古都と高原の花旅人

風に吹かれて、京都から信濃路へ

薩た峠へ富士山を見に行きました。 ・・・ 静岡市清水区

2012-01-08 21:33:20 | 静岡県.2012年~

2012年1月7日(土)

興津駅から薩た峠を越えて、由比宿から蒲原駅まで歩いてみました。このコースの見所は何と言っても雪をいただいた富士山の眺望です。

今まで何度も歩いているコースなので見比べてください。

               2010年12月10日の様子 は こちら

               2009年1月14日の様子は こちら と こちら

 興津側からの最後の登りはやや急な階段となっています。

 登りきると太平洋を望む崖沿いの道をしばらく歩きます。

 駿河湾の陽光を浴びて貨物船が往来しています。

 薩た峠の道標です (「た」の字がうまく表示できないのでひらがなで、残念)

 眼前に富士の雄姿がそびえています。少し雲があるのもまたいいものです。

 桜がほんの少しだけ咲いています。今年はやはり遅れているようです。

 休憩所の近くでは見頃の水仙がたくさん咲いています。

 駐車場からの眺めです。

 由比宿へと向かう道の両側は蜜柑畑となっていますが、その間からも時おり富士山が見えます。

 桜えび料理の食事処「くらさわや」前からも富士山が見えます。

 東海道あかりの博物館です。

 妙榮寺でも桜が咲き始めています。

 由比本陣公園には東海道広重美術館があります。この日の展示は「富士の寿ぎ」として広重が描いた2つの富士三十六景です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。