爺のラジオ局 Ⅱ

古希の年齢になり好き勝手に動きまわっています。まだ、仕事をしつつ競技ダンスから園芸など多趣味な生活を送っています。

「71歳老将」というタイトル

2018年06月24日 | 自分のブログ

厚生労働省は、健康上の理由で日常生活が制限されることなく過ごせる「健康寿命」が2016年時点で、男性72.14歳、女性は74.79歳だったと発表いたしました。

前回の13年と比べて男性は0.95歳、女性は0.58歳延び、男女とも過去最長を更新しました。

厚労省は健康意識の高まりや、高齢者の社会参加の広がりが背景にあるとみている。 と書かれています。

では、自分に当てはめてみると・・・。

 

*何年か前に次男坊が父の日にプレゼントしてくれた、額アジサイを地植えしました。

梅雨時に、きれいに咲き誇っています。

 

私は70歳と2ヶ月ですので、この調査上ではあと2年が健康寿命なのでしょう。

あくまでも平均だと思います。

ダンスの試合でも80歳の方が、若者に混じって戦っています。

私も現在すこぶる健康だと思っています。

昨夜もいいちこを飲みながら、女房と遅くまで雑談?していました。

もちろん、健康のこともです。

 

 

そんな中、こんなタイトルの新聞記事がありました。

「71歳老将・・・」

そうか、世間では71歳は年寄りでしたね。

私はジムでトレーナーが付いて、食事だとか体をつくるために通っています。

仕事もしていますし、いろいろなことに興味も持っています。

 

 

だいぶ前に買い求めた雑誌です。

確かに、時には私もあるかも知れません。

「キレる 老人」

自分なりに平静で、ご迷惑をおかけしないようにはしていますが・・・。

きっと、誰かがこれを感じているのかも知れませんね。

一番身近な女房がそうかも知れません。

 

 

最近「半端ない」と言う言葉が流行りだしました。

昨日の新聞の挿絵です。

もう、何十年も切り取ってファイルしています。

今回の挿絵には、失礼ながら笑いました。

情報も早く、この作品にするのですから、作者(やく みつる)さんはすごいですね。

以前は祐天寺三郎さんの挿絵が好きでした。

 

 

昨日の夕食時に96歳になる母のところに行ってきました。

夢と現実がごちゃ混ぜになっているようです。

手足の爪を切ってあげながらの、雑談です。

いくつになったの?

もう70歳だよ!

へぇ~、そんな年には見えないよ。

あんたは若いねぇ~。

まだ、ダンスしているのでしょ?

仕事は?

偉いねぇ~。

さて、今日の午後からもダンスの練習に行ってきます。

まだまだ。

 

yuki

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京地方 今日はいい天気だ!

2018年06月22日 | 自分のブログ

なんか久しぶりの青空のような気もいたします。

夏至で、日が一番長いのですね。

逆に言えば、これから日の出ている時間が短くなるということです。

冬場ですが、朝6に家を出るころは真っ暗です。

今では4時ごろには明るくなっています。

 

 

自宅の一坪菜園で育てている、モロッコインゲンも採りきれないくらいです。

健康には良いとは思いますが、野菜室(冷蔵庫)が満員です。

そして、朝から洗濯機が回りっぱなしです。

 

竹も大きく天に向かって成長し続けています。

コリウスやポーチラカの挿し芽もたくさんできました。

 

 

庭も草むしりもしなければなりません。

ふぅ~です。

 

 

いろいろな植物が所狭しと置いてあり、カメラアングルではきれいに見えますが、ちゃんと整理して置かなければなりませんね。

なかなかその気になれないんですよ。

朝9時に歯医者の予約です。

 

 

自転車で5分のところです。

診察券を出すとすぐに呼ばれました。

 

 

今日はインプラントをはめ込む日です。

奥歯の2本です。

 

 

30分ほどで、今回の分はすべて終了しました。

なんだかんだで、3ヶ月くらいはかかりましたね。

あと2箇所ありますが、7月初旬にビスを埋め込む手術予定です。

 

 

「谷口歯科クリニック」さんと言って、早くて上手ですよ。

そう、歯医者さんで治療してもらう時は、何をどうして欲しいのかメモ書きして渡すと良いですね。

だって、口を開けたままどうですか?と問われても、答えようも出来ませんし、どうしてもらいたいか忘れてしまうんですよ。

午後からはジムでトレーニングしてきます。

 

yuki

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食べたい!

2018年06月21日 | 自分のブログ

別に体重を落とそうとかスリムになりたいと言う気持ちはありませんが・・・。

70歳を過ぎると、健康的に体感づくりをしたいと思ってきました。

 

*昨夜のダンスレッスン前の自撮り写真です。

 

若い頃から水泳なども趣味にしていましたので、胸幅はあるほうで体格が良いように思われています。

そうですね、中学・高校と水泳部に所属していました。

社会人になっても、初島から熱海港までの遠泳(潮に流されて12kmくらい泳ぐ競技)にも出場していました。

ダイビングやヨット、ジェットスキーも趣味の一つでした。

どちらかと言えば海人間だったのでしょう。

いつの日か、女房に誘われて陸に上がりダンスを始めました。

みなさんは見た目からパワーがあると言われていますが、実際は足腰など下半身は弱いと分かりました。

個人指導のスポーツクラブでは、すべて見抜かれています。

足首や腿、ハム?、腹筋も背筋も弱いと言われてました。

 

 

今現在、苦しくない程度に食事制限もしています。

ダンスでも、もう少し結果を残したいと思っています。

ここで2週間くらい経ちましたが、先ずは2kg落としました。

別に体重を落とすことが目的ではありません。

何回も言っていますが、シッカリとした体感づくりです。

 

 

今日は久しぶりに中トロと肉をいただきました。

しかし、量は普段食べていた半分以下です。

スマートでなく、体感(インナーマッスル?)をつくりたいのが夢ですから・・・。

70歳過ぎて特に体の芯を作らなきゃダメだと・・・感じてきました。

バランスボールの使い方も教えていただいています。

骨格や筋肉の配置もです。

食事制限?などでストレスを感じることもありますが、もう少しの我慢です。

 

 

今夜のお月さんが理想形なのでしょう。

満月でなく、半月くらいを望んでいます。

こんな内容をアップすること事態がストレス状態になっているのでしょう。

明日は9時からインプラントのはめ込みで歯医者に伺います。

午後はスポーツジムでトレーニングです。

あちこちが痛くなるだろうなぁ~と思っています。

無駄な抵抗かも知れませんがね・・・。

 

yuki

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今夜のお月さんと・・・

2018年06月19日 | 自分のブログ

今日(19日)は、曇りだととの予報でしたが、返って陽射しも強く暑いくらいの関東地方でした。

朝一番には母のところへ行って利用料の支払いを済ませてきました。

市からも介護保険に関する通知(届出)がありました。

紛れも無く、そんな世代に突入したのでしょう。

 

 

午後7時過ぎのお月さんです。

母も96歳になりました。

男性の健康寿命も72,14才になりました。

そうそると平均では2年しか健康ではないと言うことです。

 

 

70歳からの健康づくり?で、近所のジムで専属トレーナーのもとで体づくりを始めました。

2週間経ちましたが、それなりの効果?はあるような気もいたします。

今日はやたら疲れを感じ、ダンスの練習を休むことにしました。

適切な判断だと思います。

 

 

道志村から切り取って来た菖蒲です。

花瓶できれいに咲いています。

 

 

何気なく一日が終わろうとしています。

こんな日があっても良いのでしょう。

女房や息子はサッカーのことが気になっているようです。

私は全く興味?がありません。

人それぞれなのでしょう。

 

 

女房は吉祥寺に買い物に出かけました。

今、帰ってきました。

道志で収穫した絹サヤで夕食です。

関西地方の方に地震の影響があったかと、メールしました。

何かあれば支援するよ・・・とです。

ありがとうの返信がありました。

 

yuki

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

追われている忙しさは、毎日充実していると思えば良い!

2018年06月17日 | 自分のブログ

この年齢になると、心底悩む忙しさはなくなりました。

ただ、予定があり過ぎて、こなすのに追われ感もあります。

ある意味では、この忙しさを楽しんでいるのでしょう。

ある講演会で、忙しさを充実していると思えば良い!とありました。

そう考えれば気も楽になります。

 

 

今年のブルーベリーは豊作の予感がします。

気持ち的には今日(17日)に道志から帰宅することを考えていました。

しかし、小雨と居れば動き過ぎてしまいますので、昨日の午後に帰宅することにしました。

 

 

家への土産は新ジャガや絹サヤ大量に、大きくなったレタス、それにニンニクです。

あと、道の駅に寄って漬物を買い求めました。

2時ごろ家に着くと、女房はきょとんとしています。

“あら~早いわね!明日かと思った”と言っています。

その後、体を動かしたいので、ダンスの教室に連絡しました。

一人レッスンです。

結果として、4時から1時間半くらいのレッスンでをしていただきました。

自分で好きな曲を選んで、予定も無いデモンストレーションのフィガーをイメージしての練習です。

女性先生も面白い?デモが出来ますよ。と言っています。

ただ、先生と踊っても、踊らさせてくれて自分が上手になったと誤解してしまいます。

したがって、デモ曲で踊りを楽しむことにしました。

自分の試合フィガーをいかに表現するとか技術力を高めようかと思ったからです。

先生は乗り気で、すぐにもデモンストレーションに出るような思っていたのでしょう。

道志から帰宅して、ダンスのレンッスンを受けて一杯がはじまりました。

 

 

 

気が付けば、朝6時半でした。

珍しく、10時間41分の睡眠です。

やはり疲れていたのでしょうね。

この忙しさは充実していると思えば良いのでしょうか?

 

 

近所の床屋さんに今日カットできるか電話を入れました。

8時前からオープンしているお店です。

早起きと、気の早い私にとっては「打って付けの店です。

早速、8時過ぎに店に入りました。

 

 

まぁ~美容院と理容院のどちらを選ぶかもありますが、髭剃りもしてくれる床屋さんの方が気に入っています。

今日はお昼から、歩いて5分のところのスポーツジムに行ってきます。

食事管理と個人指導のトレーニングです。

年齢もあって、足の(腿)の筋肉が衰えています。

また、柔軟性も無くなってきました。

ダンスのことも考えて、体力づくりに励むことにしました。

 

 

先日9時15分からのトレーニングで、オープン時間の9時に伺いました。

すでに列をつくっています。

ほとんどが、私と同じ年配者です。

すぐにロッカールームも一杯になりました。

みなさんも一日を忙しくでなく、充実感のある日にしたいのでしょう!?

 

yuki

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

草刈機が必要だ

2018年06月16日 | 自分のブログ

昨日は偶数月の15日!

2カ月に一度の年金支給日です。

若い方はご存じない、金融機関の窓口やキャッシュコーナーが混みます。

 

 

昨日の道志村は曇り一時雨です。

こんな時期やはり草の成長はすごくて、この除草(草刈)が悩みの種にもなります。

手で草取りをしていても体力を消耗するばかりで、ちょっと敷地が広いと追いつきません。

そのくらい、草の繁殖力に負けてしまいます。

何をしに来たかも分からないくらい、草取りとの戦いになってしまいます。

ちょっとアルバイト的に地元の年配者に頼んでも1万円はします。

 

 

昨日の天気予報は10時ごろから雨模様です。

今にも振り出しそうな山景色です。

 

 

一昨日も雨予報がありましたので、夕刻にデッキのペンキ塗りを日が落ちるまで行っていました。

大正解です!

本当は緑色のペンキは塗りたくなかったのですが、前任者がこの色を使っていましたので続行したのです。

この日は草刈機を購入することを考えていました。

当初は知り合いの方から充電式のものでもと言われましたが、地主のヒロさんは苦笑し道志で生活したいと思ったらエンジン式だよ!と言われました。

ちょうど、近所(峠を越えて都留方面)の販売店に行くとのことですので、付いて行く事にしました。

 

 

途中、道志の村営住宅に立ち寄りました。

場所も分かりましたよ。

ヒロさんの運転で農機具販売店に向かいました。

 

 

 

街道から少し奥まって分かりづらい販売店です。

杉本商店機械部の名刺をいただきました。

農林業・建設機械販売修理・森林活性事業と書かれています。

入り口付近は試し切り?のチェンソーが置かれていました。

中に入ると・・・。

 

 

まさに山仕事(地元の)をする方の専門店でした。

私にとっては面白い場所です。

 

 

さっそく、ヒロさんを交えて、機種の選定です。

いろいろな種類がありますね。

 

 

まぁ~素人で、年に10時間も使いませんので、軽く実践的な「新ダイワ RA3021」を選びました。

定価は55,000円ちょっとします。

当初の予定では20,000くらいのことを考えていました。

うひゃ~です。

約10,000引きで、付属品込みで40,000円ちょっとで買い求めることにしました。

 

 

組み立ててもらい、エンジンは快調です。

しかし、このタイプですと刈刃はついても、ナイロンのヒモカッターが取り付けられ無いことが判明いたしました。

そこで名人?が登場して、他のアタッチメントを探して使えるようにしてくれました。

若い店員さんも良い勉強になったとのことです。

 

 

早速、斜面の草刈です。

あっと言う間に完了です。

前掛けや小石が顔に当たらない保護具をつけての使用です。

満足しています。

 

 

昼食の準備をしようとしたら、ガスレンジが着きません。

プロパンガス屋さんに電話をしましたが、電池を取り替えてくださいとのことです。

単一電池ですが、家にはありませんので近所のお店に行きました。

小銭が無くて一万円札を出したら、おつりがないとのことです。

また、車を走らせて違う店に行きました。

やはり道志のお店はつり銭が無いと、のんびりしていましたね。

地元の(知り合いの)ガス屋さんに電話を入れました。

3時ごろには来てくれるとのことです。

この方も佐藤さんといいます。

 

 

いろいろと分解してくれて、直りました。

結局、プロパンガスもこの方のガス屋さんに変えることにしました。

地元の付き合いは大事ですからね。

 

 

佐藤さんや杉本さんが多い道志村です。

結構、親戚筋でつながっているようです。

この地域ならではです。

逆にいろいろとシガラミもあるのでしょう。

 

 

今朝の道志は雨です。

明日、帰宅する予定でしたが今日の午後にでも帰ろうかな?

これから、マスの餌やりと絹サヤでも収穫してきますよ。

 

yuki

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今度は道志村(家)の草花

2018年06月15日 | 自分のブログ

昨日(14日)の10時過ぎに道志に入りました。

なんか寝不足で、体調もイマイチでした。

大きな作業もせずに、カメラを持って敷地内の見回りです。

 

 

雨戸を開けると、庭の草花が飛び込んできました。

苦労して?植えた金盞花やヒナゲシなどが、きれいに咲き誇っています。

 

 

昨年、作った農機具小屋も落ち着いてきました。

ネットで買い求めた白樺の木(苗)も大きく成長しています。

段々、理想の姿になりつつあります。

 

 

少しずつ手を入れて変化する道志村の我が家に捕りつかれています。

先代の頃には、伊豆の大室高原に別荘がありましたが、夏場などは交通渋滞で3時間以上かかっていましたが、道志は1時間半はかかりません。

 

 

どこに、何を植えるか?など、こうなるだろうと想像するのが楽しいのです。

今回はキャノンのマクロレンズを持ってきました。

接写でパチリしています。

 

 

アジサイも咲き始めました。

また、草の花も良く見るときれいですね。

 

 

観賞用のカボチャも20本ほどうえました。

夏場にはカボチャ畑になっていることでしょう。

 

 

夏のボーナスが最高額になっていると報道されています。

いわゆる嘱託社員ですので、定額でボーナスはありません。

しかし、今日(15日)は年金支給日です。

厚生年金も70歳過ぎましたので、支払いが無くなりました。

年金をいただきながらも、支払う仕組みも不思議でした。

 

 

畑の絹サヤは大豊作?採っていなかったのでバケツ半分くらいの収穫です。

 

 

不揃いなラディッシュです。

これが最後の収穫になります。

 

 

そして、ニンニクも収穫しました。

泥つきで、軒先に吊るしました。

半分は観賞用です。

 

 

ジャガイモの試し掘りです。

まさに新ジャガで、茹でていただきましたが美味しい!の一言です。

 

 

3時過ぎからデッキのペンキ塗りを始めました。

今日と明日は雨予報でしたので、なんとしても昨日中にと日が暮れるまでやっていましたよ。

案の定、今朝は小雨模様です。

 

 

隣のオートキャンプ場でヒロさんと雑談です。

草刈機を買い求めることにしましたが、プロ用や素人用など種類がありすぎて・・・。

ヒロさんはプロ用を勧めますが、値段を含めて悩みどころです。

 

 

さぁ~今日は何をするか、ゆっくりと考えますよ!

 

yuki

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨の合間にパチリ(画像が多すぎたな?)

2018年06月12日 | 自分のブログ

今日は6月12日(火)です。

シンガポールでの出来事が朝から放映されています。

昨日、膝の裏側がもう2週間以上痛くて整形外科に行って来ました。

病名は「変形性膝関節症」とのことです。

全治何日だか分かりません。

時間はかかるようですね。

今日の東京地方は曇りですが、庭に出てパチリしました。

 

 

小判草ですが、この時期の青さも良いですね。

やがて小判のような黄金色になります。

 

 

雨に打たれて、シャワーを浴びたように清々しく感じます。

 

 

ほとんどが自生している。もしくは種がこぼれて咲き出した草花たちです。

 

 

トマトもいろいろと4種類植えました。

ミニトマトは収穫の時期に入っています。

昨日もモロッコインゲンをたくさん採りましたね。

食べきれないくらいです。

 

 

コリウスやポーチラカは挿し芽で100%近く根付きますので、庭のデッキはポットの鉢植え栽培でいっぱいです。

 

 

? 誰だ!こんなところにブラを置いて!

 

 

実はラディッシュの大きくなったモノをカットしたのもでした。

 

 

そのラディッシュも酢漬けにして、いただいています。

 

 

谷中生姜、ブロッコリー、田舎から送って来たトウモロコシ(甘甘娘かんかんむすめ)が昼食です。

旬で健康的で良いですね。

午後はちょっと出かけてきます。

 

yuki

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長い一日、でも・・・

2018年06月11日 | 自分のブログ

昨日はダンスの試合でした。

普段なら前日より準備をして、スケジュール(出番など)を確認しているのですが・・・。

 

 

シューズや燕尾服も当日の朝に用意し、気乗りのしない日でした。

まぁ~いろいろと考えることもあったからでしょう。

また、体調もイマイチでしたからね。

 

 

この日は東京都の区市対抗戦で10時に集合でした。

家を9時に出て、45分のドライブです。

30を越える区市で種目ごとに代表選手が出場しての競技です。

場所は駒沢オリンピック体育館です。

 

 

会場も広く集まった各区市の選手で熱気に包まれていました。

 

 

私たちのMi市の精鋭です。

 

 

開会式では入場行進があり、その後円陣を組んで気合を入れます。

 

 

私はタンゴを踊らさせていただきましたが、リダンスを含め2回踊ってあっけなく終わりました。

一緒に出場した選手には申し訳ないのですが、ぜんぜん気合が入っていませんでしたからね。

こんな時もあるのでしょう。

 

 

その後、個人戦が始まりました。

私はC級戦の出場です。

上級の方はすごい踊りをしてます。

 

 

上級の方のヘアースタイルです。

年齢も身長も容姿も全く異なります。

C級戦がスタートし、一次予選、二次予選、三次予選と駒を進めました。

気持ち的には早く帰りたい雰囲気です。

なんか機嫌が悪かったのでしょう。

また、三次予選からワルツ・タンゴ・スローフォックストロットの三種目になりました。

 

 

そんな気持ちの中、準決勝に駒を進めましたが、これで十分の気持ちです。

しかし、張り出された結果表に私の番号(246番)があります。

決勝進出です。

結果は4位でした。

決勝に出場するとランクアップの権利を二分の一確保できます。

もう一回決勝まで進めればランクアップです。

時間も夜の8時近くです。

 

 

喜んでいたのは女房ですが・・・。

私自身は疲れも重なって、複雑な心境の決勝進出の結果でした。

 

 

雨降る中の帰宅です。

会場内の駐車場ですが、都心ですので駐車料金は2300円でした。

帰宅しながらの話も、ダンスに対する考えの違いや練習方法など、いろいろな意見交換?でした。

夫婦の趣味が同じで良いですねと言われますが、まぁ~いろいろとありますよ。

 

yuki

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オードブルと食事制限

2018年06月08日 | 自分のブログ

思うことがあって、70歳過ぎて体力(体感)づくりに挑戦し始めています。

ダンスで勝ち進むには体型も体力も必要だと思います。

身長とか容姿は変えられませんが、体型は変えられるんじゃないかな?と思って先ずは食事制限からはじめました。

 

 

食事制限で辛いことは、外食です。

この日は川崎のホテルである会が開催されました。

300人くらいの参加者です。

 

 

私も参加依頼が届きました。

毎年参加しています。

その会が終了すると懇親会が始まります。

 

 

いろいろとご挨拶があり、乾杯と懇談になります。

形だけビールをいただき、あとは焼酎水割りにしました。

 

 

立食のオードブル形式です。

カロリーが高いものばかりが並んでいます。

品数はこの倍以上ありますね。

何故かカレーが人気です。

そして、蕎麦やケーキ類もたくさんあります。

くくっ・・・!

食事制限をしようとしているのに、食べたいものばかりです。

こんな酷なことはありません。

 

 

 それでも一皿を盛りました。

刺身とローストビーフ、メロンの上にハムが乗っているもの。

そして、もう一皿はスイカなど果物類です。

仲間もどうしたの?

食べないの?と言っています。

早々に会場を後にしました。

夕刻8時ごろに家に着きましたが、腹が減っています。

いつもの焼酎を多めにいただきました。

いつまで続けられるかな?です。

あとは自分との戦いですね。

 

yuki

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加