世界に一つだけの姥花日記

貴方は貴方らしく私は私らしく、世界にただ一つだけのきれいな花を一生懸命咲かせましょう。
シニア主婦の平凡な日記です。

ツイてない1年になりそうです~圧迫骨折

2018年09月01日 | 医療 健康 美容

早いもので今日はもう9月!今年もあと4ヶ月となりました。3分の2は過ぎたというわけですね。

今年は本当についていない1年になりそうです。

昨年暮れ、夫が駅構内のエスカレータで転倒し、救急車騒動となりました。

左肩上腕部頚部骨折、おまけに頭部も打ったことから慢性硬膜下血腫ができ、年が明け2回の入院手術。

慢性硬膜下血腫の予後は問題ないものの、骨折後のリハビリが大変。

ようやく最近まともに腕が上がるようになりました。(まだリハビリには通っています)

夫婦での旅行もゴルフもシャットアウトし、我慢我慢の8ヶ月でした。

そろそろ夫婦でのゴルフや旅行を始めようかと、この秋からいろいろ計画を立てていました。

ところがです!その矢先、今度は私が転倒 

骨折は免れたと前回の記事に書きましたが、とんでもない!

詳しい検査(MRI)の結果、胸椎を4ヵ所も圧迫骨折を起こしていました。

<胸椎12本あるうちの6番、7番、10番、12番が骨折しています>

でも不思議とあまり痛くないのです。恐らくドクターが進めなければただの腰痛、背痛で済ましていたでしょう。

MRIを撮るよう言われたことには感謝していますが、はっきり言ってこの先生とはウマが合いません。

投げやりにご自分のお考えを押し付け、怖いことばかり仰います。

それゆえ患者も質問しにくく、ドクターの言うとおりにするしかありません。


ネットで調べると、胸椎圧迫骨折なんて痛くて起きていられないと。絶対安静!

4ヵ所も骨折しているのに、私は寝起きと寝返りの時だけ鈍痛があるだけで、起きてしまえば普通に生活ができます。

こんな症状で圧迫骨折なんてわけがない、絶対これは誤診だと勝手に決めつけ、

設備の整った大病院でもう一度最初から検査し直してもらうことにしました。

医院の先生には内緒です。きっとご自分の診断を疑われて、気分を害されるだろうと思いましたので。

そしてその結果は?同じでした!胸椎4ヵ所圧迫骨折

2か所の医院、病院で同じ診断を下されてはもう疑いようがなく、治療に専念するしかありません。

治療法は通常の骨折と同じく、「整復と固定」です。

自分のサイズに合ったオーダーメイドの固く大きいコルセットを数か月着用しなければなりません。

運動禁止、前屈ねじり禁止、出来るだけ安静に静かに暮らしてくださいと。

日中は痛みは殆どないのですから、そんなにおとなしく日々をすごすことできますか~?

もうオシャレも何もあったものではありません。相当落ち込んでいます。

旅行も首を縦には振ってくださいませんでしたが、コルセットを常に着用してならとお許しが出ました。

ということで10月の海外旅行はキャンセルしませ~ん。どうなりますことやら・・・・・。

ちょっとした油断で1年の3分の1を台無しにしてしまうなんて、本当に情けなく悲しいです。

残り少ない人生の日々、大事に生きていきたいですね。

次回は高齢者に多いこの圧迫骨折について、私の知る限り、調べた限りのことをご紹介します。

お時間がありましたら覗いてみてください。皆さまの参考になることがあるかもしれません。


追記

私のように日中はあまり痛みを感じず、普通の生活のできるような圧迫骨折を体験なさった方、

もしいらっしゃいましたら、是非お話を聞かせていただきたいと思います。

痛みがないのは、重いものを持つこともなく、単純な家事作業だけだからでしょうか。

よろしくお願いいたします。

 





 

 


コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年齢の自覚~思い上がり | トップ | 圧迫骨折 »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラッシーママさんへ (花水木)
2018-09-07 19:55:35
全くね~、お騒がせ夫婦です!(苦笑)
主人がようやく運動もできるまでに回復したかと思うと今度は私です。一体何なんでしょうね~

>慎重派の花水木さん
私、慎重ではありませんよ、むしろおっちょこちょい、あわてんぼうです。
これからは歳相応にもっとゆったりと落ち着いて行動しようと思っています。

今やご近所の整形外科も高齢者で大繁盛(笑)。
そんなお仲間に私もなってしまいました。
圧迫骨折は寝たきりになるリスクが高いそうです。
これからの私の目標、転ばない!
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2018-09-06 16:01:58
本当にお宅のご夫婦には驚かせられます。
山男で健脚だと思ってたご主人も、慎重派の花水木さんも転んで骨折とは・・・
花水木さんも書かれてますが、自分では若いと思っても歳は誤魔化せないですね。

私がリュウマチで入院してる時、外科の半分がリュウマチ患者で残りの半分は転んで骨折の入院でした。
それも家の中でのちょっとした段差、マットに躓いたりでした。

来月は海外旅行の様ですが、コルセットを着装で行けるなら良かったです。
それまでには日にちがありますから、今よりもだいぶ良くなるでしょう。
お大事になさって下さい。
返信する
いつも青空様へ (花水木)
2018-09-04 18:25:01
いつぞやは肩の痛みの時、コメントをくださいました。覚えております。
その節はありがとうございます。
今回も大変適切なアドバイスをしてくださり、本当にありがたいです。
それに厳しいことばかり仰るドクターと違い、お優しい安心するようなお言葉に、読んでいて嬉しくなりました。

コルセットをし続けるのは筋肉を弱めるので、気を付けた方が良いとは聞いています。
自宅で無理のない家事労働では外すことも考えています。

これからも良きアドバイスをお願いいたします。
返信する
Unknown (いつも青空)
2018-09-04 15:06:25
以前一度だけコメントさせていただいた鍼灸師の「いつも青空」です。

圧迫骨折、災難でしたね。
レントゲン写真を見る限りでは、飛んで落下したわりには、胸椎の損傷は何れも中軽度なので、花水木さんの骨がしっかりしていたのだと思います。

早く回復し、しかも、今後のQOLを下げないため、ひとつだけアドバイスをお伝えします。
既に急性期を過ぎているので、「痛みが出る動作時、不用意な動きが出る可能性がある時はコルセットを装着
痛みがなく、不用意な動きはしないときはコルセットを外す」

つまり、外出時は思いがけない姿勢をする事になったり、衝撃があることもあるので装着した方が良いですが、起床後に自宅で寛いでいたり、食事の用意をするなどの無理の無い真っ直ぐの姿勢の時は外した方が良いです。
脊柱を支える自然のコルセットである起立筋が衰えて、コルセットをしていないと不安になってしまいがちだからです。
完全にコルセットを外すタイミングは、レントゲンで骨癒合を確認してドクターの指示に従って下さい。

10月の旅行、無理をしなければ充分に楽しめると思います。
返信する
nao ♪さんへ (花水木)
2018-09-04 08:53:52
私こそご無沙汰ばかりしております。
またまた台風がやってきておりますが、私の姉も一人暮らしの見には天災は不安だわと申しております。
お気を付けくっださいね。

高齢者の圧迫骨折は寝たきりになるリスクが高いと、私も聞いています。
知らない間に骨折していて、徐々に腰が曲がってくるのだと。
そんあことにならないよう完治を目指しますが、何分にも日中はあまり痛みがないので、
安静はわたしにとってとても苦痛です。

骨密度の検査は最後にしたのが今年の春。正常でした。

しかし現状の骨密度を維持するには努力が必要と言われ、ビタミン剤を飲まされています。
後は運動と栄養!完治したらまた運動を始めるつもりです。

いろいろご心配頂きありがとうございます。
naoさんも骨折の経験者。お互い気をつけましょうね。
返信する
だんだんさんへ (花水木)
2018-09-04 08:43:04
↑のコメントはだんだんさんあてです。
HNをいれるのを忘れました。失礼!
返信する
Unknown (花水木)
2018-09-04 08:40:37
>いつも貴女には驚かされてます
本当にお騒がせオババですね(苦笑)。
まさかまさかの骨折なんて、びっくりです。
転倒の様子を見ていた姉に言わせると、かなり激しく転倒したようで、
様子をドクターにお話しすると、よくこれぐらいで済んだと言われました。
圧迫骨折でも複数骨折ですが、骨折自体は軽いようです。

>山で転ぶのも平地で転ぶのも、平衡感覚の良し悪しでしょうか?
私以前からバランス感覚,他人より劣っているのではないかと思っています。
どこか脳の一部がおかしいのかしら?

圧迫骨折は安静にしている以外治療法はないようで、ないようで、
それを言い渡されたことをいいことに、これ幸いと家事放棄をして毎日ごろごろしています。フフフ。
返信する
お大事に! (nao♪)
2018-09-03 21:49:20
近年何かと忙しい日々となり、すっかりご無沙汰しておりますが・・・
転んで圧迫骨折とはビックリいたしました。
胸骨の骨折はコルセット着装以外手立てなく、自然治癒しかないようですね。
焦らずお大事になさって下さい。

私が通うストレッチと筋トレの体操教室では、シニアは転ぶことが一番の寝たきりリスクとなるので
ひたすら足の踵を床につけ指先を引き上げる運動をします。
つまり歩く時、自分が思っているほど足が上がっていないのがシニアの特徴なのだそうです。

私の母は骨粗しょう症が原因で、くしゃみやベッドから起き上がるだけで何度も圧迫骨折を繰り返しました。
私も母の子、そうならないようにせっせと骨密度を気にし、筋力アップを頑張っていますが・・・
(筋力鍛えれば維持できるそうですが、バランスを鍛えるのは難しいと言われます)
最近は長時間PCに向かったり、電車やバスで同じ姿勢を続けると坐骨神経痛になったりします。
歳をとると色々出てきますね。


返信する
ご無沙汰しております。 (だんだん)
2018-09-03 14:28:19
お久し振りでしたね。
猛暑、豪雨、台風で荒れる日々で、引きこもりしてました。
伺った途端、あの転倒で四カ所も圧迫骨折とは!
いつも貴女には驚かされてます
検査を受けるきっかけが何であれ、今後の指針にもなりましたね。
多分病院は行かずに、自助努力である程度回復する感じですね。
山で転ぶのも平地で転ぶのも、平衡感覚の良し悪しでしょうか?
ご主人さまと相談して、無理されずに海外旅行出来ますように。

まだ用事が続きますので、月末からゆっくりブログしたいです。

返信する
ちゃぐままさんへ (花水木)
2018-09-02 16:15:30
2度もコメントありがとうございます。
必要最小限度の家事だけし、出来る限り横になっているような生活をしています。
こういう状況の時、臥位姿勢でネットの見れるスマホは有難いですね。皆さまとの交流を楽しんでいます。
そういうわけでスマホからお返事です。入力ミスがありましたらご容赦くださいね。

圧迫骨折も最初の2~3週間の養生が大切なようですが、まさか骨折してるなんて夢にも思わず、
痛みもそれほどでもなかったので、いつも通りの生活をしていました。
これで回復を遅らせてしまったかもしれません。

ヒビや捻挫は骨折よりも厄介だと聞いたことがあります。
よく転ぶ私もヒビや捻挫の経験はありますが、今回よりは痛かったような・・・。

お互い自分の体力を過信することなく、気を付けて生活しましょうね。
「注意1秒、怪我一生!」肝に銘じましょう。
返信する
キャンセルのストレス (ちゃぐまま)
2018-09-02 11:56:14
計画したものをキャンセルするってストレスがたまりますよね。
目標があれば、返って養生する密度が高くなると思います。頑張って!
随分前に、食卓椅子に乗り高いところに手を伸ばしていて、バランスを崩して、椅子が回転するように倒れて椅子の頭で胸骨を思い切り打ちました。
かなり痛くて、それは打ち身の筋肉痛と思い、コリをほぐせばいいかとヨガやストレッチをしていました。しかし痛みはどんどん深まりついに整形外科に。
胸骨にヒビが入っており、それまでの動きを怒られました。一月ほど安静にしておくようにとのことでした。
ヒビと安易に考えていましたが、骨折と同じことだとか。痛みがとれるまで2か月近くかかりましたが、日常生活には問題ありませんでした。
医者にかからなかったら、そのまま無理な運動を続行していたと思うし、安静を頭に置いた生活は良かったと思います。
随分涼しくなりました。季節が花水木さんの味方をしてますね。
返信する
はなさんへ (花水木)
2018-09-02 07:38:08
コメントありがとうございます。
本当に「あちゃ~!」ですよね。
ほんのちょっとした不注意がこんな大事になろうとは。

>そんな年回りの時もあるのですよ!
来年はきっといいことがたくさんありますよ!

そうですね。いい年ばかりではありませんよね。
今までが順調だっただけに、これからまとめてやってくるかもなんて思ってしまいます。

はなさんはまだお若いですが、お気を付けくださいね。
お若い方でも、特に高いところからの転落では圧迫骨折よくあるそうですよ。
特に尻もちはいけないそうです。
私の場合は尻もちではなく、平面的に強打したのですがね。
骨折には塗る薬はなく、はなさんが仰るとうり日にち薬しかありません。
おとなしくしていますね。できるかな~?お見舞いありがとうございます。

返信する
ちゃぐままさんへ (花水木)
2018-09-02 07:29:14
本当に一難去ってまた一難の今年になりそうです。
今年前半は私も50肩っぽくて整骨院に通っており、
主人の怪我もあったので、ゴルフや山の回数も例年よりずいぶん減っていました。
それらがクリアーでき、さ~行くぞ~と思った矢先の出来事!全くね~
コルセットは来週火曜日に出来上がります。そうなんです、真夏でなくてよかったです。
今簡易コルセットをしていますが、気温の高い日は暑くて暑くて汗だくです。

海外はちゃぐままさんの仰るとうり、私たち家族にとっては第二の故郷と言えるところ。
別の国だったら迷わずあっさりキャンセルしていると思いますが、この国なら行ける、是が非でも行きたい!そう思ってるのですよ。
これからの生活を全てそこに照準を合わせ、養生するつもりです。
返信する
夢逢人様へ (花水木)
2018-09-02 07:14:51
おはようございます。
奥様の階段での転落、覚えております。
今、また改めて読ませていただきました。
大事に至らなくてよかったですね。
私も頭も打った気がしますが、頭部に痛みもなく、大きな傷もなかったので、放置しました。
夫のようなことになりかねないので、今少し心配なのですが・・・・。
慢性硬膜下血腫でもできていれば、万事休すですね(苦笑)。1~2カ月は不安ですが、考えても仕方ありません。
レントゲンには写らない骨折ってあるんですね。MRIの威力を知りました。
私もそのうち治るわ、これぐらいの痛み大したことないわ、と思っていました。

高齢者にとって骨折は余生を台無しにしかねません。
今回の圧迫骨折もきちんと直さなければ、新たな骨折、また他の脊椎周辺の病気の引き金となるそうです。
幸い、私のすることは日々単純な家事作業だけですので、おとなしいくしていたいと思います、海外旅行までは。
返信する
yasukonさんへ (花水木)
2018-09-02 07:02:39
早々にコメントありがとうございます。
転んだ直後と2~3日は痛かったんですよ。
それでも背中に痛みを感じながらも姉とランチをし、お寺さんに行ってお施餓鬼のお布施を払い、
合同供養参加は失礼しましたが、
電車に乗って1時間かけて帰宅しました。
普通に歩けましたよ。不思議ですよね。
ネットでみると大抵の方が救急車だ入院だと大騒ぎになっています。
よですからどうしても最初の診断が信じられませんでした。
私って痛みに鈍感なのかもしれません(苦笑)。

実は来週もゴルフと登山を兼ねた信州旅行の予定でした。
私にとっては幸い(?)というべきか、台風もやってきていますし、
当然山もゴルフも中止、上げ膳据え膳でのんびり静養してきます。
返信する
Unknown (はな)
2018-09-01 21:43:02
はなです!

あちゃ~っ~ですね。
そんな年回りの時もあるのですよ!
来年はきっといいことがたくさんありますよ!

はなはいつも今年より来年はきっといいことがあると思っています。ここ2,3年はなは良い年ではありませんでした。でも今年は何とか何事もなく過ごせてますから、来年はもッといい年になるよと思っています。花水木さんもきっとそうですよ!本当は旅行は行かないほうがいいような気がしますが…よく考えてのお答でしょうから、くれぐれもお気を付けて行ってきてくださいね。

日にち薬でしょうからぼちぼち生活してくださいね。お大事にです。はなの周りでもこけて骨折という人がたくさんいます。はなも気を付けるように娘から今日言われました。慌てず、ゆっくり歩いてます(笑)
返信する
何と言っていいか・・・ (ちゃぐまま)
2018-09-01 20:27:46
一難ずつキチンと乗り越えて来られたように、今度もきっとうまくいきます!
花水木さんの手にかかれば、大変なことでも悲壮感が伴わないなのが、「完治」のおまじないかも。
写真を見るとびくっとしますが、日常生活に差し障りがないようだし、コルセットも涼しさに向かうので、これをラッキーと思い、脊髄だから大事にして下さい。
スーツケースも、旅慣れた花水木さんのこと、それに第二の故郷みたいなところでしょ、上手にまとめられることと思います。まだ時間があります。その間に大事にお過ごし下さいね。
返信する
貴女様ご夫妻は、それぞれ今年は不運に遭遇して・・。 (夢逢人)
2018-09-01 20:21:12
先程、貴女様の投稿文を読ませて頂き、
貴女様が胸椎圧迫骨折されたと知りまして、驚嘆しております。

《・・4ヵ所も骨折しているのに、私は寝起きと寝返りの時だけ鈍痛があるだけで、
起きてしまえば普通に生活ができます。・・》

私は読ませて頂いた後、過ぎし2014年12月16日、
私の家内が2階の階段を踏みはずして1階に落下したことを思いだした次第です。

年末年始に家内の母を迎えて、共に我が家で過ごす為に、
陽当りの良い2階にある洋間で数日に布団を乾かし、
この布団を持ちながら1階の和室に運ぼうした時、階段を踏みはずしてしまった。

これについては、この日の私のブログに記載しています。
https://blog.goo.ne.jp/yumede-ai/d/20141216

そして家内は、全身打撲のような状態でしたので、
この後、寝起きと寝返りの時だけは、鈍痛を感じて少し悲鳴を上げ、
隣に寝ていた私は動顛しながら、病院で再診察を受けたら・・と私は幾たびも進言したりしてきた次第です。

しかしながら何かと気丈夫な家内は、そのうちに治るわょ、と私に言い、
結果的には、3か月過ぎた頃に鈍痛が消え去った、と私は聞いたりしてきました。

このようなことを私は思いだして、貴女様の胸椎圧迫骨折は4ヵ所ですので、
大変失礼ながら、今年あと4か月・・アウトドアの行動は自重され、
来年こそは、貴女様ご夫妻で自由自在になされたら、
と余計なお節介を深く感じたりした次第です。
返信する
Unknown (yasukon)
2018-09-01 18:18:45
そうでしたか?

二つの病院での診察が同じあれば間違いないですね。
でもどうしてあまり痛くないのでしょうね。
私はちょっとのヒビでも痛くてたまりませんでした。
あれこれ言っても仕方が有りませんね。
どうぞしばらくはご無理の無いようお過ごしくださいね。
10月の海外旅行にも予定通り行けますようお祈りしています。
お大事に・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

医療 健康 美容」カテゴリの最新記事