風になれたら

SUZUKI Bandit1250Sに乗って風になり
中島みゆきや渡辺美里を聴いて風になり
山を歩いて風になる

北海道ツーリング2014 5日目 美瑛~帯広~層雲峡

2014-09-25 |

9/25(木) 晴れのち雨のち晴れ 走行距離328km

今日の天気は雨の予報であったが、目覚めると空は明るかった。こう言う誤算は嬉しい。

そろそろ洗濯をしようと思ったのと、甘いものを食べようと思ったので、帯広に寄ってから目的地の層雲峡を目指した。

富良野で向日葵の畑があったので寄り道した。

お昼ご飯はどの辺だろう。蕎麦か豚丼にしよう。

国道を外れかなやま湖沿いを走ろうと思ったらかなやま湖入り口に通行止めの看板が立っていた。

工事の人に聞いてみると道が崩れているそうだ。引き返してR38まで戻ろうかとも考えたが、ちょっと南下してトマム川に沿って行くことにする。

トマム川沿いの道は森の中を行くのだけれど、川が見える訳でもなく変化に乏しいのでもう通ることはないかもしれない。

再びR38に戻り狩勝峠を越えた。蕎麦で有名な新得に入ると雨が降ってきた。

小雨の中、屋根のない場所にバイクを停めるのが億劫になり、蕎麦屋に寄らず街中のガソリンスタンドまで走った。

給油を済ませて雨具を身に着けた。そして以前立ち寄ったことのある帯広のコインランドリーを目指した。

雨足は強くなり古い雨具から水が染み込んできた。濡れたパンツは気持ちの良いものでない。

コインランドリーで洗濯をする間、街でご飯を食べようかと思っていたのだが、雨が強いのでコンビニで買った弁当をランドリーで食べた。

洗濯は1時間弱で終わったが、時間はすでに2時をまわっている。いつもであればキャンプ場に入っている時間だ。

天気がよければ層雲峡まで行かず、上士幌のキャンプ場に行こうと思ったのだが、上士幌に着いてもまだ雨が降っていた。

次は糠平湖だな。糠平も雨が降っていた。うーむ、やはり層雲峡までか。

冷たい雨の中をひた走り三国峠を越えると雨は降っていなかった。今日は帯広経由でなく旭川経由にすればよかったか。

層雲峡に到着したが肝心の野営場が見つからない。温泉街まで行ってもう一度確認すると通り過ぎてしまったらしい。

戻って見つけた野営場はちょっと道を登るようだ。道に枯れ葉が舞い怪しい雰囲気だ。

受付まで来ると8月で閉鎖されていることがわかった。次のキャンプ場を目指すかここを間借りするか。時刻はもうすぐ5時だ。

明日は早いので間借りすることにする。風呂と夕食のため温泉街へ向かった。

気持ちの良い公共温泉に浸かって身体を温めて外に出るとバイクが少し濡れていた。小雨が降ったらしい。

平日のためか海外からの客しかいないラーメン屋で特製旭川ラーメンを食べて外に出たら本降りになっていた。

今日は雨の一日であった。テントに潜り込んで寝てしまおう。雨は強くなっていった。