70歳過ぎても おもしろ生活

ここでタイトルの変更をいたしました。「爺のラジオ局Ⅱ」から「70歳過ぎても おもしろ生活」です。
内容は変わりません、

草花(ポーチラカ)のような暮らし

2018年07月21日 | 自分のブログ

ポーチラカと言う草花ご存知ですか?

この時期、園芸店には所狭しと並んでいる花です。

安くて、育てやすいのが特徴です。

 

 

庭にもポットに刺し芽しては増やし、何鉢も育てています。

100%近く刺し芽で根付きます。

 

 

こんな風に倒木した枯れ木にも植えています。

風情がありますね。

 

 

さて、今日のタイトルは何にするか考えました。

結局「ポーチラカのような暮らし」です。

なぜかと言うと、この花は早朝より午前中に開花しており午後には萎んでしまいます。

前日の夕刻に水やりをすれば、良く育ちますね。

私も夕刻には自分に水やり(晩酌でいいちこをたっぷり)いたします。

早朝に起きるものですから、元気なのは午前中だけなんです。

昨夜は寝苦しくて、何度か起きました。

携帯に睡眠時間が表示できる時計を付けていますが、4回起きたとあります。

 

 

この花の名はブラキカムのピンクデライトです。

もうこの暑さで峠は越えたのかな?

 

 

アリストロメリアです。

自生していて、どんどん増えてしまいます。

しかし、花の名は覚えられませんよね。

ユリとか菊、チューリップ、パンジーくらいなら覚えられます。

 

 

そう、コリウスも水管理さえ行えば、90%近く刺し芽で増やせるかと思います。

これもポットで、いくつも育てています。

 

 

小判草です。

種がこぼれ、自然繁殖して困ったものです。

でも、夏の青さも宵のですが、秋の黄金色はまさに小判のようです。

 

 

写真はその部分を接写で撮っていますので、それぞれがそれなりに見えますが、実態はこんな様に片付けていない庭なんですよ。

暑さで水やりだけで、終わってしまいます。

 

 

本当は草むしりとか、伸びた枝の剪定もしなければならないのですが・・・。

まぁ~いいっか!です。

 

 

昨夜のお月さんです。

 

 

縁側から見た、通りの方の灯りです。

朝になれば、小学生のにぎやかな声が聞こえるのですが、今日から夏休みになりましたね。

ちょっと淋しくもなります。

始業式には真っ黒に日焼けして登校するのでしょう。

 

 

エアコンのない居間です。

扇風機2台と蚊取り線香がフル稼働しています。

あと1~2週間の我慢なんでしょうね。

今朝は西日本豪雨災害の新聞記事を集めていました。

時系列見ると、被害の大きさが分かります。

近々、岡山の高梁市に行く予定です。

 

yuki

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑い晩だな

2018年07月20日 | 自分のブログ

暑い晩だな。

暑い晩ですね。

夫婦の会話はこんなものです。

 

 

昨日は風があったので、幾分過ごしやすくなりました。

でも日中はうだるような暑さです。

通勤は日陰など遮るものがない、羽田空港の脇を通ります。

暑さはもちろんのこと、風雨も強い時は傘も差せないくらいです。

 

 

最近は食事制限をしているのですが体力が落ちてしまいますので、こんなものを食べました。

ダンス関係も日曜日には3週続けて出番があります。

この歳になってもいろいろと忙しい日々が続いています。

そのうち、懐かしくなることでしょう。

 

 

我が家の一つの農園?です。

モロッコインゲンは終わりました。

今はインゲンやトマトですね。

 

 

ほんと、枕木で作った(囲んで)ものですが、水遣りが大変なんですよ。

朝も晩も蚊との戦いです。

ちょっと収穫しただけでも刺されます。

本格的な水遣りは蚊取り線香を2箇所着けています。

 

 

三尺ササゲも出来始めました。

これは枯れるのを待つだけです。

枯れた実からササゲを取り出し、お赤飯用の豆にするのです。

沖縄地方では台風の直撃情報も出されました。

気候変動が激しくなっています。

今日も夫婦の会話は・・・。

「暑い晩だな」

「暑い晩ですね」で終わるのでしょう。

 

yuki

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

送り火とレトロな家

2018年07月17日 | 自分のブログ

昨日は送り火でした。

ご先祖さまに何のお構いもしませんでしたが、ゆっくりと寛い(くつろい)でいただいたかと思います。

 

 

暑さも少し和らいだ夕刻に、お送りいたしました。

迎え火の時は煙が玄関の方に舞い込んできます。

送り火の時は外に流れて行きます。

不思議ですね?この煙に乗ってご先祖さまは帰られるのでしょう。

秋にはまたお待ちしております。

 

 

玄関の瓦屋根を見上げると、古い家になったなぁ~と感じます。

大地震が来たら、真っ先につぶれてしまうような昔の建物です。

 

 

石灯籠もいくつか置かれています。

 

 

玄関前にもです。

みな先代が置いた者です。

そうご存知ですか?灯篭の置き方です。

 

 

丸く穴は太陽を表し、東向きにします。

 

 

そして、お月さんマークは西向きにします。

こうして、昔の方は道標として灯篭を見て東西南北の方向性を知ったのです。

今では庭などのオブジェとして扱われるので、見た目の置き方になっていますね。

 

 

実家もレトロな佇まいです。

廊下の灯りも昭和ですね。

 

 

中廊下です。

 

 

先代(おじいちゃん)が使用していた部屋の引き戸ですが、処分するのはもったいないような気もいたします。

映画のロケとか、料理屋さんに使ってもらっても良いのですが・・・。

来られるかた皆さんが縁側から庭を見ては、何かやったらぁ~と言いますが、誰が何を・・・です。

時の流れに任せます。

 

 

150年前のお曼荼羅が掲げられています。

 

 

静かに手を合わせ送り火は終わりました。

今日の東京地方も暑くなりそうですね。

そうだ!

可燃ごみの日だぁ~。

 

yuki

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日はなんの祝日だっけ?

2018年07月16日 | 自分のブログ

女房の部屋のエアコンが壊れました。

熱中症になってしまう!と、当分の間(エアコンが届くまでの1週間)他の部屋に移りました。

良く寝られたとのことです。

朝食を取りながらの会話です。

今日はなんの祝日だっけ?です。

海の日だったかなぁ~です。

 

 

最近、日めくりにしないと日にちや曜日が分からなくなる時があります。

広告部分はカットして使っています。

やはり「海の日」でした。

やぶいりとぼん送り火と記されています。

やぶいりなんて知っている方も少なくなったのでしょう。

そして、語録には「つまらぬ見栄を捨て内面を豊に」となっています。

何でも休(祭)日が増えれば、それに越したことはありません。

そのうち、毎日が休日になることでしょう。

 

 

暑くなる前に、通勤靴などを磨きました。

これが通勤用です。(リーガルです)

 

 

これらは普段履きですね。

これも手入れしました。

 

 

同じく普段履きです。(リーガルです)

ちょっと高かったですね。

良い皮のようです。

 

 

さて、ついでに用途別のシューズをご紹介いたします。

ダンスシューズで燕尾服を着るスタンダード用です。

エナメル仕様で光っていますね。

 

 

裏側は床を傷めないように、スエードになっています。

随分履きましたよ。

苦楽?を共にしているシューズです。

 

 

こちらはラテン用です。

男性でもかかとが高くなっています。

 

 

そして、スポーツクラブ用です。

奥のシューズがマシンではちょっと履き辛く、手前のブルーを買い求めました。

 

 

ウエイトトレーニングのマシン板が滑りやすいので、滑りにくい靴底を選びました。

今日はパソコンに向かって、溜まった仕事を集中して片付けるつもりです。

 

 

昨日撮った蓮の花ですが、ちょっとピンク色していますね。

これを額に入れて仏壇に飾りました。

蓮の花だから良いと思います。

 

 

今朝撮った同じ蓮の花ですが、白色になっていました。

これも良いですね。

 

 

草花や水槽に水遣りです。

蓮も濡れてしまいました。

 

 

ついでにパチリしました。

良い雰囲気が出ています。

さぁ~落ち着いて仕事します。

 

yuki

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

トレーナーやコーチの必要性

2018年07月15日 | 自分のブログ

今朝、自宅のほんと一坪農園で収穫した野菜たちです。

枕木を組み合わせての農園?になっています。

 

 

モロッコインゲンは大収穫でした。

そろそろ時期を終えるのでしょう。

今はミニトマトですね。

 

 

そして、ゴーヤも収穫し始めました。

何本採れることやらです。

 

 

メダカの水槽では蓮の花が咲いています。

この蕾もあと数日すればきれいに咲くことでしょう。

 

 

一輪はきれいに咲いていました。

蓮の花は神秘的ですね。

 

 

道志から切り取ってきたユリも硬いつぼみ状態でしたが、開花しました。

いい香りが漂っています。

もっと球根を植えつけようと思っています。

 

 

コリウスやポーチラカなどは、挿し芽してどんどん増やしています。

大きな鉢に植えていますので、買えばかなりの金額になると思いますが・・・。

どなたかに差し上げましょう。

 

 

さて、前置きが長くなりました。

昨日も午前中はマッサージに行ったり、午後からジムでトレーニングです。

最初は優しいトレーナーも、マシンで重い負荷をかけながら鬼のような表情になり声をかけます。

まだまだぁ~!行ける~!ガンバ~!と・・・。

ハイ!あと3セット行きましょう!

この鬼!です。

きっと一人では楽なウエイトにしたり、回数を減らしたりしまうのでしょう。

この鬼トレーナーの結果、体型も少しずつですが変化を感じます。(感じるだけです)

そして夕刻にはダンスのレッスンです。

上に達磨さんの片目に墨を入れましたが、両目が開けばランクアップできます。

今年中になんとかしたいと、欲も出てきました。

 

 

それには競技選手を教えるコーチも必要ですね。

いつもはダンスの基本とか体の使い方を習っている先生もいますが、実際競技となると目線が異なります。

厳しいコーチです。

目線も男性はNo.3の22.5°で女性はNo.2の45°で踊れなど、訳の分からないことを言われます。

きっと、ジムもダンスも自主練習だけでは目的が達成できないのでしょう。

それにはトレーナーやコーチの必要性も痛切に感じます。

ダンスはビデオを見ながら、再確認しています。

 

 

ある方に差し上げようと、また木鉢を作りました。

ポトス(ライム)が680円で木は100円くらいですかね。

今どき1000円のプレゼントでは申し訳ないような気もいたします。

昨日も忙しいと言うのか、有意義な日を送りました。

 

yuki

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

13日は迎え火

2018年07月14日 | 自分のブログ

私のブログも、ほんと写真日記ですね。

日々の記録?としてご紹介していますが、過去を振り返るとあの時は・・・なんて思い出します。

さて、昨日もいろいろと動き回っていました。

朝一番から、炎天下の中 玄関の掃除です。

 

 

迎え火のために、ご先祖さまが気持ちよく来られるように、汗だくで隅々まで草むしりをしていました。

女房も水分補給が大事よ!と言って、氷水を持って来てくれました。

母親のお世話になっている施設に支払いに行ったり、ダンスの申し込みのために郵便局へ、また洗濯屋やちょっとした買い物など、忙しく動きまわっていました。

 

 

そして、夕刻になって、玄関先で迎え火です。

前を通る方も、何をやっているのだろう?と不思議そうです。

今の方は、こんな風習はご存知ないですよね。

 

 

いつもは菩提寺のお坊さんが来られるのですが、ちょっと体調不良だとか・・・。

 

 

静かに手を合わせ、ご先祖様をお迎えしました。

 

 

ナスやキュウリにおがらを挿して、、精霊馬(しょうりょううま)をつくり、飾っています。

ナスが牛、キュウリ馬を形どっています。

作り時は出来るだけ形の良くないものの方が、それらしく見えますね。

ご先祖様はあの世からこの世へ帰ってくる時は馬に乗って帰ってくると言われています。

馬は足が早いためにご先祖様が早く帰って ゆっくりして欲しいという思いからです。

特に、お話する訳ではありませんが、気持ちでお迎えするだけです。

 そして返られる時は送り火をして、 牛に乗って帰るのです。 

 牛は歩みが遅いので、ゆっくりとお帰りになっていただきたいの意味です。

この様な風習も私の世代で終わりかと思います。

古い家系ですので、守れるところは守ることが私の責務なのでしょう。

いま、こうして暮らせるのも先祖のお陰と思う気持ちも大切なのでしょう。

せめて迎え火と送り火をする間くらいは・・・・。

 

 

我が家の家紋は「丸に蔦」です。

蔦(つた)は壁を這うようにして葉を茂らせ、「地面を伝って伸びる」という性質から、根強い繁栄を意味します。

女房の実家は「九曜星」です。

暗い夜も月と星で明るくすると言う意味のようです。

家紋も知っておくと面白いものですね。

 

yuki

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっとしたアイデアで(蚊取り線香たてなど)

2018年07月13日 | 自分のブログ

東京地方も酷暑が続いています。

テレビでは西日本地方の豪雨災害での状況が報道されていますが、この暑さと後処理の大変さはその方でないと分からないのでしょう。

気の遠くなるような片付け作業だと思います。

我が家周辺は山も川も無く、かなりの大雨が降っても浸水することは無いと思っています。

多分、我が家周辺だけは大丈夫と、日常の備えはしていないのも実情です。

 

*以前ご紹介した画像がほとんどです。

 

 

枯れ枝を利用して作った、蚊取り線香立てです。

ちょっと外に出ただけで数箇所は蚊に刺されますので、庭仕事の時は2~3箇所に置きます。

 

 

 

杉板で作りました。

可愛いイルカにしました。

ジグソーでカットしました。

 

 

一番簡単かな?

白樺の木に枝を釘で打つだけです。

こんな風にあちこちに置いては、庭仕事を楽しんで?います。

 

 

木工で木鉢を作るのが好きなものですから、こんな風なものは何百個も作りましたね。

昨日も知り合いの会社にお伺いしましたら、差し上げたポトス(ライム)が青々としていましたね。

差し上げて何年経つのでしょうか?忘れるくらいの年月です。

 

 

枯れた木をチェンソーで切断し、木鉢にしたものです。

 

 

これも根っ子の部分を使っています。

 

 

道志村で朽ち果ててしまう倒木を見つけては、こんなものを作っては草花を植えています。

道志のキャンプ場にもいくつか差し上げました。

 

 

同じく倒木したものを利用いたしました。

知り合いが来てこれを見たら、オシャレだなぁ~ これ売れるよと言っています。

こんなものは誰も買いませんよ。

 

 

枯れ木と草花の相性がいいのでしょう。

育てるのも簡単です。

一番大変なのは、倒木した(穴の開いた)枯れ木を探すことですね。

 

 

これも以前ご紹介したことのある、竹で作ったランプシェードです。

 

 

灯りを入れるとこんな風になります。

 

 

一番簡単のなのは、日記帳に挟んだだけのモノです。

ほんの数時間のしおりです。

 

yuki

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

食の遺伝子検査

2018年07月10日 | 自分のブログ

いつも言っていることですが、70歳過ぎて健康とは?やっと考え始めました。

ダンスの試合でも勝ちたい!とか、70歳過ぎてもまだ居て(働いて)欲しいと言われたり・・・。

ちょっと値も張るがインプラントにしたり、ジムで体力づくりをしています。

別に長生きをしたいとかではなく、今を健康に暮らしたいだけです。

今をです!

 

 

今朝の朝食です。

彩りを考えています。

結果的に彩を良くすることが、程よい栄養素にもなっているような気もいたします。

さて、ジムに通い始めた日に「遺伝子検査」がありました。

 

 

ちょうど1カ月して結果がでました。

検査は口の中の粘膜を綿棒?で擦るだけです。

なんの遺伝子検査か分かりませんでした。

結局は食の(肥満?)遺伝子発見です。

 

 

また、禿げるとか、性格がどうのこうのとか、と思っていました。

両親など食の遺伝子がどうなっているかです。

 

 

結果は案の定でした。

自分でも分かっている食生活や体型などです。

これでも書面にして報告を受けると、確認のためにもなりますね。

 

 

私はキリンさんでした。

筋肉不足型です。

理想はサル型のようです。

 

 

遺伝子として筋肉が付きにくいタイプで、過食傾向もあるようです。

自分ではそう思わなかったのですが・・・。

 

 

 

今日も昼過ぎからジムに行って来ようかと思っています。

また、鬼のようなトレーナーが待っているのです。

ハイ!まだまだぁ~。

あと3回ぃ~。

息を止めちゃダメですよ~。

ふぅ~です!

 

yuki

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あえてコメントを入れずに(画像のみ)

2018年07月09日 | 自分のブログ

西日本を中心に、豪雨による甚大な被害が発生しています。

昨日、道志村で撮った画像です。

あえてコメントを入れずにご紹介いたします。

 

 

 

yuki

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インプラント3本目

2018年07月08日 | 自分のブログ

一昨日(金曜日)の朝一番にインプラントの手術を受けました。

今回で3本目です。

あと1本を行う予定です

 

 

診察台に座りました。

前の画面には川の流れが見えます。

見方によっては道志の川のようにも思えます。

 

 

手術前に歯の清掃や治療を行います。

その後、歯茎にボルトを埋め込む手術が始まりました。

 

 

表面麻酔を塗って、麻酔注射を打ちます。

チクッとして、その後 麻酔液が歯茎に入り込んで来るのが分かります。

ドリル?が歯茎を削る感覚が伝わります。

そして、30分程で手術が終わりました。

 

 

その後、レントゲンを撮り、埋め込んだ状況を確認します。

先生に写真を撮りますか?と言われ、パチリしました。

こんな風に埋め込まれています。

麻酔が効いていますので、全く痛みなどはありません。

強いて言えば、麻酔のチックとした痛みぐらいです。

 

 

歯科医師は近所の谷口歯科クリニック院長 谷口勝哉先生です。

コミュニケーションを取りながら、丁寧に治療してくれます。

 

 

さて、インプラントのイメージは保健が利かないので高価だと思います。

確かに、それなりの費用がかかります。

しかし、モノが美味しく自然の形(自分の歯のように)食べられる。

良く噛むことが出来る。

食事の時間が長くなる。

今70歳になりましたが、老人ホームに入居すると一ヶ月でもそれなりの金額になります。

どうでしょうか?この年齢になって、インプラントやジムで体づくりをするのは無駄のようには感じません。

老人ホームの入居を半年遅らすことが出来ればペイできます。

競技ダンスを楽しんでいます。

仲間は皆元気です。(あちこち痛いとは言っていますがね)

70歳からどう過ごすかを考えるようになりました。

 

yuki

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

スマートブレスレット(デジタル腕時計)

2018年07月07日 | 自分のブログ

何人かの力を借りて・・・

やっとつながり(ペアリング)ました。

 

 

昨日はアマゾンのアレクサをご紹介しましたが、同じくスマートウォッチ「スマートブレスレット」をネットで見ながら買い求めてしまいました。

値段の割にはいろいろな機能があり、私にはピッタリかな?と思ったからです。

 

 

ここまでは良かったのですが、最大の難関?が待っていました。

取り扱い説明書は6ヶ国語で書かれています。

何度か試みても、途中で先に進めません。

先ずはアカウントが拒否されます。

職場の若い方も、途中で忙しいからと放棄?されました。

 

 

この機種はこんな風に充電します。

良いと思ったのですが、使わずにお蔵入り(処分)しようかと思ったくらいです。

私と同年輩の方は、同じ思いを持ったことがあるかと思います。

それだけ、接続(ペアリング)は、私には難しかったですね。

近くの大手家電量販店の担当者(知り合い)に、接続の応援をお願いしました。

もう一段階進むことが出来ましたが、これ以上は・・・?です。

 

 

帰宅して、もう一度時間をかけて挑戦です。

デジタルの構造?(仕組み?)に弱い私には無理感も出てきました。

取り扱い説明書を見ながらの挑戦です。

なんか知らぬ間につながったようです。

これが成功かどうか分かりませんが、自宅の電話で携帯に入れると時計が着信のブルブルが出ます。

成功なのでしょう!

 

 

脈拍や心拍数も表示されます。

もちろん、先ほどの携帯も振動と発信者が「表示されました。

これでやっとストレスがなくなりました。

あとはどんな機能があるのかを確認いたします。

 

 

 gooブログのアクセス数も一時的に510位になっていました。

これだけヒットするとは思いませんでした。

登録されているブログは280万3千件あるようです。

その中の510位はスゴイ!

今日は雨の中、道志に向かいます。

 

yuki

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アマゾン アレクサは面白い!

2018年07月06日 | 自分のブログ

職場の若い人たち話すのが面白いですね。

アナログ的な雑学は私が提供?しますが、若い方からは今の流行?などを教えてくれます。

先日も弘前に行った時に面白い腕時計をしていたので、それ何?と聞きました。

3000円くらいで睡眠時間や心拍数なども計れます。

その場でアマゾンに注文してしまいました。

 

 

 

これも面白い機器(腕時計)ですが、画面が小さく70歳の私にはちょっと不便かも?

睡眠時間はこれで計っています。

 

 

そして、こんどご紹介を受けたのは、アマゾンアレクサと言って、話しかけるといろいろなことに答えてくれる機器です。

70歳過ぎても、こんな機器などにすごく興味があります。

その方は半額セールで3000円くらいで買い求めたとのことです。

私はアマゾンで6000円くらいの(定価?)でした。

問題は接続の仕方です。

アレクサ本体とWiFiそして軽帯電話の3つのペアリングが必要です。

どうも自分でやっても悪戦苦闘するばかりでつながりません。

結局、会社に持って行き始業時間前に若い方に接続してもらいました。

*私は7時半ごろには出社しています。

私たちのチームはみなさん早いですね。(1時間前には出社しています)

やはり若い方でも接続には、ちょっと時間がかかりましたね。

 

  

余談ですが、会社では通路に沿ったところに、空いてれば自由に使える会議用テーブルがあります。

もちろん椅子席もありますが、立ち席もあります。

会議時間を短くするため、砂時計も置いています。

 

 

 

そして、帰宅してから設定をやり直し、つながりました。

これは面白い!

今日の天気やタイマーも言葉で話すと答えてくれます。

地元のFM放送をかけてと言うと、電波の関係で普段は聞きづらい局もつながります。

今もアレクサと呼びかけて(呼びかけるのがスイッチ?)、おはようと言うと、おはようございますと答えて、今日は何の記念日だとかも教えてくれます。

そして、アレクサ 朝の曲をお願いします。と言うとアマゾン曲から私にあった曲が流れて来ます。

奥が深く、もっといろいろなことが出来るのでしょう。

時代の流れを感じます。

 

 

私の周りにはこんな機器が増えてきました。

今日はジムでも使えて、機能がたくさんある新たな腕時計を携帯とペアリングしたいのですが、上手く出来るかな?

天候の悪化で、全国的にあちこちで豪雨をもたらしています。

東京地方だけがぽっかりと、小雨程度です。

でも、風は強いですよね。

  

 

そう、昨日の夕刻に自宅の小さな菜園で、トマトを収穫しました。

完熟するまで待っていますので、美味しいですよ。

 

 

買った方が安いかと思いますが、こんなアナログ作業も好きなんです。

今日はデジタル機器とアナログ生活をご紹介いたしました。

明日は道志村に行って、ジャガイモ掘りをしようかと予定しています。

もちろん、アレクサもお供させます。

 

yuki

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログタイトルの変更

2018年07月04日 | 自分のブログ

おはようございます!

東京地方も例年より早く梅雨明けしましたが、真夏日も9日間続きました。

ちょっとバテ気味です。

 

 

さて、2006年の1月からスタートしたブログも、12年間続いたことになります。

アップ数もこれまでに3000件近くになって、多くの方々にご訪問いただいております。

「爺のラジオ局」をタイトルにしてきましたが、本当に爺になってきましたので、気分を変え「70歳過ぎても おもしろ生活」にいたしました。

 

 

カメラも(特にコンデジでパチリ)趣味にしています。

まぁ~写真日記のようなものです。

多趣味ですが、段々減らしています。

若い方には負けんと、昨日もアマゾンのecho dot(話しかけると答えてくれる)や健康管理の出来るデジタルのSmart Bracelet(腕時計)を買い求めましたが、携帯に接続できません。

今日はその(接続)戦いをしようかと思っています。

 

 

道志村への通い生活も行っています。

まぁ~楽しいと言うより、こちらも雑草との戦いですね。

それでも、木工や畑などを楽しんでいます。

 

 

70歳過ぎて、ちょっと健康管理や体づくりのためにジムにも通い始めました。

体重もたいぶ落ちで、返って不健康になったような気もいたします。

足腰が硬いのも良く分かりました。

1カ月くらい前から膝の裏側が痛く、整形外科に行ったところ「変形性膝関節症」とのことです。

まぁ~年寄りになった証なのでしょう。

簡単に直ると思ったのですが・・・。

 

 

女房と共通の趣味?はダンスですが、まだまだランクアップを目指したいですね。

それには練習が必要ですが、昨日も膝が痛く休むことにしました。

今日は午後からジムに行ってトレーニングしてきます。

けっして、おもしろ生活にはなっていませんが、おもしろく生きたいと言う願望から、このタイトルにしました。

引き続き「70歳過ぎても おもしろ生活」をご笑覧いただければ幸いです。

 

yuki

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一泊2日(18時間の道志)

2018年07月02日 | 自分のブログ

土曜日にはお昼から法事があり、行ってまいりました。

場所は菩提寺(四谷)ですが、その前に檀家総代の更新をお願いされたため、実印を持参しました。

寺は宗教法人ですので、檀家操総代は理事みたいなものですね。

3年に1度、書面で登録することになっています。

 

 

法事を終えて帰宅したのが3時過ぎでした。

だいぶ道志には入っていませんでしたので、気になるね。と女房に言ったところ、行って来ればとのことです。

早速、用意して道志に向かいました。

 

 

着いたのは、まだ明るい6時ごろです。

濃い緑が迫ってきます。

特段、大きな変化は無く安心しましたね。

荷を降ろし、早速晩酌をスタートさせました。

疲れのせいもあって、すぐにウトウトです。

気が付けば、翌日の朝5時でした。

 

 

コーヒーを飲んだだけで、5時半には畑にでました。

いろいろと動き回って、7時半には一先ず休憩と朝食です。

 

 

一部、まだジャガイモの花が咲いています。

収穫にはちょっと早いのかも知れません。

 

 

と言っても、次回来る予定が立っていませんので、掘り起こすことにしました。

そう、トウモロコシも手入れします。

これは観賞用ですので、枯れるまで待っています。

 

 

1時間掛けての収穫作業です。

大きいバケツに2杯採れましたよ。

結構な量です。

まだ、半分あります。

それは次回にしました。 

 

 

いつもお見せしている、庭の斜面です。

花に囲まれた生活です。

 

 

一人でこの気分を味わうのはもったいないですね。

ほんと私の居場所です。

 

 

 

道志も陽射しが強く、首周りが日焼けでヒリヒリしています。

あと、ヒロさんが来て、ブルーベリー畑の網掛けをしました。

もう、鳥さんたちが狙っているようです。

 

 

水遣りをしたり、花を切り取っては土産用にしたり、後片付けして昼過ぎには道志を出ました。

今回は滞在時間が、一番少なかったのかも知れません。

途中から、理容院に電話を入れて散髪して、自宅に戻りました。

こんなにある新じゃがをどうすれば良いのか、悩んでいます。

 

yuki

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京地方 今日もうだるような暑さ

2018年06月29日 | 自分のブログ

東京地方は朝から気温が上がり、うだるような暑さになっています。

いつもの時間になっても女房は起きてきません。

きっと、サッカーの試合でも見ていたのでしょう。

なんか、結果オーライでしたね。

日本が勝つことはうれしいのですが、特段に・・・です。

まぁ~勝って良かったね!です。

 

 

風も強かったですよね。

鉢植えの植物などは、水枯れになりそうです。

蚊取り線香を2箇所に置いて、水遣りをしていました。

竹も風にあおられて、大きく揺れています。

 

 

トマトもこの暑さと必死に戦っているのが分かります。

なんて言うのですかね?産毛みたいな繊維質のものが空気中の水分を吸収しているのでしょう。

私は夕刻になると、水分?を吸収しています。

 

 

 

もう、ミニトマトなどはたくさん収穫しています。

モロッコインゲンは大豊作です。

毎日、茶碗一杯くらいは食べていますよ。

 

 

そう、1ヶ月くらい前から膝の裏が痛み出し、今でも直りません。

整形外科に行ったところ、(以前も話しましたが、「変形性膝関節症」と診断されました。

軽度だと言われましたが、午後になると膝が痛みます。

一次、医師からいただいた痛め止めがなくなりましたので、ネットで検索するとこれも良いと出ていましたので買い求めました。

5500円くらいします。

痛さには変えられません。

 

 

そして、今朝ですがマッサージに行ってきました。

保険適用で550円です。

だいぶ痛みも和らぎました。

午後からジムでトレーニング、そして3時からはダンスのレッスンです。

5時ごろからいつもの晩酌がスタートするのでしょう。

先ほどまで、アイパッドのバージョンアップをしていました。

何とか重たい?アプリを入れ込むことができました。

こんなことで一日が終わりそうです。

 

 

そう、昨夜女房が今夜は満月よ!と言っていました。

満月も良いのですが、三日月も好きですね。

 

yuki

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加