風になれたら

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足周りの整備

2017-04-02 | バイク

4月2日 晴れ

 久しぶりにタイヤを換えた。前回の交換は2年半前で、ミシュランのパイロット・ロード4であった。9900km走ってフロントのスリップサインが出てきた。リアはまだ2000kmぐらいは行けそうであったが、前後同時に換えるのが理想だ。パイロット・ロード4はツーリング向けのタイヤで、特徴的なサイプによって雨天走行も安心な走行ができた。最近、乗車距離が減っているので(最盛期の1/4ほど)、耐久性よりハイグリップなタイヤにしようと思った。最初ミシュランのパイロット・パワー3にしようと思い、タイヤショップに電話したところ在庫がなく、勧められたのが今回新調したパワーRSだ。この春発売になったばかりのタイヤだ。

フロント、ビバンダムマークが目立つようになった。

リア、特徴的な深い溝だ。

バルブも換えた。アリゲーターのクランプインバルブ、付属のキャップをくれてもいいのに、と思った。バルブが外側を向いて空気を入れやすくなった。

走り出す前にリアブレーキを踏むとスカスカであった。プロショップとしてどうかな、と思った。

 クラッチとブレーキのフルードを交換した。15ヶ月でこの汚れだ。

入れ替えた後、もちろん透明だ。

リアブレーキパッドも交換した。いつものパッド、RKのMEGA ALLOY X、タッチ感のよいパッドだ。

新しいパッドは気持ちいい。

 ブレーキとクラッチの効きを確かめるため、近所を一回りした。パワーRSのグリップは申し分なく、ブレーキもクラッチもいい感じだ。時速20kmでリアを踏み込んだら、ABSがガンガンに効いた。タイヤを見るといい具合に溶けていた。

 軽快なハンドリングになったので、久しぶりにワインディングロードを走ってみたくなった。

 

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2 コメント

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Unknown (ごん)
2017-04-03 23:51:33
なおさん、こんばんは。

最盛期の1/4って表現が素敵(笑)

パターンが独創的なPOWER RS、人気あるみたいですね。
私も先週末にタイヤ交換してBSのS21を再装着しました。
私がお世話になっているショップでは、POWER RSをオーダーしているライダーが何人かいました。

そう言えば、私もアリゲーターを着けた時にキャップもらいませんでした。
カスタムキャップの人にはあげない仕組みなのかな(苦笑)
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衰えを知らぬライダーへ (なお)
2017-04-04 23:32:33
ごんさん、こんばんは。

私もカフェで待つショップです。以前は作業を見てましたね。

他のショップでも換装した部品(荷物フック)は渡してくれませんでした。まぁ、もらっても使い道はあまりないので、気分的なものですね。

リアブレーキ、他のショップでもスカスカだったことがあります。確認せずに乗った人はびっくりすると思います。
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