018年12月06日 | 自分のブログ

昨夜は同年輩の仲間と浜松町の「鳥まつ」で一杯やりました。

私は待ち合わせの時間に合わせて、自宅から向かいます。

夕刻にバス停の前でパチリです。

夕焼けですので、明日(今日)は晴れるのでしょう。

 

 

この辺の銀杏畑も色付いた葉は一面を黄色く覆っています。

 

 

浜松町の鳥まつで水炊きでも食べようと、お誘いがありました。

私の慰労と最近の情報交換?です。

この店も3度目ですが、迷子になってしまいました。

店の周辺をグルグル回っています。

どうも最近、携帯の地図探しを利用するのですが、上手く利用できません。

路地を1本間違えていたようです。

 

 

ありましたよ!

10分くらいウロウロしていたのでしょう。

 

 

鳥専門店で、大好きな鳥ですのでどれも美味しく感じます。

 

 

先ずは、二人でスタートです。

もう一人はまじめに?仕事を終えてから来るようです。

先ずはビールから始めました。

 

 

付け出しです。

美味しい!

 

 

そして、健康のためを考えて、たっぷりのサラダです。

大盛りでしたので、最後まで食べられませんでした。

これを食べないと鍋の置く場所がありません。

 

 

鳥皮のおろしポン酢です。

好きなんですよ!こんなのが。

 

 

ジャガと明太の焼いたものですが、もう混ぜ合わせたあとです。

 

 

もちろん焼き鳥もいただきました。

こんな店が自宅近くにあればしょっちゅう行くかと思います。

今日は3人ですが、お互いに私に近い年齢です。

私はのんきな?嘱託社員ですが、もう一方は中国にある会社で董事長(とうじちょう)取締役まで勤め、一昨年すべての職から離れたと聞いていました。

しかし、やはり有能な方は放って置かないのでしょう。

またある会社で会長にと進められましたが、ご本人は固辞され、顧問としてアドバイザーになられていました。

お二人目の方は今年67歳になられるようですが、今年は中国に110日間滞在していたそうです。

私もお世話になりましたが、いわゆる社宅が高級ホテルで会社の行き来は運転手がいます。

慣れれば快適な生活ですよと言っていました。

今年いっぱいでその会社を退職することになり、送別会を盛大に開いていただいたそうです。

日本の本社に戻ると任せる人がいないから来年もお願いしたいと、もう一年フルタイムで働くそうです。

なんだったんだぁ~、送別会を開いていただき1週間後には復職するとは・・・です。

ため息を付きながら、中国での歓迎会は私がすべて支払うと言っていました。

一般的には65歳定年なのですが、有能な方はそうは行かないのでしょう。

そんな話が続きます・・・。

 

 

鳥肉の刺身です。

癖が無く、さっぱりしていて美味しいですよ。

 

 

いよいよ鍋の出番です。

冬ですねぇ~。

心身ともに温まります。

元役員や幹部の話ですので、いろいろな情報交換が始まりました。

詳しくは申し上げられませんが、へぇ~と驚くような情報?もあります。

しかし、yukiさんは70歳過ぎても、企業から呼ばれるとは凄いですよね!と言われます。

お付き合いさせていただいてる方が、何故か目をつけてくださったのでしょう。

別にまだ働きたいとかリクルートしている訳ではありません。

今や年配者も働ける場所があれば働いても良いのかもしれません。

趣味を大事にされている方もおります。

人それぞれですが、自分の蓄積した経験を無理なく健康で過ごせることと世間と触れ合う刺激?も大事だと思っています。

 

 

こうして見ると、私の回りの方々はいろいろとご苦労はあったかと思いますが、温和な人柄でしかしながら行動力も感じます。

もちろん責任感もあり、人とのつながりも大事にされています。

それが70歳になっても働ける秘訣かも知れませんね。

さて、程よい時間になりました。

混んでいる電車で帰宅です。

 

 

最寄の駅前のイルミネーションです。

直ぐにバスが来ました。

 

 

自宅近くの教会です。

10時半ごろの帰宅だと思います。

寝たのは何時だか分かりません。

目が覚めたのが5時過ぎでした。

予想が外れ、外は雨が降っています。

昼ごろからジムでトレーニングしてきます。

夜はダンスのレッスンです。

健康です!

 

yuki

 

コメント

1948年生まれ(ねずみ年・団塊の世代)自分の性格に思う

2018年12月05日 | 自分のブログ

同じ世代でもいろいろな方がいらっしゃいます。

年上でも、すこぶる元気な方。

年齢相応の方。

そして、私より若い方で病んでいる方も・・・。

ふと、自分の状況?を考えてみました。

 

 

*年々見事になるシャコバサボテンです。

母が処分しようとしたものを育てて、5~6年になるのかな?今では大きな株になり綺麗な花を咲かせています。

1948年生まれ(ねずみ年)で70歳になりました。

まぁ~先代や両親のお陰で、食べることにも困らず比較的裕福?に生活して来たかと思います。

小学校は私立、中学は公立でしたが一学年で13クラスもありました。

小さな教室が生徒でいっぱいのクラスです。

 

 

早朝の4時ごろから、先日行われたダンスパーティーのDVDや画像を整理していました。

朝9時半からジムに行き、パーソナルトレーニングを受けてきました。

指導では私の欠点?や足りない筋肉や体型の補正も指導してくれます。

体型などは直ぐに戻りますので、注意しなければなりません。

体型づくりや筋肉増強は日々の努力(運動)が必要なのでしょう。

 

 

午後近くになって、用事で吉祥寺に行きました。

何人かの知り合いとすれ違います。

久しぶりに友人(ある会社の社長さん)のところにも寄りました。

お昼時に失礼しました。

過去にいろいろなことで共に?苦労された方です。

書道の仲間でもありました。

現在、私は筆を休めていますが、彼は忙しい中頑張っている様子です。

貴重なお昼休みいろいろな共通のお話をさせていただきました。

社長さんは地域の重責をいくつも担っているようです。

久しぶりにお会いし楽しい会話でした。

お互いに今のところは健康で何よりです。

それぞれの現況や近況の話しです。

この会社では、今では珍しい?社員総出になりご家族や関係者も参加して、盛大な餅つきを毎年行っています。

今年は12月22日(土)と言っていました。

伺いたいですね。

 

 

*変な陽気です。庭隅には朝顔が咲き始めています?

70歳になってみて、一番動いた(充実した?)年だったかなと思います。

これを感じるのも、健康で趣味も多く、仕事上の心労も少ない立場であり、好き勝手に日常を生活しているからなのでしょう。

カレンダーを見ても、毎日予定でぎっしりと書き込まれています。

逆に追われ感もありますね。

優先順位もどれだか分かりません。

睡眠も最近は少なくなってきました。

6時間ぐらいです。(寝不足だと思います)

自室もやらなきゃならない仕事などの資料が山積みです。

 

 

*早くも芝桜が咲き始めました?

昨日も私と女房の車2台を洗車したり、柿の皮を剥いて干し柿にして吊るしたり、溜まっている日記を書いたりです。

今年いっぱいで退職する職場でミッションを受けた資料づくりも完成させなければなりません。

来年からお手伝いする企業の準備もあります。

150分の講演資料も作らなければ・・・。

更に、ダンスのことや母親のことも気になっています。

自分で自分を忙しくさせている感じです。

 

 

そう、今日のタイトルは「自分の性格に思う」でしたね。

何事にも時間がかかる完成までのイメージづくりから始まります。

それが一日であったり、春夏秋冬であったり、そして何年もかかっての目的達成までの計画だったりです。

その代表例の一つに畑仕事もありますね。

腐葉土にするため枯葉を集め堆肥にし、畑を耕し、種を蒔き除草をしたり、追肥をしたり、霜被害にあったり・・・

収穫までには時間や手間隙もかかります。

ダンスで勝つには体型づくりとか、練習量を増やすとか、また体重を落としたり体感づくりでジムにも通い始めました。

仕事上も自分がやるべきことを考え、提案し結果を出すことに努めてきました。

今では若い方々の指導にも力を注いでいます。

そして、年内で去ることに残念がられる方々もいらっしゃいます。

特に若い方々からは、直属の上司とは異なり相談者としての慕われ感もあります。

あと何年こうしていられるかは分かりませんが、現職中は仕事の立場や性格から角ばっていたのかも知れませんが、今では角の取れた人になったのでしょう。

日々、女房に助けられながら、また感謝しながら生活できることをありがたく思っています。

ここまで来ると山坂ありましたが、皆さんに助けられ感謝の一言です。

今日もやることは山積しています。

先ずは自室の片付けから始めようかな?

そう、夕刻には浜松町での飲み会に誘われています。

 

yuki

コメント

冬の舞踏晩餐会(ダンス)

2018年12月02日 | 自分のブログ

師走に入りました。

数ヶ月前に、ダンス教室の先生からデモンストレーション(女性先生と私が踊る)に出てくれないかと依頼を受けました。

普段、お世話になっているのでお引き受けいたしました。

 

 

場所は八王子の京王プラザホテルです。

結構費用もかかりますので、私だけの参加です。

曲は高橋真梨子さんの「for you」です。

この曲をスローフォックストロットとルンバで踊ります。

 

 

家を10時ごろ出て(女房に駅まで送ってもらって)、11時50分ごろからリハーサルがあります。

私の本番は夕刻の5時半ごろです。

何しろ待ち時間が長いのです。

ドアーオープンは午後2時半です。

出番の3分踊るために5~6時間待ちます。

 

 

途中、近くのデパートへ行き時間つぶしです。

昼時ですので食堂街は混んでいましたね。

 

 

 

会場の雰囲気です。

リハーサル中の方がいらっしゃいます。

 

 

プロの先生方をパチリです。

トライアル(3~4組が試合形式で踊る)も25ヒート(延べ80組くらい)と多く、すべてのヒートに出場している先生もおりました。

 

 

もちろん合間にダンスタイムもあります。

そして、アマチュアのデモンストレーションが第一部と第二部が行われました。

35組の出演です。

私は第二部の9番目です。

性格なのか?全然緊張もせず上がらないのですよ。

返って、良い踊りを仲間の先生方に披露しようと一緒に踊る先生の方が緊張しているようです。

先生、楽しく踊りましょう。

観客の皆さんに観ていただき、最高の演技をご披露しましょう。と私が言ったくらいです。

 

 

我ながら良い踊りができました。

大きな拍手をいただきました。

良かったですよ!と声もかけられます。(お世辞だと思います)

先生も満足げです。

 

 

この画像はパーティー終了後にパチリです。

ご参考に・・・。

 

 

ディナーがスタートしました。

 

 

出された料理も美味しくいただきました。

今回は電車で来ましたので、アルコールもいただきました。

 

 

そして、プロ18組のダンスが披露されました。

さすがプロは違いますね!

堪能させていただきました。

 

 

 

 

 華やかなエンディングです。

フィナーレは8時半です。

帰宅の準備してホテルを出ました。

途中、女房に電話して駅まで向かえに来てもらいました。

夜10時ごろから、いいちこで晩酌がスタートしました。

いつ寝たのか覚えていません。

楽しかったけれど、疲れた一日でもありました。

 

yuki

コメント

庭師が入る季節

2018年12月01日 | 自分のブログ

2日間にかけて、母屋に庭師が入りました。

4人ずつですので計8人です。

これで師走も感じますし、正月が迎えられる気分にもなります。

先代の時代から入っている造園屋さんにお願いしています。

 

 

松の手入れは自分ではできません。

時間をかけてパッチンパッチンの音が聞こえます。

 

 

高い木の剪定も私には無理ですね。

足場も不安定ですので、怪我でもしたら大変です。

オヤジもそうですが、このくらい高さは自分でやっていましたね。

身軽だったのでしょう。

でも意外に怪我をしやすいのがハシゴ仕事です。

年配者は足腰も弱くなり、バランスを取るのが難しくなります。

高いところは庭師さん(専門)に任せた方が無難なのでしょう。

 

 

玄関先もさっぱりしました。

落ち葉を掃くだけでも大変です。

 

 

こんなに出るのかと思うほど、剪定枝が出ます。

パッカー車に押し込まれていきます。

私もいろいろと注文をします。

桜の枝葉余り切らずに、周りの木を摘めてくれ、梅は、百日紅(さるすべり)、柿はこの程度に摘めてくれとか言いますね。

 

 

柿の実もすべて採ってしまうのではなく、風情と小鳥さんたちに食べていただくためにバランス良く残してもらいます。

恵みのお裾分けです。

 

 

玄関先もきれいになりました。

もみじ?の紅葉やさざんか?の花がきれいですね。

 

 

南天の実が付いています。

これらは正月飾り用にも使えます。

 

 

門かぶりの松も整いました。

これでいつ正月が来ても良いですね。

前回、自宅の方(こちらは母屋)は女房の知人に義理でお願いいたしました。

この前もご紹介しましたが、電気バリカンを使ったり、エンジンの草刈機を使っていました。

若い方なので、(道路の街路樹しかやっていないのか?)技術も無く、がっかりしました・・・。

この造園屋さんはすべて手作業です。

何種類ものハサミを腰にぶら下げて、樹種に合わせて使っています。

今では庭師さんを入れる家も少なくなったとのことです。

こんなことができる環境に感謝です。

 

yuki

コメント

明日から師走

2018年11月30日 | 自分のブログ

誰しもが言っていますが、一年が早いですね。

もう明日から師走ですよ。

 

 

今年もいろいろな出来事がありましたが、こうして年々過ぎて行くのでしょう。

帰宅したら庭師が4人ほど入っていました。

3日くらいかかるのかな?

 

 

急に(サボっていたせいもあって)忙しくなってきました。

何か追われ感もあります。

明日は八王子で通っているダンススタジオの女性先生とデモンストレーションを行います。

曲選びも構成も自分で行いました。

昨日も多くの方々にご披露するには、表現とか踊り方など先生に申し出て?練習をしました。

先生もこんな生徒さんはいないと仰っています。

踊っている自分ではなく、見ていただいている自分を表現したいのです。

今日も最終レッスンが午後からあります。

その前にかかりつけ医に行って来ます。

午後4時からはジムでパーソナルトレーニングをしてきます。

 

 

仕事面でもある記録集の作成を依頼されていますので、来週には完成させなければなりません。

結構大変な作業で、パソコンなどとにらめっこです。

更に3日(月)には勤めている職場で、生い立ちから始まり、学生時代、現職のころや、いろいろな経験したこと、もちろん趣味も、そしてこれまでの企業での5年間についての感想など、私個人のことをまとめたいとインタビュー(2時間)を受けることになりました。

写真も欲しいとのことで、早朝よりいろいろな写真を探し出しています。

また、自分の持っている知識や経験を社員の方々に発信していますが、それも150ページくらいになっています。

大変参考になると、これもまとめて冊子にしたいとのことで早急にまとめなければなりません。

だって、12月は10日間くらいしか出社しませんからね。

ある団体より、昭和のインフラ事業について講演を求められています。

150分の講演です。

ある方は黒部ダムですとか、関空近くの開発事業についてを講演されていました。

原稿提出が1月ですので、これまた大変な労力?です。

これは充実した生活と言うより、追われた生活と言った方が正しいのでしょう。

しょうがないですね。性格ですから・・・・。

 

yuki

コメント

中野「第二力酒造」

2018年11月29日 | 自分のブログ

昨夜は職場で、特にお世話になったスタッフ(若い方)をお誘いして、お世話になりました会?を行いました。

みなさん都内で仕事され5時過ぎにお集まりいただきました。

場所は中野の「第二力酒造」です。

 

 

私は自宅からです。

一昨日も飲み会でしたので、ドリンク剤を飲んでです。

 

 

この店は20数年前から行っている店ですが、以前はもう少し小さく何年からして増築改装した店です。

この店の良いところは新鮮な海産物が食べられるのと店員さんが変わらないところですね。

20数年前と変わらない店も少ないんじゃなでしょうか。

清水さんや沖縄生まれの朋ちゃんもいます。

 

 

さて、今回は特にグループのスタッフであるお二人を入れて3人で一杯ですが、私の気持ちとしては、この間大変お世話になった方々です。

男性のKさんはデジタル知識やコンプライアンスなどに詳しく、いつもパソコンなどを助けてくれます。

そして、女性のTさんは身の回りからすべてお世話になっていて、良く気が付く方です。

このような方がいて、ここまで働けたのでしょう。

 

 

私は少し早めに行ってビールをいただき、次にいつものヒレ酒になりました。

 

 

女性のTさんは余り飲まれない方なので日本酒を少し注文していました。

先ずは豆腐煮を注文しておきました。

パチリは撮り忘れました。

 

 

ここのしめ鯖は絶品です。

一押しの一品です。

 

 

刺身盛り合わせやあんきもも美味しい

65歳からいろいろとありましたがサードステージでお世話になり、中国の青島や上海も二度出張しました。

更に国内では北海道から九州までの全国各地にも行ってきました。

前職では考えられないような行動半径です。

 

 

ヒレ酒の中(酒だけ)を再び注文です。

 

 

そうだ、イカのかき揚げもパチリするのを忘れていました。

 

 

二合徳利が何本も進みます。

美味しいものを食べて、建設的な会話で時間が経つのも忘れますね。

 

 

この雰囲気を見ればお分かりになるかと思います。

会話の具体的な内容はご紹介できませんが、楽しい時間です。

 

 

もう、お腹がいっぱいと言いながらも箸が止まらない若い方々です。

 

 

〆はあんこう鍋の味噌仕立てにしました。

 

 

ご飯も入れて雑炊風です。

いろいろな味が滲みて、美味しくいただきました。

 

 

ほんと、私のような70歳になる嘱託社員ですがスタッフの一員に入れていただき感謝しています。

この仲間ともあと1ヶ月になりました。

いろいろなモノを整理しなければなりません。

必要とされる職場があることは、嬉しいものです。

1月からは、心機一転して次の企業で勤めさせていただきます。

気が付けば4時間経っていました。

今日は6時過ぎに家を出ます。

 

yuki

 

コメント

150分飲み放題の忘年会

2018年11月28日 | 自分のブログ

昨夜は、ある仲間の忘年会がありました。

場所は最寄のバス停から約30分ほど行った駅前です。

 

 

今回は20名ほどの参加です。

150分飲み放題で3500円でした。(会より1000円の補助がありました)

 

 

あるデパート?の1階奥にあるレストランでした。

へぇ~こんなお店もあるんだ~です。

私たちは北側から入りましたので、奥に感じましたがこの店は駅側に面していますので駅前の前面でした。

 

 

今やクリスマスツリーなどの装飾も昔ほどに躍らせるような雰囲気には感じなくなりました。

また、年末になると言っても気温が高く、コートのエリを立てて行きかう気配もありません。

 

 

定刻の6時半になりました。

ほぼお揃いで、150分飲み放題のゴングがなりました。

とは言っても、みなさん元を取るほどそんなに飲みませんね。

幹事さんの会計が楽なのでしょう。

 

 

ビールやソフトドリンクで乾杯です。

 私は焼酎が飲みたかったのですが、ワインやあってもハイボールでした。

 

 

イタリアン系なのかな?

そんな料理が出されます。

居酒屋での忘年会とは異なります。

 

 

サラダやなんて言うのかな?フランスパンのスライスにジャガイモを乗せて・・・。

 私はどちらかと言うと居酒屋系が好きですね。

椅子ですとそばに移動して話すこともできませんので、昔人間の私にとっては話し回ることが忘年会のようにも感じます。

 

 

キャベツの炒め物?

比較的サッパリ系のお味です。

 

 

参加者が今年の結果や来年の豊富と決意をコメントします。

多くの参加者が結果を出していました。

コメントはジャンケンの結果、私たちが一番先でした。

反省の弁も多かったのですが、みなさんのお陰で良い一年になったと感謝いたしました。

 

 

会話に夢中になり、料理をいただく間がありません。

帰宅すると腹が減っていましたよ。

 

 

冷たいデザートです。

最近、このようなデザート好きになってきました。

 

 

150分近くになり、ラストオーダーですが、追加注文する方も少なくなりました。

平均年齢は70歳を越えているからなのでしょう。

みなさん、この趣味の集まりに参加できることに有りがたいと思っています。

健康で紳士・淑女が、相手に対しては愛情を自分には情熱をお持ち?です。

それぞれの熱意が伝わります。

お開きになりました。

駅前にはバスが来ています。

駆け込んで乗車しました。

家に戻り、いつものいいちこで晩酌(飲み直し)がスタートいたしました。

今日も小さな忘年会があります。

元気でいられることが何よりです。

 

yuki

コメント

二束のわらじ(ダンスと野良作業)

2018年11月27日 | 自分のブログ

今日のタイトルは「二束のわらじ」です。

本来の意味は、一人の人間が二足のわらじを同時に履くことはできないことから、同じ人が普通は両立しないような仕事を一人ですることをいう。とネットに説明がありました。

現在では、多く二つの仕事を同時にこなす場合に使われるようです。


 

私に置き換えると、趣味で言えばダンスシューズと野良作業の長靴ですかね。

昔風に言えば、両立はしない(難しい)とのことなのでしょう。

確かにそれも感じています。

更に仕事もしていますので革靴もあるとすれば、3束のわらじかも知れません。

あぁ~ジムにも行っていますし、カメラも好きなので何束のわらじになるのか分かりません。

 

 

以前もご紹介している写真です。

今年はたまたま、二度優勝することができました。

4位くらいは何度かありましたが、優勝は珍しいですね。

一束目は何とか目標が達成できました。

 

 

もう一束は道志村での野良作業や木工です。

道志の日常はほとんどが長靴です。

木工は何とか思いどおりに作ったりしていますが、畑仕事は難しいですね。

やはり毎日そばにいて管理しないと、上手く育ちません。

道志に入る回数を増やしたいのですが・・・。

来年1月からも新しい職場になります。

 

 

すべてが中途半端になっています。

今年の流行語大賞は「半端ない」になるんじゃないかなぁ~。

半端ない生活は当分無理なのでしょう。

まぁ~晴耕雨読が理想かな?

 

 

ブログをアップした時ですが、瞬時に649位の数字が表示されました。

これは、gooブログの284万8032件中です。

毎日、多くの方々にご笑覧いただいているからなのでしょう。

別にためになるとかでなく、ただ70歳越えたシルバーが日常の写真日記のようにつぶやいているだけですがね。

今日もお出でいただいた方に、心より感謝申し上げます。

 

yuki

コメント

女房と吉祥寺ぶらり

2018年11月26日 | 自分のブログ

11月も、もう25日ですよ。

今年一年早くも終わろうとしています。

昨日は早朝に道志村を出て、6時半頃には帰宅しました。

午前中は、持ち帰った大根やカブなどの整理(大根はプランターに植えて、葉っぱなどは汚れを落とし)していました。

女房は10時ごろから美容院に出かけました。

帰宅すると吉祥寺に行かない?と言っています。

早速、行くことにしました。

 

 

駐車場も6階まで満車の表示です。

しかし、3階で偶然一台空いていました。

車はダイハツ(キャスト・アクティバ)です。

もう、日常は軽自動車に限りますね。

年の瀬には早いのですが、人ごみでごった返しています。

 

 

買わなきゃ当たらないし、買っても当たらないのが宝くじです。

今年もスルーしました。

 

 

今回の目的は、女房のメガネ直し(調整)です。

直ぐに終わり、昼食をとることにいたしました。

 

 

その店は満席で、60分待ちになっています。

仕方が無く、時間をずらすように、辺りをぶらりです。

約1時間して戻りました。

 

 

ちょっとして、席に案内されました。

すみませんね。お待たせしましたと・・・。

 

 

ひさしぶりですが、広東料理の翠蘭さんです。

 

 

昼ですので五目そばを注文です。

 

 

私はこの「そば」だけでも良いくらいです。

 

 

ある程度そばを食べてから、五目の具をかけました。

美味しいですよ。

 

 

冷えていて美味しいデザートです。

お腹も一杯になり吉祥寺を離れました。

 

 

後ろから白バイが・・・。

普通の白バイでは無い車種?です。

思わず信号待ちでパチリしました。

 

 

なんかスクーターのような?白バイです。

帰宅して、大根葉の炒め方を教わりました。

軽く茹でてから、細かく切って、水を絞り炒めるのです。

 

 

大相撲もこの方が優勝しました。

勢いのある若者です。

 

 

総理大臣杯もこの方が。

普段とは異なる笑顔です。

いつもこんな笑顔でいれば良いのにと思います。

 

 

道志でいただいた子持ちのアユです。

美味しくいただきましたよ。

今の時間は4時半です。

これから出勤の準備をします。

 

yuki

コメント

WiFiが重い(道志村生活)

2018年11月25日 | 自分のブログ

今回の道志村生活では、ネット環境の不具合に悩まされましたね。

何故だか分かりませんが、携帯もイマイチでした。

ブログをアップしたり、ニュースを見たり、情報を調べようとしても重たくて動きません。

なんか、そんなことでイラつく時もありました。

 

 

昨日は思ったより暖かくて、作業日和です。

 

 

7時前から畑に出て、苗床を作っていました。

 

 

昨年、収穫したニンニクや玉ねぎを植えつけるためです。

どちらも植えつけるには遅いのかも知れません。

マルチ(穴の空いたシート)を張って、一個づつ植えつけます。

こんな土いじりをしているのが楽しいのです。

 

 

白菜やキャベツもなんとか収穫できるまでになりました。

*東京の自宅に戻ったらキャベツを自慢しようとしたのですが、畑に忘れてきたようです。

 

 

とりあえず大根を6本持ち帰りました。

プランターに埋けとけば、長く使えますからね。

この葉っぱが美味しいんです。

*誰も居ませんので、セルフタイマーでの自撮りです。

 

 

チェンソーの音が響き渡ります。

厚い板を切断するためです。

これは厚板(栗の木)で木鉢の花壇を作ろうと思っているからです。

ドリルでビス打ちをしましたが、硬くてビスが通りませんでした。

最初に穴を空けて(ドリルで)置かなければ出来ないことが分かりました。

次回来たときに作ることにします。

 

 

そして、杉の板を用意しました。

 

 

こんな姿で、夢中になっています。

小鳥が何をやっているか?と覗きに着ています。

 

 

こんなモノを作りました。

知り合いの花屋さんに差し上げます。

特に注文を受けた訳ではありませんが、リンゴ箱がレジの前にあり、それに品を置いていたからです。

こんなのは作れますよ。と寸法を取り作ってみました。

どう感じるかは花屋さん次第です。

趣味の世界ですのこれで良いのです。

 

 

ほんと良い天気でしたね。

大相撲を見て、人生の楽園、そしてごはんジャパン・・・。

ニュースでウトウトです。

今朝は3時に目が覚めました。

早くから寝ていますので、睡眠は十分?です。

帰り仕度を始めました。

 

 

朝5時に家を出ました。

外気温は1度です。

今回は水道の元栓を止めてきました。

凍って破裂しないようにです。

 

 

八王子インターを抜けました。

朝日が昇ってきます。

下り線は渋滞が始まる気配でした。

自宅に着いたのは6時15分です。

ドアーを開け荷物を降ろしコーヒーを沸かしました。

やはり、自宅で作ってくれる食事は美味しいですね。

ワカメの味噌汁と納豆オクラと・・・。

これからまた、荷物を降ろします。

やはり自宅ではネット環境が良いようです。

 

yuki

コメント

片道40分かけての買い物(ホームセンター)

2018年11月24日 | 自分のブログ

一昨日は満月でしたね。

夜でも辺りは明るく山並みが見えるくらいでした。

 

 

何故かお月さんをパチリするのが好きなんです。

昨夜は雲っていて見えませんでしたが・・・。

 

 

朝起きると、外気温は5度です。

 

 

辺りは霜で真っ白でした。

さぁ~やることが多いぞ!と自分に声をかけました。

 

 

朝食の食材を収穫です。

炒めていただきました。

杉板の材料が欲しくて、片道40分かけての買出しです。

道志にはよろず屋さんは何件かありますが、家の近くにはコンビニもありません。

買出しは山越えして都留まで行きます。

 

 

いつもここを利用していますので、品物の置き場所も分かってきました。

店も大きく、何でも揃っています。

店員さんの教育?もちゃんとされて、気持ち良いですね。

 

 

面白いのは、こちらならではの品々があることです。

除雪機もあります。

 

 

 

竹かごや落ち葉をかき集めるモノでしょうかね?

 

 

草刈機なども豊富です。

あと、農機具など畑で使うものはすべて揃っています。

これでは小売店は負けてしまいますね。

 

 

 

食材も安くて豊富です。

つい買いすぎちゃいますよね。

 

 

「謹賀新年」もう鏡餅が並んでいます。

その前のクリスマスはどこへ行ったのでしょうか?

最近はクリスマスなどは、派手にやらなくなりましたよね。

ご時勢なのでしょう。

 

 

 

木材など余分な買い物を車に積んで、自宅付近に着きました。

 

 

細々したことをいろいろとやりましたね。

枯葉集めとか・・・。

ブルーベリー畑のネット外しも。

本来は本日帰宅予定でしたが、明日に延期しました。

その旨を女房にメールしました。

ごゆっくりどうそ!との返信です。

 

 

近くのオートキャンプ場です。

地主さんが管理者です。

この日も満車近くでしたね。

私が育てて差し上げた、観賞用のトウモロコシが似合っています。

 

 

キャンプは夏かとお思いでしょうが、私はこの時期をお薦めします。

火の暖かさが分かるからです。

我が家付近まで、良い香りが漂って来ることもあります。

そう、管理人の奥さんから、子持ちアユ(冷凍)を沢山いただきました。

 

 

土留め壁も10mくらい作りました。

あと10mくらい施工する予定です。

いつになるか分かりません。

土が凍らないうちにやらないと、杭が打てませんので次回かも?

 

 

 

あぁ~良く動いた!

指先も防腐剤で汚れています。

 

 

 大相撲を見ながら鹿肉で夕食です。

もちろん、この時間の前から一杯やっています。

今朝も早く(午前1時半)に起きてしまいました。

いろいろ考えていたら目が覚めちゃったのです。

睡眠時間は3時間半です。

昼寝をしなければ、体が持ちませんよね。

あぁ~早く夜が明けないかな。

*パソコンの調子が良くないので、騙し騙し動かしています。

 

yuki

コメント