風になれたら

SUZUKI Bandit1250Sに乗って風になり
中島みゆきや渡辺美里を聴いて風になり
山を歩いて風になる

2010年の走り納め

2010-12-30 | 
伴ちゃん(Bandit 1250S)のサイレンサーも換えた事だしちょっと走りを確かめよう。

ブレーキのフルードを交換したばかりなのでブレーキの効きを確認しつつ幹線道路へ向かった。年末と言う事で警察官も多いようで何度か視線を感じた。こっちから警戒の視線を飛ばしてそれを察知されていたのかもしれない。

近場と言う事で三浦半島へ向かった。鎌倉から葉山を通って三崎を目指した。港が近づくと三崎まぐろ祭の為か渋滞していたので港へは向かわず大きな風車のある通りを通って帰路に着いた。

そう言えば写真を撮っていなかったと久里浜あたりで撮影ポイントを物色した。東京湾の出入り口を見渡せる場所でサイレンサーを換えた伴ちゃんの姿を撮った。

サイレンサー交換前の姿はこれ。


ちなみにこの写真は約1年前にのりピーハウスの近くの海岸沿いで撮ったものだ。その時の日記はこちら

テックサーフのZEEX SLIP-ONにしたらこうなった。随分バランスが良くなったと思う。


ちなみに伴ちゃんの鼻先に見える陸地が三浦半島でお尻に見えるのが房総半島だ。この近くにはフェリー乗り場があって房総半島へ渡れるのでいつか乗ってみようと思う。

そして斜め前から。


サイレンサー部はチタンそのものの色で、家にあるチタン製フライパンと同じ色だ。このフライパンは焦げ付きやすいのでほとんど出番がまわってこない。

見た目はぐっと良くなった。そして加速も少し良くなった。音は大きくなく落ち着いた低音で目立たないのもいい。悪い点は低速でのギクシャク感が増えたのとスロットルを戻した時の下品なパパパンて言う音だ。

そして家の近くで目出たくオドメーターが33,333kmのぞろ目をゲットした。ぞろ目やきり番が出たら安全な停車場所を見つけなければ写真を撮れないので出そうな時は道を選んで走行している。


今日の走行距離は171km、伴ちゃんのオドメーターは33,334kmとなった。
コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

12月29日(水)のつぶやき

2010-12-30 | つぶやき
17:27 from web
RT @takagengen: 「改正」38・「拝啓 東京都知事殿。昨今、石原慎太郎と称する男が、性(だけではない様々な)差別発言を繰り返しております。これは、青少年の育成を妨げる明白な行為でありますので、厳重に取り締まるようお願いいたします。平成22年12月29日 東京 ...
by naokeydokey on Twitter
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マフラーの焼け落とし

2010-12-29 | バイク
家の大掃除が終わった。まだ陽があったので伴ちゃん(Bandit 1250S)のステンレスマフラーの焼けを落とした。

落とす前はちょっと金色っぽい。


焼け落とし剤でごしごし。伴ちゃんのマフラーの焼けを落とすのは初めてだ。サイレンサー部を新しくチタン製にしたのでバランスを取ろうと思ったのだ。


こんなもんかな。あっ、エンジン汚れてるな。まぁ、いいか見えないし、今度洗おう。

明日の天気は下り坂、慣れない掃除でへろへろだから今日は早く寝よう。おやすみなさい。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

家ごもり

2010-12-28 | バイク
社会人として家庭人として人並みに働く日々であった、と思う。

諸事情により四国への8日間年末キャンプツーリングを自粛した。休日、家の仕事の合間にバイクを弄るのが最近の日課だった。

クリスマス前、東北の青い流星から蕎麦温泉教のステッカーが届けられた。早速伴ちゃん(Bandit 1250S)に貼ってみた。蕎麦温泉教への入会はこちら


ブラックの純正プラスチック製オイルフィラーキャップをデイトナのアルミ製キャップに交換した。


車体色に近い青もいいかと思ったが目立たないシルバーとした。


続いてブレーキとクラッチのフルードを交換した。

まずはリアブレーキからだ。手作りの逆流防止装置付きチューブが壊れてしまって用をなさなくなっていたのでレバーを押す度にレンチを緩めて締めてを繰り返して古いフルードを絞り出した。


結構汚れている。


タンクの底面付近まで古いフルードを洗浄瓶で吸い出して新しいフルードを静かに注ぐ。綺麗になった。


次はクラッチだ。


真っ黒けだ。タンクの底が見えない。タンクの底近くまで洗浄瓶でフルードを吸い出してペーパーで底に溜まった汚れを吸い取った。


こちらもまあいいか程度に綺麗になった。


最後にフロントブレーキのフルードを交換して終了だ。

そしてクリスマスの朝に届けられたこの箱。


箱の中身、その一。


これが本体。テックサーフのスリップオンサイレンサーZEEX。メーカーの直販サイトで驚きの40%オフで手に入れる事ができた。妻にはマフラーを買ったと言っておいた。


こちらが伴ちゃんの純正サイレンサー。とっても太い。


センタースタンドストッパーを取り付け、純正サイレンサーを取り外した。

そして新しいサイレンサーを装着した。純正よりも3.9kgも減量し見た目もすっきりした。


で、音はどんな感じだろう。純正サイレンサーはこんな音だ。疲れたおじさんのようだ。


そして新しいサイレンサーの音はこんな感じ。渋いおじさんになったようだ。


街乗りで加速が少し良くなったのを感じる事ができた。ワインディングではどうだろう。

ちょっと走りに行きたくなった。伊豆か千葉に今年中に行けるだろうか。大掃除しなければ。。。

戻る事数日、都内を散歩した。スカイツリーも全貌を現し始めた。

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする