風になれたら

SUZUKI Bandit1250Sに乗って風になり
中島みゆきや渡辺美里を聴いて風になり
山を歩いて風になる

北海道ツーリング 2021 海沿いを走らないゆるキャンツー 第9話(最終話)

2023-07-31 | 

9月28日(火) 晴れ

札幌を後にして昨日走った中山峠を再び走る。ワインディングロードをぐりぐりと走って京極へ向かった。「名水の郷きょうごく」で豊富に湧き出る美味しい水を飲もうと訪れたらコロナのため休みであった、残念!

次に向かったのはツーリングまっぷるにあった「ファームレストランじゃがた」、コロッケを食べるのだ、とバイクを停めて店の前まで意気揚々と歩いて行くと閉店していた、残念!うーん、どうしよう。幸いすぐ隣に「農家のそばや 羊蹄山」があったので迷うことなく入店した。

せいろと天ぷら盛り合わせを頼んだ。サクサクの天ぷらと喉越しの良い蕎麦、美味しいものが食べられて幸せだ。今調べたらこのお店はヘリポートがあるので、ヘリコプターでも訪れることができるとのこと!

店舗からは湧水の池と羊蹄山が見える。旅の途中に寄ってみたいお店である。

倶知安からR393のくねくね道をぐりぐり走って小樽へ向かった、小樽が近くなりでタラタラと走っていたら走り屋の車が後ろから来たので道を譲った。少しして速いバイクが後ろから来たので道を譲った。でも最後だから走っておくか、速いバイクを追ったら道を譲った車に追いついてしまった。さっきのバイクと車の後ろをしばらくランデブーだな。程なくしてバイクと車は途中でUターンしてくねくね道へ戻って行った。好きですねぇ。僕もですが。

くねくね道を抜けて小樽の街に入った。海に近い市営駐車場にバイクを停めてメインストリートをぶらぶらした。運河や石造りや煉瓦造りの古い倉庫や商家を眺めながら繁栄していた昔のことを想像する。

これはルタオの本店だから古くないけどね。

お土産を買ったり、スイーツを食べたり、小樽の街をトコトコと歩いた。しかし暑い、タイツ履いて革パンツだから暑いのは当たり前だ。

小樽を十分楽しんでから帰りのフェリーに乗船した。自衛隊の装甲車も乗船していた。

次の日、フェリーは新潟に到着し、関越道で自宅を目指した。途中のSAで蕎麦を食べよう、と思った。出てきたのはうどんであった。どうやら自販機のボタンを押し間違えたらしい。

なんか長いこと北海道にいた感じがする、道内は8日間だったけれどのんびりしてたからかな。

2021年夏のツーリング日記はこれで終わりです。細部の記憶が曖昧でした。日記はすぐに書きましょう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道ツーリング 2021 海沿... | トップ | 文化的活動記録 2023 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿