世界に一つだけの姥花日記

貴方は貴方らしく私は私らしく、世界にただ一つだけのきれいな花を一生懸命咲かせましょう。
シニア主婦の平凡な日記です。

ツイてない1年になりそうです~圧迫骨折

2018年09月01日 | 医療 健康 美容

早いもので今日はもう9月!今年もあと4ヶ月となりました。3分の2は過ぎたというわけですね。

今年は本当についていない1年になりそうです。

昨年暮れ、夫が駅構内のエスカレータで転倒し、救急車騒動となりました。

左肩上腕部頚部骨折、おまけに頭部も打ったことから慢性硬膜下血腫ができ、年が明け2回の入院手術。

慢性硬膜下血腫の予後は問題ないものの、骨折後のリハビリが大変。

ようやく最近まともに腕が上がるようになりました。(まだリハビリには通っています)

夫婦での旅行もゴルフもシャットアウトし、我慢我慢の8ヶ月でした。

そろそろ夫婦でのゴルフや旅行を始めようかと、この秋からいろいろ計画を立てていました。

ところがです!その矢先、今度は私が転倒 

骨折は免れたと前回の記事に書きましたが、とんでもない!

詳しい検査(MRI)の結果、胸椎を4ヵ所も圧迫骨折を起こしていました。

<胸椎12本あるうちの6番、7番、10番、12番が骨折しています>

でも不思議とあまり痛くないのです。恐らくドクターが進めなければただの腰痛、背痛で済ましていたでしょう。

MRIを撮るよう言われたことには感謝していますが、はっきり言ってこの先生とはウマが合いません。

投げやりにご自分のお考えを押し付け、怖いことばかり仰います。

それゆえ患者も質問しにくく、ドクターの言うとおりにするしかありません。


ネットで調べると、胸椎圧迫骨折なんて痛くて起きていられないと。絶対安静!

4ヵ所も骨折しているのに、私は寝起きと寝返りの時だけ鈍痛があるだけで、起きてしまえば普通に生活ができます。

こんな症状で圧迫骨折なんてわけがない、絶対これは誤診だと勝手に決めつけ、

設備の整った大病院でもう一度最初から検査し直してもらうことにしました。

医院の先生には内緒です。きっとご自分の診断を疑われて、気分を害されるだろうと思いましたので。

そしてその結果は?同じでした!胸椎4ヵ所圧迫骨折

2か所の医院、病院で同じ診断を下されてはもう疑いようがなく、治療に専念するしかありません。

治療法は通常の骨折と同じく、「整復と固定」です。

自分のサイズに合ったオーダーメイドの固く大きいコルセットを数か月着用しなければなりません。

運動禁止、前屈ねじり禁止、出来るだけ安静に静かに暮らしてくださいと。

日中は痛みは殆どないのですから、そんなにおとなしく日々をすごすことできますか~?

もうオシャレも何もあったものではありません。相当落ち込んでいます。

旅行も首を縦には振ってくださいませんでしたが、コルセットを常に着用してならとお許しが出ました。

ということで10月の海外旅行はキャンセルしませ~ん。どうなりますことやら・・・・・。

ちょっとした油断で1年の3分の1を台無しにしてしまうなんて、本当に情けなく悲しいです。

残り少ない人生の日々、大事に生きていきたいですね。

次回は高齢者に多いこの圧迫骨折について、私の知る限り、調べた限りのことをご紹介します。

お時間がありましたら覗いてみてください。皆さまの参考になることがあるかもしれません。


追記

私のように日中はあまり痛みを感じず、普通の生活のできるような圧迫骨折を体験なさった方、

もしいらっしゃいましたら、是非お話を聞かせていただきたいと思います。

痛みがないのは、重いものを持つこともなく、単純な家事作業だけだからでしょうか。

よろしくお願いいたします。

 





 

 


コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年齢の自覚~思い上がり | トップ | 圧迫骨折 »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yasukon)
2018-09-01 18:18:45
そうでしたか?

二つの病院での診察が同じあれば間違いないですね。
でもどうしてあまり痛くないのでしょうね。
私はちょっとのヒビでも痛くてたまりませんでした。
あれこれ言っても仕方が有りませんね。
どうぞしばらくはご無理の無いようお過ごしくださいね。
10月の海外旅行にも予定通り行けますようお祈りしています。
お大事に・・。
返信する
貴女様ご夫妻は、それぞれ今年は不運に遭遇して・・。 (夢逢人)
2018-09-01 20:21:12
先程、貴女様の投稿文を読ませて頂き、
貴女様が胸椎圧迫骨折されたと知りまして、驚嘆しております。

《・・4ヵ所も骨折しているのに、私は寝起きと寝返りの時だけ鈍痛があるだけで、
起きてしまえば普通に生活ができます。・・》

私は読ませて頂いた後、過ぎし2014年12月16日、
私の家内が2階の階段を踏みはずして1階に落下したことを思いだした次第です。

年末年始に家内の母を迎えて、共に我が家で過ごす為に、
陽当りの良い2階にある洋間で数日に布団を乾かし、
この布団を持ちながら1階の和室に運ぼうした時、階段を踏みはずしてしまった。

これについては、この日の私のブログに記載しています。
https://blog.goo.ne.jp/yumede-ai/d/20141216

そして家内は、全身打撲のような状態でしたので、
この後、寝起きと寝返りの時だけは、鈍痛を感じて少し悲鳴を上げ、
隣に寝ていた私は動顛しながら、病院で再診察を受けたら・・と私は幾たびも進言したりしてきた次第です。

しかしながら何かと気丈夫な家内は、そのうちに治るわょ、と私に言い、
結果的には、3か月過ぎた頃に鈍痛が消え去った、と私は聞いたりしてきました。

このようなことを私は思いだして、貴女様の胸椎圧迫骨折は4ヵ所ですので、
大変失礼ながら、今年あと4か月・・アウトドアの行動は自重され、
来年こそは、貴女様ご夫妻で自由自在になされたら、
と余計なお節介を深く感じたりした次第です。
返信する
何と言っていいか・・・ (ちゃぐまま)
2018-09-01 20:27:46
一難ずつキチンと乗り越えて来られたように、今度もきっとうまくいきます!
花水木さんの手にかかれば、大変なことでも悲壮感が伴わないなのが、「完治」のおまじないかも。
写真を見るとびくっとしますが、日常生活に差し障りがないようだし、コルセットも涼しさに向かうので、これをラッキーと思い、脊髄だから大事にして下さい。
スーツケースも、旅慣れた花水木さんのこと、それに第二の故郷みたいなところでしょ、上手にまとめられることと思います。まだ時間があります。その間に大事にお過ごし下さいね。
返信する
Unknown (はな)
2018-09-01 21:43:02
はなです!

あちゃ~っ~ですね。
そんな年回りの時もあるのですよ!
来年はきっといいことがたくさんありますよ!

はなはいつも今年より来年はきっといいことがあると思っています。ここ2,3年はなは良い年ではありませんでした。でも今年は何とか何事もなく過ごせてますから、来年はもッといい年になるよと思っています。花水木さんもきっとそうですよ!本当は旅行は行かないほうがいいような気がしますが…よく考えてのお答でしょうから、くれぐれもお気を付けて行ってきてくださいね。

日にち薬でしょうからぼちぼち生活してくださいね。お大事にです。はなの周りでもこけて骨折という人がたくさんいます。はなも気を付けるように娘から今日言われました。慌てず、ゆっくり歩いてます(笑)
返信する
yasukonさんへ (花水木)
2018-09-02 07:02:39
早々にコメントありがとうございます。
転んだ直後と2~3日は痛かったんですよ。
それでも背中に痛みを感じながらも姉とランチをし、お寺さんに行ってお施餓鬼のお布施を払い、
合同供養参加は失礼しましたが、
電車に乗って1時間かけて帰宅しました。
普通に歩けましたよ。不思議ですよね。
ネットでみると大抵の方が救急車だ入院だと大騒ぎになっています。
よですからどうしても最初の診断が信じられませんでした。
私って痛みに鈍感なのかもしれません(苦笑)。

実は来週もゴルフと登山を兼ねた信州旅行の予定でした。
私にとっては幸い(?)というべきか、台風もやってきていますし、
当然山もゴルフも中止、上げ膳据え膳でのんびり静養してきます。
返信する
夢逢人様へ (花水木)
2018-09-02 07:14:51
おはようございます。
奥様の階段での転落、覚えております。
今、また改めて読ませていただきました。
大事に至らなくてよかったですね。
私も頭も打った気がしますが、頭部に痛みもなく、大きな傷もなかったので、放置しました。
夫のようなことになりかねないので、今少し心配なのですが・・・・。
慢性硬膜下血腫でもできていれば、万事休すですね(苦笑)。1~2カ月は不安ですが、考えても仕方ありません。
レントゲンには写らない骨折ってあるんですね。MRIの威力を知りました。
私もそのうち治るわ、これぐらいの痛み大したことないわ、と思っていました。

高齢者にとって骨折は余生を台無しにしかねません。
今回の圧迫骨折もきちんと直さなければ、新たな骨折、また他の脊椎周辺の病気の引き金となるそうです。
幸い、私のすることは日々単純な家事作業だけですので、おとなしいくしていたいと思います、海外旅行までは。
返信する
ちゃぐままさんへ (花水木)
2018-09-02 07:29:14
本当に一難去ってまた一難の今年になりそうです。
今年前半は私も50肩っぽくて整骨院に通っており、
主人の怪我もあったので、ゴルフや山の回数も例年よりずいぶん減っていました。
それらがクリアーでき、さ~行くぞ~と思った矢先の出来事!全くね~
コルセットは来週火曜日に出来上がります。そうなんです、真夏でなくてよかったです。
今簡易コルセットをしていますが、気温の高い日は暑くて暑くて汗だくです。

海外はちゃぐままさんの仰るとうり、私たち家族にとっては第二の故郷と言えるところ。
別の国だったら迷わずあっさりキャンセルしていると思いますが、この国なら行ける、是が非でも行きたい!そう思ってるのですよ。
これからの生活を全てそこに照準を合わせ、養生するつもりです。
返信する
はなさんへ (花水木)
2018-09-02 07:38:08
コメントありがとうございます。
本当に「あちゃ~!」ですよね。
ほんのちょっとした不注意がこんな大事になろうとは。

>そんな年回りの時もあるのですよ!
来年はきっといいことがたくさんありますよ!

そうですね。いい年ばかりではありませんよね。
今までが順調だっただけに、これからまとめてやってくるかもなんて思ってしまいます。

はなさんはまだお若いですが、お気を付けくださいね。
お若い方でも、特に高いところからの転落では圧迫骨折よくあるそうですよ。
特に尻もちはいけないそうです。
私の場合は尻もちではなく、平面的に強打したのですがね。
骨折には塗る薬はなく、はなさんが仰るとうり日にち薬しかありません。
おとなしくしていますね。できるかな~?お見舞いありがとうございます。

返信する
キャンセルのストレス (ちゃぐまま)
2018-09-02 11:56:14
計画したものをキャンセルするってストレスがたまりますよね。
目標があれば、返って養生する密度が高くなると思います。頑張って!
随分前に、食卓椅子に乗り高いところに手を伸ばしていて、バランスを崩して、椅子が回転するように倒れて椅子の頭で胸骨を思い切り打ちました。
かなり痛くて、それは打ち身の筋肉痛と思い、コリをほぐせばいいかとヨガやストレッチをしていました。しかし痛みはどんどん深まりついに整形外科に。
胸骨にヒビが入っており、それまでの動きを怒られました。一月ほど安静にしておくようにとのことでした。
ヒビと安易に考えていましたが、骨折と同じことだとか。痛みがとれるまで2か月近くかかりましたが、日常生活には問題ありませんでした。
医者にかからなかったら、そのまま無理な運動を続行していたと思うし、安静を頭に置いた生活は良かったと思います。
随分涼しくなりました。季節が花水木さんの味方をしてますね。
返信する
ちゃぐままさんへ (花水木)
2018-09-02 16:15:30
2度もコメントありがとうございます。
必要最小限度の家事だけし、出来る限り横になっているような生活をしています。
こういう状況の時、臥位姿勢でネットの見れるスマホは有難いですね。皆さまとの交流を楽しんでいます。
そういうわけでスマホからお返事です。入力ミスがありましたらご容赦くださいね。

圧迫骨折も最初の2~3週間の養生が大切なようですが、まさか骨折してるなんて夢にも思わず、
痛みもそれほどでもなかったので、いつも通りの生活をしていました。
これで回復を遅らせてしまったかもしれません。

ヒビや捻挫は骨折よりも厄介だと聞いたことがあります。
よく転ぶ私もヒビや捻挫の経験はありますが、今回よりは痛かったような・・・。

お互い自分の体力を過信することなく、気を付けて生活しましょうね。
「注意1秒、怪我一生!」肝に銘じましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

医療 健康 美容」カテゴリの最新記事