世界に一つだけの姥花日記

貴方は貴方らしく私は私らしく、世界にただ一つだけのきれいな花を一生懸命咲かせましょう。
シニア主婦の平凡な日記です。

企業オーケストラ

2024年01月27日 | 音楽

ここ数日、晴天が続き、東京側多摩川土手から日中にも富士山がよく見えます。

ウォーキングの途中で、25日木曜日午後1時半撮影。

真っ白な雪を抱いた美しい富士山でした。

       

今日は(1月27日)はみずほフィルハーモニーオーケストラ定期演奏会!

今回は42回目にあたります。毎年冬と初夏、年2回行われる企業コンサート。

他にも以前 NTT,SONYなどの企業コンサートにも出かけたことがあります。

昨年、ブログ友のみずき様も東芝フィルハーモニーの演奏をお聴きになり、

そのレベルの高さに驚いたことを綴っていらっしゃいました。次回は東芝にしようかな。

現社員やOB、その家族で成り立つ企業オーケストラ!

大企業ゆえの資金と人材の豊富さもあるのかもしれませんが、

お忙しいお仕事の合間に練習を重ね、ここまで仕上げる努力は並大抵のことではないと思います。

全体練習は月2回だそうで、それ以外は個人個人が各々楽器で自分のパーツを練習なさるのでしょう。

<演奏プログラム>

ワーグナー:「リエンツィー」序曲

ハチャトリアン:バレエ組曲「スパルタクス」より抜粋

ベートーヴェン

交響曲第3番 変ホ長調「英雄」

「英雄」以外は全く知らない曲で「ハチャトリアン」なんて作曲家も初めて知りました。

この2曲では少々眠くなったりして、ごめんなさい

会場はこちら!娘と孫娘の母校でもあり、この講堂には私も何度も足を運んだ懐かしい場所。

まだサントリーホール(1986年開館)などの音楽専門のホールができる前、

こちらの講堂は、当時、東京都内有数の優れた音響ホールとして知られ、

世界国内のクラシック演奏家がこぞって公演していました。

私も在校生の保護者としての特権でウィーンフィルだったかベルリンフィルだったかのリハーサルの模様を

見学させてもらったことがあります。貴重な体験でした。

 

企業コンサートの観客は圧倒的に年配者が多く、落ち着いた雰囲気で、

きっと演奏者のご家族、知人友人など、沢山いらしているのでしょうね。和気藹々としていました。

プロからみれば、決して名演奏とはいえないかもしれません(素人の私には名演奏でした)。

が、こういう違った形でアマのオーケストラの演奏を聴くのも楽しいものです。

これからもアマチュア企業オーケストラを応援し続けていきたいと思います。

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オフ会~はとバスツアー | トップ | 多摩川にかかる橋 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビオラ)
2024-01-28 14:54:49
花水木さんが以前にも企業コンサートに出かけられ
感動されたというのを覚えています
今回はみずほフィルハーモニーオーケストラでしたか、
おっしゃるように仕事の合間の練習を思うと
好きだからだけではできない大変さがいっぱいでしょうね
それを乗り越えた演奏だからこその感動なのでしょう。
↓の新年会
お騒がせしました(;^_^A
皆さんにお会いできず残念でしたがアップされた記事から
皆さんと一緒に豊洲やスカイツリーを廻った気分になっています
来年こそ元気でお会いできるよう重々注意して臨みます(;^_^A
返信する
Unknown (yasukon)
2024-01-29 21:57:16
こんばんは!
企業コンサ-ト 大都会ならではないかと思いますが広島市にもあるのかどうか・・分かりません。
良い機会を与えられクラッシク鑑賞に行かれて心が豊かになりますね。
私も分からない曲がいっぱいですが でも聴き慣れてくるというか楽しみになりました。
コンサート会場も懐かしい会場だったようで良かったですね。
次回のコンサートの感想をまたお待ちしています。
返信する
ビオラさんへ (花水木)
2024-01-30 15:22:36
まさにビオラさんの仰る通りです。
まとまりよく仕上げるのは大変だったといつも思います。
全体練習が月2回ということですから、指導する方も大変ですよね。
私などずぶの素人ですので、上手い下手は分かりませんが、
無料で日常とかけ離れた麗しい世界に誘ってくれる企業オーケストラはうれしい存在です。

オフ会、本当に残念でした。うっかりミスは誰にでもあるものです。
私も以前、オフ会で日にちではありませんが時間を間違え、皆様に迷惑をかけた恥ずかしい経験があります。
ビオラさんはわざわざ新幹線に乗っての状況ですものね~。わたしまで悔しい気持ちになります。
来年は是非ご参加くださいね。
返信する
yasukonさんへ (花水木)
2024-01-30 15:32:38
その気になれば、いくらでもクラシックコンサートに巡り合える東京ですが、
「その気」がなかなか(苦笑)、決して安くはない音楽会ですから。
それでも今年はまだまだこれからいろいろ出かけてみたいと思っています。

先ほどブログ拝見しました。
下野マエストロの広島交響楽団正指揮者としての最後のコンサート、さぞ感動なさったことでしょう。
指揮者もオーケストラ掛け持ちなのですね。
また広島交響楽団の指揮をなさる機会もきっとおありでしょう。
あのN響が常任指揮者として迎えられるということは、彼の実力を評価してのこと。
また私も下野マエストロの指揮するコンサート行ってみたいと思います。
返信する
Unknown (hiro)
2024-01-31 09:43:11
花水木さん、おはようございます♪
企業コンサートは花水木さんのブログを拝見して
興味を持ちようになったのですが、ここ数年電車に乗るのが
億劫になり、まだ出かけたことがありません。
私は統合前のみずほのある銀行に勤めていたことがありますが、
みずほにオーケストラがあることは知りませんでした。
夫が務めていた会社のオーケストラについては知っていましたが、
これもまだ行ったことがありません。
故藤山一郎さんが混声合唱団の指導に来られていたことは
夫から聞いたことがあります。
友人のお別れ会で、都内に住む息子さんの家の近くに
引っ越された友人に先月お会いしましたが、都内暮らしで
一番良いことは好きな音楽会にすぐに行けることだと仰っていました。
昔は職場が都心だったこともあり、クラッシック、シャンソンなどの
コンサートにはよく行っていましたが、懐かしい思い出になりました。

丸子橋近くの多摩川沿いは歩いたことがありませんが、
50代のころまでは友人と一緒に何度か玉川高島屋に行ったことがあります。
R246から丸子橋を渡っていったと思います。
ウィンドーショッピングをして美登里寿司でランチをするのが楽しみでした。
そうそう駐車場の車が外車ばかりだったのも驚きました。
その友人も10年以上前に癌で亡くなったので、もう行くことはないと思います。
等々力大橋が建設中だそうですが、等々力渓谷は近くにあるのでしょうか?
13443歩、良く歩かれましたね。
長々と失礼いたしました。
返信する
hiroさんへ (花水木)
2024-02-02 10:58:49
hiroさん、こんにちわ!
昨日と打って変わって今日はまた冷え込んでおります。ご自愛くださいね。

楽しいコメントありがとうございます。

>私は統合前のみずほのある銀行に勤めていたことがありますが

そうでしたか~。統合前は人数的に行員だけでは結成が無理だったようで、
NTTと合同でコンサートを開いていたようですよ。
統合後はみずほフィナンシャルグループのみでオーケストラを結成できるようになったと聞いています。
NTTオーケストラも何度か聴きに行きましたが、とてもレベルが高く素晴らしいです。みずほより上かも?(ごめんなさい、みずほさん)
両企業とも会場がミューザ川崎が多く、hiroさんもおでかけやすいのではないでしょうか。是非!
参考までにみずほの次回演奏会は6月16日です。

私はその前に6月1日の東芝フィルハーモニー交響楽団のコンサートに出かけようかなと思っています。
というのはシューマンの交響曲第三番「ライン」が演奏されます。
この曲、私大好きなんです、ドイツ時代を思い出させてくれ、懐かしさがこみ上げてきます。

>等々力大橋が建設中だそうですが、等々力渓谷は近くにあるのでしょうか?

はい、すぐ近くになります。川崎方面にお住まいの方は車で簡単に来れるようになります。
完成まで生きていられるかどうか?2030年完成の予定だそうです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽」カテゴリの最新記事