秀明記(syuumeiki)

着物デザイナーが日々感じたこと、
全国旅(催事)で出会った人たちとのエピソードなど・・・
つれずれなるままに。

乗船オーバー?

2009年12月16日 09時20分10秒 | 京都非観光迷所案内
先日の泉涌寺散策で紹介しても良かったんですけど、ここはやはり迷所案内で案内
したい塔頭「来迎院」。来迎院といえば大原三千院が有名ですが、東山にもあるんです。

弘法大師ゆかりの寺で、願い事を書いた石を持って大師様の像の周りを三回巡ると
祈願が叶うそうです。(石は社務所で千円にて販売・・・。)


大石内蔵助所縁の茶室もあるそうですが、私、忠臣蔵には興味が無いから今回はパス。

で、どうして迷所案内にエントリーしたのか?というと理由はコレ↓


東山七福神巡りの布袋札所なんだそうですけど、これだけ大勢の布袋さんを一度で
みるとギョッとしてしまいますネ。

泉涌寺散策を終えて東山通りに戻って「京家」さんでコロッケを購入。この店は相方
が子供時分に通ったお店で、彼女のお気に入りのコロッケ屋です。


コロッケに関しては皆お気に入りの店がそれぞれあるようで、「あの店のコロッケ
がいっとう(一番)美味いんや!」という話をよく耳にします。

たいてい自分が育った町中のコロッケ屋(肉屋)で、子供心に野外でアツアツの
コロッケをかじった感動が「京都で一番美味いコロッケ」の記憶となっているんでしょうね。

この「京屋」さんは相方が揚がるのを待つ間も次々にお客さんがやって来る人気の
コロッケ屋で、ホントに美味いお店です。(京都で一番かどうかは分かりませんケド)



こんな日は鍋焼きウドン。

2009年12月15日 21時15分21秒 | Weblog
寒いんだか暖かいんだかワケが分からない今日この頃。

地球の新陳代謝もかなり怪しくなってますナ。

今日は暦通り、といいますか、肌寒い一日どした。

蕎麦好きのワタクシですが、こんな日は鍋焼き
ウドン。鍋焼き蕎麦は無いもんね。

河道屋の鍋も長いコト食ってないナァ…。

鍋の〆に蕎麦放り込んで、あれがまた美味い
んですよね、この季節。

今年も残すこと後二週間。「鶏ちゃん」も
カウントダウンに入ってます。

ベビーチーズと缶ビール

2009年12月14日 18時24分00秒 | Weblog
5日間の催事もようやく終了。

只今新幹線の車中でひと息ついてます。

ビールのアテは「雪印ベビーチーズ」。

いつも思うけど、このテのチーズは乳臭さが
なくなりましたナァ…。昔はもっと臭みっていうか、
コクがありましたナ。

これも子供中心の食文化の表れなんでしょうね。

マァ、コクのあるチーズが欲けりゃ、
ゴルゴンゾーレとかブルーチーズを買えば
いいんですけどね。

京都着は8時過ぎの予定。

相方は今日はゆっくり休めばいいってメール
くれたけど、後ビール一本飲んでヒト眠り
して休憩したら店に行く事にしますわ。

晩秋の泉涌寺。

2009年12月13日 08時25分45秒 | Weblog
近頃、遠場へ出かける機会が無いもんでフラストレーションは溜まる一方です。
そんな時に出かけるのが社寺仏閣。大小、有名無名に関わらずガス抜きに出かけます。

この泉涌寺は今回の出張前日に散策してきました。(私はまだ大和に居るんですけどね。)

こういった大きな寺社を参るたびに思うのは、なんら生産性の無い施設にどうして
こんな広大な土地が必要なんだろ?ってことです。


逆に生産性や機能性を求めなかったから、こうして後世に残されてきたのかも
知れませんね。

















機能性や便利さばかり追い求めてきた結果が今の日本の姿だとしたら、もう一度
原点に立ち返って考える時が来ているのかも知れませんね。

サテ、あと二日で京都に帰れるゾ・・・・・。






20歳は一生モノ。

2009年12月12日 21時09分51秒 | 着物話
このタイトルは京都の振袖メーカーのキャッチコピー。30歳でも50歳でも
その人にとっては一生モノなんですけど、ナカナカ良くできたコピーだと思います。

今日は土曜日ということもあって振袖のお客様が目立ちましたナ。
(うちのコーナーは振袖は扱ってないから、無関係なんですけどね。)

娘さんのお見立てにお祖母ちゃんや父親が付き添っている姿をみると、
ナルホド、一生に一度のイベントなんだ、と納得できます。

写真はお母さんが着装された振袖に小物を合わせにこられたお嬢さん。
最近は花柄ばかりだけど、こんな古典柄みるとホッとしちゃうオジサンです。




進化した朝食。

2009年12月11日 21時12分02秒 | グルメなのか?
こんな時間に朝食の話もなんですけどネ。なんせ朝はバタバタしてるもんで。

進化した朝食、といっても我が家のでは無くてホテル、今宿泊している東横インの
お話です。この系列、日本各地でどんどん増殖中ですね。

このホテルは生活空間としては文句無しの環境なんだけど、朝食は悪評高いんです
よね。型押しオニギリと味噌汁のみ。このパターンが長いこと続いていました。

内容うんぬんより「無料なんだから、文句言うなよっ」て姿勢がネ。

最近はかなり改良されてきてます。と、いってもこの程度ですけどね。
でも数年前から比べると格段の進歩といえるかも。

大和二泊目。

2009年12月10日 21時22分17秒 | 旅ゆけば

八時前にお仕事は終了。鶴見から一駅移動してホテルに帰還。

一応?仕事してました。↑

夕食はいつものごとく、スーパーで食材を買い込んで部屋食です。4月まで当たり
前だったTVを見ながら一杯、ってのが、こんなに幸せな事だったのか・・・・。



サラダは大根サラダしか残ってなかった。原価めちゃくちゃ安いサラダだから、
いつもなら買わないんだけど、仕方ない・・・・・。

明日からは相方も着物仕事があるもんで、金、土曜日は「鶏ちゃん」は休業です。
その後は年末まで無休の予定。

来年は・・・・、またそのうち掲示いたします。






大和にいます。

2009年12月09日 18時52分33秒 | 旅ゆけば
大和と言っても大和郡山(奈良県)と違いますョ。神奈川県どす。

この街は以前にも来た気がするけど、アルチュ~ハイマ~の脳だから記憶が定かでナイ。

今回もいつものごとく「着物仕事」です。会場(店)は一駅先(なんだか後なんだか
分からないけど)の鶴間だから今日から5日間は電車通勤です。

ホテルは大和駅前。窓からはクリスマスのイルミネーションが見えます。

子供の頃はこんなの見たら胸弾んだけど、この年になるとセワシイ気持ちになる
だけですね。特にこんな不況の嵐が吹きすさぶ年の瀬は・・・・。

しかし愚痴っていてもしょうがない。前向いて歩かんとね。


手打ち蕎麦「いさむ」

2009年12月06日 16時44分00秒 | グルメなのか?


昨日店でT社長と蕎麦の話が出たんですが、私が以前住んでいた白川の手打ち蕎麦屋
の大将と社長が同級生だったとは・・・・。

「アチラ方面で仕事があったときは、その店で食事することがあるんやけど、アイツに
どうや、手打ちは美味いやろ?って言われてもワシ、ようわからんわ~。」
と氏はそういうとガッハハッといつもの豪快笑い。

確かに肉体労働してたら、美味い、不味いより、腹持ちが良くって早く食べれるモノ
に軍配があがりますよね。(Tさんは工務店の社長さんです。)

私の場合も本格手打ち蕎麦も好きですが、しっかり昼食をとりたい時は定食のある
蕎麦屋を選びたい。

この「いさむ」さんは蕎麦は手打ち、セットで丼もOK。

開店してすぐに一度来店してましたが、以来足が遠のいていたのは、駐車場が
ないため。専用ガレージがあったらもっと通っても良いお店です。


「いさむ」↓
http://r.tabelog.com/kyoto/A2604/A260401/26002359/

ウチの常連さん。

2009年12月05日 21時48分19秒 | Weblog
このチビ君は常連さんのT社長の相棒。

初めて社長が来店された時に
「犬連れて入ってもエエかナァ?」って聞かれて、
「セントバーナドみたいなのでなかったら
いいですョ」って
返事したけど、内心キャンキャン吠える小型犬
だったら、ちっと困るぞ、と思ったんですよね。

でもこのチビ君は全くと言っていいほど吠える事
がありません。調理するから触る事が出来ない
けど、そうでなかったら撫でまわしたいほど
可愛い常連さんです。