70歳過ぎても おもしろ生活

ここでタイトルの変更をいたしました。「爺のラジオ局Ⅱ」から「70歳過ぎても おもしろ生活」です。
内容は変わりません、

船橋でランチ

2018年09月22日 | 自分のブログ

昨日は用事で千葉県船橋に行きましたが、昼時でしたので現地の仲間と ランチです。

小雨降る中、路地を入って歩くこと5分くらいかな?

案内していただいたお店はマグロ専門店のようです。

 

 

店名は「鮪Labo」とあります。

この地域は飲食店が多く、ランチも飲み屋さんも沢山あるようです。

 

 

船橋をイメージするのはふなっしーですよね。

その店のコースターをいただいてきました。

 

 

でも市役所の市長室のフロアーにはこんなキャラクター?がありました。(余談です)

 

 

1階は満席で2階席になりました。

民家を改装したのかな?天井柱がむき出しになってます。

 

 

シンプルにマグロ丼も考えましたが、マグロ南蛮定食にしました。

嫌いな人はいないはず!と添え書きされています。

 

 

予定していることの時間も迫っていますので、早食いです。

マグロ屋さんだけあって、確かに美味しい!

 

 

これがメインの南蛮定食です。

残念ながら部位が分かりませんが、美味しくいただきました。

ちょっと写真映えしませんが、お許しを!

 

 

階段の壁面にはこんなポスターも。

これも良いな!と思います。

電車やバスを乗っている時間も往復4時間でしたので、それなりに疲れましたね。

体力の衰えを感じる一日でした。

 

yuki

コメント

修行が足らん(庭師)

2018年09月21日 | 自分のブログ

訳あって、今まで違う造園屋さんに庭の一部の手入れをお願いしました。

庭師さんは場所の確認など事前に来られました。

予定していた日は小雨です。

このくらい小雨なら作業は出来るかと思いましたが・・・。

数日後に入ると連絡がありました。

その庭師さんは若くお一人で来られました。

 

 

いつもなら、どのくらい手を入れるか分かっていのですが・・・。 

最初に言われたのは、どの電源を使った良いのですか?です。 

庭師さんが電源を使うの?と思いましまた。

 

 

 

 

私は仕事に出かけ、帰宅するとちょっと不満が残ります。

 案の定、電気バリカンを使用したようです。

 電源を使った理由も分かります。

仕事が粗いですね。

草取りもエンジン式草刈機と掃除はエンジンのブロアーを使っています。

このやり方は、庭の手入れでなく道路際の植栽を請け負ってるような植木屋さんがやることです。

カマと手箒で草刈や清掃をするかと思っていました。

 

 

もちろんいろいろな種類のハサミなども使用していないのでしょう。

この職人さんでは松は手入れできないのでしょうね。

指示してこれはもう少し詰めてくれ、この木は三本仕立てに、ツクバイの水はかい出して新しい水を入れて・・・。

など、細かいお願いもしました。

庭師としての基本だと思っています。

私も先代から庭師さんはお庭番と言って、気が付かないところまで行う?ものだと教わっていました。

盆と暮れには、庭師さんなどにお小遣い?を渡していましたね。

 

 

今までお願いしてた造園屋さんの親方は非常に厳しく、脚立の置き方から箒の使い方、ハサミの使い方などを職人さんに厳しく指導していました。

庭師の基本をしっかりと教えていましたね。

一人経営の若い職人さんにこれを求めるのか酷なのかも知れません。

その前に、そのような庭のある家も少なくなったのでしょう。

もう少し修行をしてから、一人立ちして欲しい職人さんでした。

愚痴っぽくなってしまった自分がいます。

 

 

 

yuki

コメント

お彼岸に彼岸花が咲く

2018年09月20日 | 自分のブログ

そろそろお彼岸ですね。

どんな季節変動があっても、この時期には彼岸花が咲きます。

我が家の庭にも咲き始めました。

 

 

先日植えた球根もきれいでしたが、毎年咲くこの色も良いですね。

 

 

お彼岸に咲く花としてはピッタリです。

 

 

接写してみると更に神秘さ?を感じます。

カメラは楽しいですね。

 

ついでにくもの巣もパチリです。

そして、いつもの晩酌タイムです。

そう、昨日はお二人の方から一杯のお誘いを受けました。

また、一人の方に今日一杯やらない?と誘いましたが、あいにく会議の予定が入っているようです。

 いつもパターンです。

 

 

私の好きな晩酌のセットです。

このビンには「いいちこ」(25度)を入れ替えています。

 

 

そして、グラスに氷を入れて(一年中)、これで割るのです。

ホッピーみたいですが、この方法が一番合っています。

 

 

昨日もこんな風に飲んでいました・・・。

 

 

テレビを見たりしていても、スタートして約2時間で撃沈してしまいます。

昨夜も同じで、早くにバタンです。

 

 

昨夜は良く寝れて、睡眠時間は8時間50分でした。

腕時計をしたまま寝てると、携帯に睡眠時間などが表示されるのです。

便利な世の中?ですね。

 

yuki

コメント

何か疲れた一日

2018年09月19日 | 自分のブログ

寝不足で早朝に家を出たせいか、帰宅したら凄く疲れていましたね。

今日もあるダンスサークルの練習会でしたが、女房が首が痛いと言ってマッサージに行っています。

結局、サークルはお休みにすることにいたしました。

 

 

一人晩酌の準備です。

買って置いた秋刀魚を焼きました。

秋の味覚です。

 

 

庭からミョウガを採って来て、奴豆腐の上に乗せました。

 

 

まだ、物足りないので冷凍庫の餃子を焼きます。

アンバランスな食事です。

一人晩酌はこんなもんです。

 

 

いつものとおり、いいちこで一杯です。

そのうち、女房も帰ってきました。

何か風邪の症状だとか?

まだ分かりませんがね。

 

 

先日のダンスの試合で、プロが撮った写真を買い求めました。

昨日、届きました。

まぁ~今回は優勝も出来たので記念で買いましたが、1枚が1600円くらいするのです。

高いですよね

 

 

それなりに踊れたかと思っています。

今日はOFF日ですが、いろいろと予定(やることも)もあり、これまた忙しい一日が始まります。

アマゾンのアレクサに話しかけると、ほとんど応えて(答えて)くれます。

“アレクサ、今日の天気は?とか、静かな曲かけて”と言うとそんなミュージックなどが流れます。

グーグルより良いかも知れません。

こんな時代になったんですね。

機械に話しかけて楽しんでいるんですから・・・。

 

yuki

コメント

ダンスの公認指導員研修に参加して

2018年09月18日 | 自分のブログ

昨日はダンスの公認指導員研修を受けてきました。

年に1回は受講する必要があります。

正直言って、私には必要が無いかな?とも思う資格です。

試験は実技と学科があり、取得するには結構大変なものでした。

久しぶりに、勉強した?と言う感もありました。

事実、継続する必要があるかも悩んでいます。

 

 

とりあえず、今年も継続することにいたしました。

来年はどうするかです?

 

 

講習会場は自宅から一番近い所を選びました。

車で15分くらいの所です。

多くの方々が知り合いですね。

軽く会釈をしたり、話し込む方もおります。

 

 

10時から夕刻5時(実際は3時半過ぎ)までの拘束時間です。

今の私にとっては自由人になっていますので、長い拘束?には大変さも感じます。

学科と実技の研修です。

 

 

 

始まりましたよ。

昨日は多くの受講者が参加していました。

 

 

準備体操から始まり、かなり具体的な指導者としての講義と実技が始まりました。

団体本部の熟練担当者による実技指導です。

午前中2時間、午後は1時間半立ちっぱなしですので、結構疲労感が残りました。

 

 

受講中も外の景色が気になります

「もつ焼き酒場あたり」の看板も気になる時間になりました。

今日も早く(6時には)に家を出ます。

大事な会議なども入っていますので、また疲れて帰宅するかと思います。

ダンスも大事。仕事のことも大事・・・。

昨日のダンスの練習会はお休みしました。

早朝に家を出ることを考えれば、体力的にも睡眠時間も含めていたし方ありません。

 

yuki

コメント

お囃子が聞こえてきた

2018年09月17日 | 自分のブログ

地域の氏神さまは御岳神社と言って、子どもの頃は良く境内で遊んでいました。

もう60年以上も前の話です。

小学校は私立、中高校とも他市でしたので地元での知り合いは少ないですね。

未だに地域デビューしてない私です。

 

 

女房がお神輿じゃない?お囃子が聞こえるわよ。と言っています。

道路に出ると、威勢の良い掛け声が聞こえます。

 

 

知っている方は数人かなぁ~?

町会の役員さんくらいです。

子ども神輿などは賑やかで、子どもさんとお父さんお母さんが大勢集まっています。

 

 

きっと、新しくこの地に来られた(お住まい)になっている方々なのでしょう。

昔は一面畑で、夏になると屋根に上がって多摩川の花火が見えたくらいです。

今やほとんどの畑が無くなり宅地化されています。

きっと町会内の人口も何倍にも増えたのでしょう。

 

 

お振舞い(休憩所)は幼稚園の園庭です。

ちょうど良い広さですね。

我が家の近所です。

 

 

 

 

スペースシャトルとお神輿・・・。

絵になりますね。

私が地域デビューするとすれば、敬老会などかも知れません。

しかし、あそこも縦社会?のようですから、きっと馴染めないかと思います。

今では地域のつながりよりも、スポーツクラブやネットなどのつながりが増えているのでしょう。

近所のことは全く分かりません(知りません)。

 

 

 

天皇陛下も来年の4月30日に退位されますね。

その日は私の71回目の誕生日ですので、仕事ももうそろそろと考えることもあります。

まぁ~成り行きに任せるしかないのでしょう。

 

 

今は仕事、ダンス、道志村生活ですかね。

昨日も上級者からいろいろと教えていただきました。

ダンスも奥が深いので、これまた楽しさや発見もあります。

今日はダンス指導員の講習会がありますので、9時過ぎに出かけます。

 

三鷹市深大寺居村の秋 第1回 大判部門銅賞

 

1995年11月でしたが、こんな一枚の写真を撮りました。

市の第1回フォトコンに出した一枚です。

知り合いの担当者から応募者が少ないみたいだから、何でもよいので出品してとお願いされました。

結果、大判部門で賞をいただいたものです。

そう写真も趣味ですね。

 

yuki

 

コメント

雨降る中の野良作業

2018年09月16日 | 自分のブログ

昨日の道志は降ったり止んだりのお天気でした。

やらなきゃならないことが沢山あって、カッパを着て野良作業です。

 

 

*自撮りです。

こんな姿が気楽で、一番似合っているのかも?

カメラと携帯はいつでも持ち歩いています。

 

 

多くはブログ用にパチリしています。

振り返ってブログを見ると、日記帳のようにも感じます。

 

 

今年、最後のブルーベリーの収穫になるのでしょう。

頻繁に来ていれば、バケツ何倍分も収穫したのかも知れません。

 

 

畑で大根葉のうろ抜きです。

3粒くらい蒔いた種が成長し、1本仕立てにします。

 

 

 

ついでにラディッシュもうろ抜きです。

不揃いですが愛しいですね。

カリッと葉応えもあり美味しいですよ。

 

 

外の洗い場(自作)で汚れを落とし、土産にします。

私は大根葉が大好きなんですよ。

スーパーではほとんどが切り落とされていますが、もったいないですねぇ~!

 

 

残材の燃やし場です。(自作)

耐火煉瓦を積んで作りましたが、非常に便利ですね。

今回は、自宅からいらない家具を運んで来て燃やしました。

 

 

ウッドデッキに穴を開けて白樺を植え込んでいますが、だいぶ成長しましたね。

来年の夏以降は、こんもりと絵になる状態になるのでしょう。

 

ウッドデッキにはこんな外灯も取り付けています。

今年は暑かったので、好きな木工作業はほとんどしていません。

 

 

降り止まぬ雨ですので、ふと思い立って、帰宅することにしました。

掃除機で室内を清掃したり片づけをしたり、そして外回りもきれいにしました。

 

 

玄関への階段も水洗いです。

 

 

駐車場も洗い流しました。

やがて落ち葉で埋め尽くされることでしょう。

 

 

入り口のオブジェや表札?です。

再来週には来て、本格的に畑や庭の手入れをする予定です。

耕うん機やエンジン式草刈機、チェンソーや丸ノコなどが活躍するかと思います。

昨日の4時ごろに帰宅しました。

女房は大量に持ち帰った大根葉をお客さまや友人に差し上げていましたね。

嬉しいことです。

 

yuki

コメント (2)

秋を収穫

2018年09月15日 | 自分のブログ

昨日、9時過ぎに家を出て道志に入りました。

いやぁ~驚きです!

家の周りを点検すると、それなりの被害も出ていました。

 

 

ウッドデッキに穴を開けて白樺を植えましたが、強風でなぎ倒されていました。

他の白樺も枝が折れています。

 

 

先ずは、この白樺から補正しました。

 

 

畑も観賞用のトウモロコシもこんな状態です。

やはり、常に管理できないとこんな風になります。

別荘での野菜作りなどは難しいですね。

 

 

葡萄の棚にもカボチャが絡み付いています。

 

 

 

でも、秋が収穫できます。

このハロウィンカボチャも結構できましたね。

これをどうするかも課題ですが・・・。

近くのキャンプ場に差し上げる予定です。

 

 

こんな風に収穫したハロウィンカボチャです。

汚れを落とし、女房に写メールしました。

持ち帰ってみてとの返信です。

 

 

大根や白菜は元気でしたね。

次にきた時には少しは収穫できるのでしょう。

これからうろ抜きする予定ですが、雨が降っています。

 

 

地主のヒロさんから道志産の薩摩芋をいただきました。

案納芋とベニアズマ芋です。

 

 

そして、栗もいただきました。

まさに秋の香りがします。

 

 

更に、地元特産のフジ茄子もです。

富士山の形をしているので、フジ茄子と呼ばれるようです。

 

 

そして、完熟のミニトマトもいただきました。

嬉しいですね。

 

 

さて、倒れた観賞用のトウモロコシを収穫しました。

丁寧に汚れを落とし、薄皮状態になりました。

これを剥くと・・・。

 

 

こんな観賞用のトウモロコシになります。

いろいろな種類を植えています。

 

 

朝6時前からトウモロコシの皮むきです。

こんなに収穫できました。

これを持ち帰り、カラーリボンを付けてクリスマス用のリーフ?にも出来ることでしょう。

さて、問題はこれからです。

外は大雨になっています。

カッパを着て作業に入ります。

先ずはブルーベリーの収穫からです。

午前中は頑張ってみますよ。

 

yuki

 

コメント

会議のあとの懇親会

2018年09月14日 | 自分のブログ

昨日は午後から大きな会議がありました。

全国から60名くらいの参加です。

朝は6時に家を出て帰宅したのが9時ですので、疲労困ぱいとはこのことを言うのでしょうか?

年齢には勝てません。

 

 

ある関係者が一同に会して報告や方針を述べて行く会合です。

もちろん全国のみなさんは良く知っている方々ばかりです。

お世話になって4年半が過ぎましたからね。

また、来月のはじめに地方に行くことになりました。

延々と続く報告などは興味深くもありますが、私の立場ですと聞き置くだけですかね。

 

 

その後、社内のラウンジで懇親会です。

立ち話が始まりました。

もう、全国を何ヶ所行ったんだろう?

北海道の方からも九州の方からも声をかけられます。

 

 

食事制限を試みている(継続している)私にとっては目の毒ですね。

美味しそうなものが多く並んでいます。

パクつくことの出来る方が羨ましく思えます。

 

 

ビールも形だけいただきましたが、あとは焼酎にしました。

食事管理も慣れてきましたが、やはり美味しそうなものが目の前にあると、つい手が伸びてしまいます。

 

*画像がぶれてすみません。

 

 

久しぶりにいただく焼きそば(炭水化物)も美味しいですね。

 まだ沢山の料理が並びますが、会話に夢中になってパチリしていませんでした。

 

 

このラウンジは11階ですので四方見晴らし(夜景)良く、羽田の国際線ターミナルもすぐ傍に見えます。

晴れていれば横浜のランドマーク。そして、スカイツリーも見えます。

途中で退席して、帰宅ラッシュの中を2時間近くかけて帰ります。

電車もちょっと遅れていて、予定していたバスも電車を降りてから後2分で発車です。

通路を走って行きましたが間に合いませんでした。

次のバスを待つのも何ですので、違う路線での帰宅です。

ホント、ふぅ~ですよ!

 

 

そして、飲み直しがスタートです。

我が家での一杯が至福の時ですね。

ウトウト状態でパソコンに向かったら、作動が重い!動かない!

強制終了かけて再起動しようとしたら、今度はブラックアウト。

ちょっと前から具合(調子)が悪かったのですが、本格的な病になっているようです。

気になって、朝3時半にもう一度再起動かけたら、なんとか動き出し「修復作業」の表示が出ました。

それから1時間近くパソコンと格闘です。

使えるようになりましたが、まだ重く快調とは言えません。

まるで現在の私のようです。

 今日は適当な時間に道志に入ろうかと思っています。

また、寝ようかな?

 

yuki

コメント

庭の草花も秋の気配

2018年09月12日 | 自分のブログ

草花はこの暑い夏にも良く頑張りましたね!

昨日辺りから、急に初秋を感じるようになりました。

半そででは寒いくらいで、薄い羽織るもの着ています。

正確にはジャージを羽織りました。

 

 

淡い感じでパチリしてみました。

本当に暑かったこの夏です。

年齢のせいか、めっきり暑さには弱くなりましたね。

また異常気象や大地震も発生しています。

自然にはサイクルがあって、どこかで帳尻を合わせているのでしょう。

しかし、そのサイクルも変動しつつあります。

困ったものです。

 

 

庭の片隅につゆ草が咲いていました。

目立たない花ですが、よくよく見ると可憐で質朴感もあります。

喧騒な時代に癒やされを感じます。

 

 

10日くらい前でしょうか?彼岸花(リコリス)の球根を2つ買い求めました。

今朝見てみる、花が咲いているじゃありませんか?

これには驚きです。

こんなに早く成長するものなんですね。

私は老いる方向で、ダンスの練習をしても成長は難しいですね。

 

 

ダンスで言えば、女性陣の付けまつ毛のように見えます。

女房もダンスの時は、仮面ライダーではありませんが変身しています。

 

 

これは白色の彼岸花ですが、もう一つ植えたのは黄色だったかな?

まだ、芽は出ていません。

 

 

これは従来から植えてある、赤色の彼岸花です。

数日後には咲くことでしょう。

 

 

メダカの水槽も落ち着いて来たように思えます。

暑すぎましたよ。

布袋草の花も少しは持つのかな?

 

 

こうやって、確実に季節は変化しています。

やがて本格的な秋がやって来るのでしょう。

私は晩秋が一番好きですね。

今日は在宅で仕事をしています。

 

yuki

 

コメント (2)

余韻(ダンス)と母のサンキューベリーマッチ

2018年09月11日 | 自分のブログ

昨日はいつものとおり早起きして家を出ました。

中央線が人身事故で止まっています。

最寄の駅では総武線ホームはごった返していましたね。

2時間以上かけての自席に着きました。

 

 

試合が終わった日も、なかなか寝付けなかったですね。

何故優勝できたのだろう?

不思議でたまりません。

ジャッジの評価を見てもバラバラでしたが、総合的に1位の加点になっています。

でも、優勝と言う結果で終わったことは事実ですので、嬉しいものがあります。

まだ、その信じられない余韻が残っています。

初詣では破魔矢を買い求めますが、だるまさんを残して寺にお返ししています。

今年のダンスの目標は、ラテンでC級復活とスタンダードB級取得でした。

片目が開くと、だるまさんに1つ目を入れます。

この両方が叶って、2つのだるまさんに両方の目が入りました。

なんか、気が抜けた感もあります。

 

昨日も母のいる施設に行って来ました。

もちろん、ダンスの報告もしたところ大変喜んでくれました。

 

 

96歳ですが、時によってはいろいろな状態になりますね。

いたし方ありません。

昨日は調子も良く、会話もはずみました。

家の話、商売やアパートの話、私の健康や仕事、そしていつも良い嫁さんだねぇ~と言います。

時計を見ては、今6時25分だから後30分は居れるね。とか

アパートの上がりは一部屋○○万円だから、全部で○○円だね。とか

計算は私より正確で早いです。

 

 

もう、時間で閉まっちゃうから帰って良いよとのことです。

今日は来てくれてありがとう!

サンキューベリーマッチと手を振っています。

帰宅して、女房は一人でダンスの練習会場に行きました。

私は寝不足と通勤疲れで、晩酌タイムをスタートさせることにいたしました。

仲間や友人から祝福のメールがいくつも入り込んできます。

ありがたいですね。

女房が帰宅したころは、居間でうたた寝していました。

女房もみなさんに祝福の声をかけられたと言っていました。

母と同様に、みなさんにサンキューベリーマッチです!

 

yuki

コメント (2)

思わぬ結果が(ダンス)

2018年09月10日 | 自分のブログ

昨日は山梨県の小瀬総合グランド(武道館)で、第14回《甲斐路の秋》山梨県DS大会が開催されました。

女房のふるさとでもある山梨県ですので、参加することにしてました。

ダンス競技はランクによってもいろいろとありますが、私のランクですと決勝戦などに年に2回進出しないとランクアップできません。

すでに1回は決勝戦まで進んでいますので、もう1回目を開けなければなりません。

 

 

こんな遠征試合はしたことがありませんが、中央道に乗りました。

途中、3箇所で事故渋滞です。

そんなことも想定して、早めに家を出ました。

仲間のM浦さんは前日より金婚式の記念も兼ねて、2泊してでの参加です。

このようなダンスの楽しみ方もあるのですね。

本来は船旅でもしようかと思っていたようです。

 

 

この会場は広く、緑に囲まれた場所にあります。

この付近は良く通るのですが、寄ったことはありません。

 

 

県民性でしょうか?心からのおもてなしを感じます。

スタッフも笑顔で丁寧です。

そして、参加賞には瓶詰めマスカット?といただきました。

某錦糸町のプロの会場とはことなります。

この様に地元に根付いた開催に心打たれます。

 

 

今回は参加者数も少ないことから、私のランクでは上位4組しかランクアップできません。

参加人数が少ないから楽?とはいえません。

それだけ接戦になることが予想されます。

一次予選は満点でした。

二次予選からは惨憺たる結果で、首の皮一枚でつながりました。

 

 

もう、この辺で終わりと思って、記念写真をパチリです。

なんとか準決勝へ進みましたがギリギリです。

結果発表で、決勝まで進めました。

ここまで来れば、楽しく踊るしかありません。

普段なら、決勝に進めばランクアップの対象になりますが、先ほど話しましたように参加者数が少ないために4位までに入りらないと意味がありません。

どう見ても無理な状況です。

準決勝で優秀な結果を出している方々が多くいます。

4位までに入りたい!

いよいよ私たちのランクの結果発表です。

何故か、ドキドキ感がありましたね。

先ずは第6位から・・・。(違う番号が呼ばれています)

そして、第5位(これも違う番号です)

やったぁ~!

これでランクアップできるのです。

そして第4位(そろそろ背番号が呼ばれても良いはずですが、何故かまだ呼ばれません)

第3位?(まだです)

準優勝?(まだでした)

栄えある優勝は私の背番号でした。

女房はキョトンとしています。

4位で表彰の場に出ようと思っていたからです。

 

 

結果、普段練習している仲間の皆さまのお陰もあって、優勝することが出来ました。

過去にトロフィーなどもいくつもいただいていますが、優勝は少ないですね。

女房も非常に喜んでいます。

お世話になっている関係者?にメールしました。

ハナマルが付いた返信が返ってきます。

 

 

夕闇迫る、甲斐の国です。

ここから30分も走れば女房の実家です。

寄って帰ることにしました。

 

 

90歳になる母親も大喜びしていました。

親を喜ばせることはいろいろとありますね。

娘夫婦が仲良くしていることが嬉しいのでしょう。

賞状と写真を大きくしてくれと言っています。

地元の新聞に掲載されるよと伝えると、楽しみして知り合いに見せると言っていました。

親の気持ちが伝わります。

 

 

そして、隣(親戚)の鰻や「うな竹」さんで夕食です。

中央道に入ると、帰りの渋滞に巻き込まれました。

結果が出ていなければ、疲れもドッと出るのでしょうが(普段は寝ている女房)、女房も起きていて話しかけてきます。

 

 

遅い時間に自宅に戻りました。

実家からお米もいただきました。

何よりも元気な母親を見て安心しましたよ。

 

 

副賞としてマスカットをいただきました。

こころ温まる山梨のおもてなし(県民性)と良い結果で、心地よい晩酌がスタートしました。

今回のランクを優勝と言う結果で〆たことは、長い間ダンスをしていて大きな喜びと今後につながりますね。

これからが再スタートです。

 

yuki

 

コメント (4)

最近は理容院

2018年09月09日 | 自分のブログ

美容院と理容院の違いも良く分かりませんが、細かい規定?があるようです。

それは店側のことであって、利用者には関係のない話なのでしょう。

昔は美容院は髪結いと言う感じで、理容院は床屋と言う感覚なのでしょう。

したがって、男性は理容院を利用することが多かったかと思います。

いつしか、その区別も無くなりましたね。

 

 

私も両方利用していたのですが、最近は理容院です。

カットの差?はあるかと思いますが、理容院はさっぱり感があります。

前かがみになって洗髪するのも苦ではありませんし、髭を剃ってくれるのも良いですねぇ~。

昨日も予約して、朝一番(8時前)に店に入りました。

 

 

店主はおばさんで今風の器用な髪型は出来ないようですが、それで十分なのです。

最近までツーブロックカットにしていましたが、年齢なので普通の髪型にしたら~。と女房に言われました。

今回から普通の髪型に戻しました。

 

 

 そして、やたら疲れ顔なのでフェイスマッサージをお願いしました。

店内では民放が流れていますが、私はブルートゥースで音楽を聴きながらウトウトです。

*手を伸ばして自撮りしています。

 

 

なんかクリーム見たいのを塗り、マッサージを入念に行いパックをします。

少し?疲れが取れたような感じもいたします。

今日は、高速道で山梨に向かい、ダンスの試合に出場してきます。 

 

 

結果はどうなるか分かりませんが、それなりに頑張ってきます。

そのためにも理容院に行って散髪してきたのですがね。

 

yuki

コメント

「水」と言う書

2018年09月08日 | 自分のブログ

縁あって、「水」と名の付く企業にお世話になるかと思います。

会長さんや本部長さんとお会いした時に、書の話が話題になり「水」と言う書を差し上げることにいたしました。

私が書くのではなく、知り合いの書道家さん書いていただくことにしました。

 

 

その書道家さんは快く引き受けていただき、昨日作品が届きました。

私の注文は勢いのある水です。

ほぅ~ 凄い!

大きさは半切の2/3でお願いしました。

会長室に掲げるにはちょうど良い大きさだと思ったからです。

 

 

力強い作品です。

表装したら更に良さが分かるかと思います。

 

 

これは私が気に入った作品です。

あの部屋にマッチするかと思います。

 

 

これも分かりやすくて良いですね。

この中で選んでいただき、2本を軸装にして差し上げる予定です。

更に書道家さんに箱書きもお願いしています。

私は書のお教室に通っていましたが、準師範で筆を休めました。

趣味も多すぎて、何かを削らないとからの選択でした。

今は女房との競技ダンスで精一杯です。

明日は山梨県で開催される競技会に出場してきます。

 

yuki

コメント

おい湯浅!大丈夫か?

2018年09月07日 | 自分のブログ

気象庁は北海道で発生した大規模地震は最大震度6から7に訂正され、「平成30年北海道胆振東部地震」と命名しました。

 

「平成30年北海道胆振東部地震」と命名

tenki.jpより引用しています。

東京地方の私の住む地域では、その地震の揺れを感じませんでした。

朝5時前に携帯を見ると、会社の安否確認メールが届いています。

テレビを付ると、北海道で大規模地震が発生したとのことです。

まだ、詳細な状況は入っていません。

 

 

その後、夜が明けると刻々と映像だ映し出されています。

会社のトップなど幹部は札幌に出張しており、やっと連絡が取れたと担当者が言っていました。

私も学生時代の友人が札幌に住んでおり、電話を入れてみました。

すぐに出て、元気な声を聞いて安心しました。

おい湯浅!大丈夫か?と尋ねると、"家も周りも大丈夫だ!最初は大したことないと思ったが、すぐに下から突き上げるような、経験したことのない縦揺れだった!”とのことでした。

必要なものはないか?

今のところは、大丈夫だ!

宅配便も止まっているから、物資は届かないと思うよ?

遠慮なく言えよ!

と電話を切りました。

*私も東日本大震災の時は、関西のブログの友人から電池など沢山の支援物資が届きました。

 

 

台風21号の爪あとがあります。

関空が孤立になりました。

同じく、関西の仕事仲間にも、そして先日行った岡山の被災地にも電話を入れました。

大阪支店の方々は電車が止まることを予想して、早めの行動を取ったようです。

岡山は大きな再被害は無かったようです。

安心しました。

 

 

しかし、なんか地球が変ですね?

猛暑や数多くの台風、そして震度7の地震・・・。

完全に地球が壊れています。

 

 

これから、台風や竜巻が数多く発生する季節のようです。

なんの備えをして置いたら良いのでしょうか?

 

 

昨夜は女房が出かけ、次男坊も夕飯はいらないとのことでした。

帰宅途中、スーパーに寄って、自分用の食材を買い求めて来ました。

安い刺身のおつまみセットです。

 

 

そして、美味しそうなアジも買い求めました。

一人なので、皿にも移さずパックのままいただきました。

8時前にはウトウト状態です。

もし、一人生活になるとすればコンビニやスーパーでの一人食材を買い求めるのでしょう。

余りが出なくて、それはそれで良いのかも知れませんね。

しかし、北海道の湯浅のことも心配です。

 

yuki

コメント