古都と高原の花旅人

風に吹かれて、京都から信濃路へ

春の高山祭 ・・・ 岐阜県高山市

2016-04-16 23:40:57 | 岐阜県.高山市・郡上市

2016年4月15日(金)

高山の桜が満開を迎えたようなので桜を見るために訪れました。

たまたま14日と15日に行われている「春の高山祭」の二日目に当たったために大勢の観光客で賑わっていました。近くに長い間住んでいながら高山祭を見るのは初めてになります。

↓ 高山駅で高速バスを降りて歩き始めるとちょうど巫女舞が始まったところでした。舞っているのは小学生4人ということですが、可愛いのでしばらく見入ってしまいました。

 町中にはお祭りの飾りつけがされています。

 町中には12台の屋台(山車とは言わないようです)が出ているのであちこちで見ることができます。

このあと高山陣屋前では「からくり奉納」が行われたのですが、私は桜を見るために城山公園から東山遊歩道へと向かいました。例年ならば高山祭の頃は桜は咲き始めなのですが、今年はちょぅど満開となり幸運でした。


 東山寺院群と江名子川の桜を見たあと町中へ戻るとまだまだ屋台の曳き廻し(御巡幸)が行われていました。

 上三之町の狭い通りへも屋台は曳かれます。

 中橋では満開の桜をバックにとても綺麗です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。